summer diary

日記らしきページ

今日はお遍路しよう

2019年04月03日 | Weblog

 昨日は勤務明けで朝帰宅して、朝食を食べて午後2時ぐらいまで睡眠。 起きてからすぐに着替えてジムへ向かった。 この2か月間は勤務明け、夜勤明けの午後にもジムへ行っている。 もちろん、そんなに楽なことではない。 特に勤務明けは9時過ぎに帰宅するので、午後の2時30分をリミット時間と決めているので、それまでにジムに到着するためには食事を10時30分までに終えて、3時間程度の睡眠が最大である。 体調が良い時はこれぐらいで十分なんだけど、結構眠い時も多く、午後に身体の疲れや睡魔が消えていない時もある。 それでも、何とかジムへ行くと睡魔も消えて、身体も意外と動くのである。 翌日は午後13時にはジムに行くことが出来るので、しっかりとトレーニングすることになる。 昨日も午後3時近くにジムに入り、有酸素運動を6~7分程度で切りあげて早々にベンチプレスを始めた。 今は30Kgから始めて最大45Kgまでを3回に分けて各3セットを熟す。昨日は最後に47.5Kgを3~4セット(1セット4回程度しか上げられない)を熟して、3回に分けて重量を落として、最後は再び30Kgで20回程度熟してベンチプレスを終えた。 その後はEZバーで上腕二頭筋を鍛え、ケーブルクロスで肩、背中、胸筋のトレーニングをそれぞれ3セット。 さらに上下に持ち上げるマシーンで肩のトレーニング、最後は大腿筋を鍛えるマシーンで3回に分けてウエイトを増加させて(各ウエイトで1セット30回を3セット)トレーニングをして終了とした。 

以前はこれぐらいのトレーニングをした翌日はかなりの筋肉痛を感じていたけど、今では疲れもほとんどなく、今日も午後2時頃にはジムに行く事にしている。 ベンチプレスを連日するのはちょっとどうかな?とも思うけど、それほど胸筋、上腕筋に疲労を感じていないなら問題ないだろう。 今日は公休日で体調も万全だし、しっかりと鍛えたいと思っている。 明日は仕事でその日は夜勤、さらに明後日は息子の彼女(嫁になることは決定している)の両親との食事会(初顔合わせ)を正午に予約してあるので、名古屋市内の和食店へ妻と息子と私の3人で出かけることになっている。 特に緊張するような事もないけど、時間に余裕を持って出かけたい。 先日は息子の彼女と妻の4人で昼食を済ませ、時志観音(安産祈願)へ行き御祈祷をして頂き、それからえびせんべいの里でせんべいを試食。 彼女の家へお土産としてせんべいを2種購入して帰宅時に手渡した。 夕方まで我が家で休憩してから息子の車で岐阜まで帰省した。 

今日はこれから知多四国遍路へ出かけることにしている。 陽射しはたっぷりだけど、少し風が強く吹いているのでちょっと肌寒い日になっている。 それでも今日は出かけることにしている。 まっ、5,6か所廻る程度で今日は打ち止めにして早々に帰宅することになるだろう。 今日の札所は自宅からバイクで30分程度の場所から廻るので2時間も掛からずに6か所、7か所程度を廻ることが出来そうだ。 ちょっと風が気になるけど、まっ、そんな事を言っていたら出かける日がない。この程度の風ならまっ、気にする程度の事もないだろう。 

10時過ぎには出発して午後1時前までには帰宅して、午後はジムに出かけるにも余裕がある。 


最新の画像もっと見る