summer diary

日記らしきページ

気持ち良い快晴

2021年10月30日 | Weblog
 この2日間ほどは空は晴れ渡り、青空が広がる快晴の天気が続いている。風もそれほど強くなく、日差しが暖かい最高?の天気だ。
今時の季節が一番気持ち良い。 湿度も低く、たっぷりの日差しは日向ぼっこするにはもってこいだろう。 静かな住宅地で、狭いながらも庭に出て日差しを浴びていると、昔の幼い頃を思い出す。 
幼い頃はこうした陽気が沢山あった気もする。 子供のころは学校から帰宅してからや、休日はほとんど外で遊んでいたので、何時も太陽の下で汗を流して身体を動かしていた。 同級生や先輩、後輩と一緒に身体を思いっきり動かして、いろんな遊びをしていた頃が懐かしいし、今思うと、私達の年代の子供はとても幸せだったと実感する。 
今でも同じ場所に住んでいるけど、今は昔のような遊び場も少なくなったし、外で遊ぶ子供はほとんどいない。 実際にこうして土日でも外から子供達の遊んでいる声も聞こえてこないし、とても静かである。
今の子供達に比較すると、とても充実した日々を過ごしていたんだと思う。
TVを見るのは夕飯時や早朝ぐらいで、休日は朝から夕方までほぼ外で過ごす日々だった。
今は屋内でゲームやTV、PCなどをして過ごすことがほとんどだろう。
人との直接触れ合う感覚も少なく、年齢を問わず一緒になって過ごしていた私達の子供の頃とはかなり違っているだろう。
まっ、何が良いとか言うのは浅はかだろうけど、少なくとも、私達の世代の子供達はほとんどが身体を動かして遊ぶことが全てだと言っても良いだろう。
なので、体力的には完全に今の子供達よりも優れていたし、そうした経験が今でも生かされている。 もちろん、これは私のように勉強より遊び、習い事などもほとんどなく、自由気ままに過ごしてきた子供だと言うことだろう。
同じ世代でも、毎日勉強に専念して、いろんな習い事で自由な時間が無かった子供もいるだろう。 
いろんな人生があるけど、私はそうした自由で溌剌とした毎日を過ごせた子供時代がとても嬉しく思う。 
さて、今日は夜勤明けで午後からはのんびりと過ごしている。 先ほどは買い物も済ませて、これから寝るまでは家で自由な時間を過ごせる。
それでも、夕方には洗濯物を取り入れて片付けたり、少しは家事もある。
ギターをこれから夕方まで練習しようと思うけど、まだ夜勤明けのボーっとした意識が抜けていないので、今日はどうしようか・・・。 
少しだけ弾こうかな。 それと宅急便の届け物があるので、それが到着しないとギターを弾いていることが出来ない。
ギターを弾いているとチャイムも聞こえないし、受け取れない可能性が高い。
これまでも何度もギターを弾いていて、不在通知が投函されていた事が多々あり、宅急便も良いけど、数分単位で配達時間の指定はできないので、2時間程度の待ち時間はちょっと勿体ない。
今後は自宅ではなく、コンビニなどで受け取ることにしようと思って居る。
コンビニなら家で待っていなくても良いし、当日の自分の都合で行けばいいし、翌日でも問題はない。 
我が家はネット通販での買い物が多いので、今後は引き取り場所も考えた方がいいような気もする。 
今でもこうして荷物待ちの状態だ。 ギターを弾く時間があるのに、荷物が到着するまで待機状態なのはちょっと勿体ない。 






最新の画像もっと見る