summer diary

日記らしきページ

梅雨明け間近

2014年07月20日 | Weblog

 今日も朝から蒸し暑い。 うす雲はあるけど日差しも射すことが多い天候だ。 蝉の鳴き声が朝早くから聞こえていて、少しうるさいぐらい。 この蝉の鳴き声を聞いていると余計に暑さを感じさせる。 これは夏を意識させられる音だからだろう。 幼いころからこの蝉の鳴き声は夏の暑さと一体になって身体と脳に刻み混んでいるのだろう。 
エアコンを夜から朝まで入れっぱなしで寝ているせいか、朝起きると体が怠い。 さすがにエアコンは身体によくないのだ・・と実感する。

僕の部屋には扇風機が無いので、エアコンが切れると室温は一気に上昇する。 そうなるとタイマーを掛けていて、スイッチが切れるとすぐに目が覚めてしまうので、どうしてもタイマーにはできない。
そんなわけで、今日は扇風機を買ってくる予定だ。 エアコンで2時間程度、その後は扇風機のスイッチが入りになるようにセットしておく。

それにしても、なぜこんなにも湿気が多い季節があるのか? これも日本の位置、地質的なものでしょうけど。
だから日本の建築は木で出来ているのだろう。 湿気をうまくコントロールできる木の持っている特性を発揮する工法を日本人は考えてきた。 扉には和紙で遮断することで断熱効率を良くしている。 ガラスに比べると和紙は熱伝導率が悪く、寒さ、暑さの温度変化は室内に伝わりにくいために室内は外気の温度に影響されにくい。 これも日本人の優れた応用力によって考えられた知恵だ。

さてさて、今日は雨の心配はなさそうだけど、かなり暑さがきつそう。 今日はいろいろとやることが多く、ちょっと疲れて仕舞いそう。
バイトもあるし、夜はのんびりと過ごすようにしないと余計に疲れてしまう。

まずはビール、焼酎の買い物、リセッシュ、手袋。 扇風機を家電店に見に行って、ワークマンで作業ズボンを見る。もちろん、買うつもりで見に行く。 ミニロトを2口購入。 キッチンの掃除。 レンジ、換気扇フードの交換。 できれば草取りもしたい。 除草剤を買ってきて草の生えるところに散布する。 これはやりたい。 毎週のように草取りに時間も体力も使うのはあまりにも無駄だし、疲れる。
そんなわけで、今日はちょっとハードな日になりそうだ。 


最新の画像もっと見る