summer diary

日記らしきページ

さてと・・・

2023年06月27日 | Weblog
 今日もなんとか雨の心配はなさそう。 ただ、昨日も日中に雨は一時的にパラパラと降ったので、今日もそんな感じの天気だ。 
気温は高くて、湿度も高いので、かなり蒸し暑い。 朝からエアコンを稼働している。 ギターにとっては湿度はもちろんだけど、温度もかなり影響するので、家に居る時には出来る限りは湿度、温度を快適に保つとこに気を遣っている。 さて、ギター講座の課題曲がかなり難しい曲になったので、次回の講座までに弾けるようにするにはかなりの練習時間が必須だ。 
Cordoba45limitedにはハードテンション弦を張っているので、特にセーハする箇所は押さえる事が大変な箇所もあるし、1小節はちょっと無理な押弦もあるので、その箇所は飛ばして、弾ける箇所から練習をしている。 
今日はAntonioSanchezのprofessor4で弾いて見ようと思う。 こちらはテンションも弱い弦を張っているし、家で練習するには杉単板トップ材は鳴りが広がって聞こえるので、弾いている人にはかなり音量的には満足出来るギターだろう。 
ただし、音の広がりがある分だけ音の独立性というか、和音では少しバランス的には良くない感じもする。
バランスが良くないと感じるのはこの音が混ざり合って聞こえるので、なにか不協和音的な印象を受けるのである。 ただし、単音の音色はさすがにオール単板使用の杉の柔らかい音色は魅力的である。 
押弦もし易いので、練習するにはこのギターの方が向いている。 がしかし、このギターは売却する予定である。 
前回はHeadwayHSJ-5115SE/ZR のアコギを購入した。 このギターはアコギなので、スチール弦の音色だ。 音のバランスも良く、音量も申し分は無し。とても弾きやすいギターである。 もちろん、上を見たらキリがないので、価格からの評価では満足出来るギターだ。 
1本のクラシックギターを処分して、今はヤマハのNTX3が欲しいと思っている。 もちろん、NTX5の上位機種が良いだろうが、予算的にも、私の実力的にももったいない。 やはりナイロン弦のネックがアコギ仕様になっているギターは魅力がある。 ピック弾きも出来るナイロン弦ギター、プックアップも搭載されているので、ステージ演奏も出来るだろう。 
動画で見る限りはこのヤマハNTX3が同じエレアコのナイロン弦ギターの中では一番良さそうだと思った。 まっ、いろいろと見て、焦る事もないだろうが、ともかく、クラシックギター(AntonioSanchezのprofessor4)の売却をして、その価格次第だろうと思う。 
さて、今日はバイトなので、日中にはギターの練習をたっぷりとやりたい。 昨日は筋トレもサボってしまったので、今日は午後からこれもたっぷりとやりたい。