summer diary

日記らしきページ

今日は休みなので

2022年01月29日 | Weblog
 さて、今日は休みなので、いつも通りにギターの練習で過ごす。 毎度の記載だけど、これが私の休日の過ごし方である。 朝から洗濯物を2度選択して干し終わって、今はのんびり過ごしている。 今日は午前中に宅配があるので、その間は家で在宅する事になる。 ギターを弾いていると宅配時にチャイムが聴こえないので、どうしようか?
ギターの弦交換をしようと思うけど、これもちょっと面倒な気分。 
でも、いい加減に交換しようかなと・・・。 クラシックギターの弦交換はほぼ3か月毎に交換している。 私は週15時間程度の使用頻度でこれぐらいの期間で交換している。 プレミアム弦を使用していてもこれぐらいで弦の劣化が目立つ程度になる。 1セット1900円前後なので、月に600円程度の費用が弦に必要になる。 そのほかには特にギターに掛かる費用は無いので、ギターはかなり格安の趣味だと言えるだろう。 最も、ギター本体の購入時にはそれなりにお金が掛かっているので、安いか高いかはギターの価格にもよるだろう。
しかし、10年、20年使用する事を考えると20万程度のギターでも十分に安いと言っても良いだろう。 20年使用するとしたら、年1万円程度である。 車やバイクに比較すると相当にリーズナブルな趣味だと言える。 しかも、時間や天候は勿論、場所も在宅で出来る。 そうした条件に左右されることもなく、いつでも自分の自由な時間に弾けるのであるから、趣味としてはとても気軽に出来る。 

昨日、髭剃り用の電気シェーバーが届いた。 Amazonで購入したのである。
以前はブラウンの1枚刃の電池式シェーバーを使用していたが、最近のブラウンの製品は外刃の破損が早く、半年程度で使用できなくなる。
なので、これまでは1年程度使用していた製品が半年以下の使用頻度になり、ブラウンは使用する事を止めた。 
今回はネットで検索して見つけた格安のシェーバーである。 2千円を切る価格ながら、その切れ味はブラウンのこれまで使用してきた製品と遜色は無い。
充電式で3枚刃。 ヘッドは固定式でフレキシブルではないが、別に問題はない。 充電式なので、無駄な電池交換も不要だ。 水洗いも可能なので、これまでと同じように使用できる。 替刃まで付属しているので、半年に交換しても1年は使用可能だろうと予想している。
2千円弱で1年使用できるなら、ブラウンの格安製品より良いだろう。 
外刃もチタンコーティングされていて、とてもこの価格とは思えない品質にびっくりする。 本体は確かにそれほど高級感はないが、そんな物はどうでもいい。 見た目なんてどうでもいいので、使いやすい、切れ味が良いことの条件があれば何も文句は無いだろう。 
ただし、ヘッドは3枚刃なので、幅広なので、耳上の細かい場所を剃るにはちょっとやりずらい。 この点は際剃り機能で何とかなるかも?
まっ、この点に関しては妥協する事にする。 

話は変わるが、最近の株価の下落はちょっと嬉しくない。投資信託を継続しているけど、今はほぼ全ての投資信託が下落傾向にあり、元本割れをしている。 
定期預金より利益率が高いと言うことでこれまで続けているけど、今はちょっと我慢の時期だろう。 
2年前のコロナ感染拡大が始まった時期もやはり元本を割る下落が一定期間続き、その後は上昇が続き、かなりの利益率になったのだけど、今は再び下落傾向になっている。 まっ、いずれは元に戻るし、以前と同程度までは上昇する時期が来るだろうと思うので、今はそのまま継続する以外には無い。 

ギターの話に戻ると、クラシックは当然だけど、ポピュラー曲のソロの練習は以前に購入したソロギター入門の12か月間のプログラムを使用して練習している。 これは月に課題曲が3曲程度あり、12か月で36曲の課題曲を練習することになっている。 初めからある程度のギターの経験が必要だと思う内容だけど、課題曲の選曲もいろんなジャンルから成り立っているので、楽しく進める事が出来る。 まだ3か月目に進んだ程度なので、それほど難しいことはないが、それでも1曲を熟すにもある程度の時間が必要だ。
内容をザっと見てみると、いろんなギターのテクニックは勿論、ギターの理論やスケール、コードなどクラシックにも十分に通用する内容、ジャズにも十分に応用できる内容が盛り込まれているので、このレッスンを継続してしっかりと練習することはギターの上達にはとても良いと思って居る。 
これまではあまり真剣に練習していなかった?(クラシックの練習で相当に気力は一杯だった)けど、今はクラシックとソロギターを両立して練習することが出来る程度にある程度はレベルが上がったと実感してい居る。
ジャズも弾きたいので、ジャズの教本も数冊購入して練習しているけど、こちらはもう少し先でも良いだろうと。 
もちろん、息抜き程度でも練習はしているけど、時間的にも2ジャンル程度で精一杯である。 仕事をリタイヤしたら、ジャズも含めて、クラシック、ポピュラー曲のソロ、ジャズの3ジャンルを同時進行する事も出来るようになるだろう。 今は確実に弾けるように丁寧に練習することが必要だし、それが上達する近道だろう。 クラシックも難度が上がってきたし、ギターを弾くことがより楽しくなってきた。 
この先、どの程度まで上達することが出来るだろうか・・・と、自分に期待している。