summer diary

日記らしきページ

新年も1週間目

2022年01月07日 | Weblog
 昨日は初詣に妻と二人で出かけて行った。 毎年行く神社、お寺がある所である。 6日の平日と言うことで、意外と人は少なかった。 いつもは車を停める場所も満車状態で、臨時の駐車場も満車状態になるほど人が多く参拝する。
昨日は流石に6日目、平日、雪が降っている天候。 それでも、通常の駐車場だけではなく、臨時駐車場も車は入っていた。 雪が降っているので、参拝は早々に済ませて、何時も参拝の帰りに立ち寄って昼ご飯を食べるラーメン店へ向かった。 平日の悪天候にのも関わらず、店内は満席、席が空くのを待つ人も私達の前には3組が居た。 その後、どんどんと人が来店して、待っている場所も満員状態である。 それでも、何とか店内で待つことが出来る程度なので、まだいつもよりは空いているだろうか。
何時もは店内で待てる状態ではなく、店の前にある椅子などに座って、30分~40分程度は待たないといけない。
流石に人気のある店だけあって、平日の悪天候でもこれほどの人が来店するのは凄いと思う。
今回は私は季節の特製ラーメンを注文した。 妻はラーメンとマーボー飯のセットを注文した。 このラーメンは野菜がたっぷりと入っていて、チャーシューも3枚、他にエビや煮卵など、盛りだくさんの具材である。
このラーメン以外にはとても食べる事は出来ないほど、その量は私の胃袋の限界に近い物がある。 
それでも、しっかりと完食した。 それから、ショッピングモールに立ち寄り、妻はカード関係で用事を済ませて、私は100円ショップで買い物を終えて、店内を少し見て回ってから帰宅した。 
帰宅すると早々に私はビールを飲んだ。 ラーメンを食べた後は喉がとても乾く。 これはやはり塩分が多いのだろうと思う。 食べている時でも水は沢山飲んでいるけど、それでも後から喉の渇きが強く感じる。 
それから、ギターを少し弾いて、夕方には風呂に入り、夕食は軽めに済ませて、ウイスキーを飲にながらのんびりと過ごした。 
寝るまではギターを少し弾き、眠くなったら寝ることにしている。 
今朝も朝からかなり冷え込んでいて、気温は最低気温は0度を下回る程である。 この東海地方は日中は快晴の天候予報なので、洗濯物を3回選択して、干している。 風が強く吹いているので、洗濯物が風でかなり揺れている。 それでも風があるので、乾燥する事を期待するけど、これほど気温が低いとやっぱり乾燥するのは期待するほどではないか?
空気は乾燥しているので、こうした日は思っている以上に洗濯物日和なんだろうと思うけど、冬は日が落ちる時間が早く、夕方前には取り入れることになるので、干せる時間が限られている。

さて、今日はしっかりとギターの練習をしよう。 昨日はクラシックは全く弾いていないので、今日はクラシックをたっぷりと練習することにする。
ギターの弦交換もしようかな?と思っていたけど、まっ、今日は練習することを優先して、弦交換は次回にすることにする。
弦交換は結構時間が掛かるので、ギターを弾く時間が勿体ない。 
交換する弦は何時もサバレスの弦を使用しているけど、毎回同じ物ではなく、いろいろと試している。 今回は以前にも何度か使用した事があるクリエイションのノーマルテンション プレミアムを使用する。
以前は同じクリエイションプレミアムでもハイテンションを使用したので、今回はノーマルテンションを使用しようと思った。 
どの程度差があるだろうか? 音的にはハイテンションの方がより鮮明で高音の響きも良いだろう。 ただ、やはり少し押弦に力が必要になるので、今回はより楽に押弦出来ると言うことで、ノーマルテンションにしてみようと思った。 いろいろと使用しているけど、最終的にはやはりアリアンスのハイテンションか、クリエイションのハイテンションにしようと思って居る。
その他にもフラメンコギターにもサバレス弦を使用している。
これまではダダリオ、オーガスティン、ハナバッハなども使用してみたけど、結局はサバレス弦が一番私の好みの音が出る。 ギターとの相性もいいのだろうと思うし、弦の劣化なども比較すると私はサバレスが一番気に入っている。 
今日は夕方に洗濯物を取り入れて、アイロンをシャツに掛ける程度で家事は終わるので、ギター練習の時間がたっぷりとある。 
特に出かける予定は無いので、家でのんびりと過ごすことにしよう。

新型コロナ感染(オミクロン株)が相当なスピードで広がっている状態で、沖縄はすでに過去最高の感染者を記録している状態だ。
東京、大阪、名古屋でも相当な勢いで感染が広がっている。 先日友達と新年会をやろうと言う話をしたけど、こうなるとまた飲み会は休止せざる得ないだろう。 
もう2年も一緒に飲むことが出来ていないので、流石に寂しい気もする。 
それでも、まっ、この状況下で遠慮なく飲むことが出来ないだろうし、気を使っていては楽しくない。
まっ、もう少し我慢の日々だと思う。 今年の夏頃には気兼ねなく飲める日が来る事を願うのである。 
私が住む地域は田舎町なので、繁華街とか、飲み屋街とかは無く、近くで飲むことがほとんどなので、意外と飲食店は空いている事が多いけど、それでも、人気がある店などでは人が多く来店していて、感染のリスクは都心と変わることはないだろう。 もちろん、人口密度は各段に違うので、感染者の数は雲泥の差があるので、こうした田舎町は意外と感染に対する意識は高くない。 
同市内で感染者数を考えると、とても感染することは想定できないと言う印象を持つ。 しかし、実際には感染リスクが低い訳でもないので、対策や感染に対する意識は高く持たないといけないのは変わることはない。 
なので、出来る限り人込みに出かける事を避けたいし、短時間で用事を済ませることも意識したいと思う。
まっ、私は以前から買い物は出かける前から決めているので、無駄に店内を歩き回る事もないし、さっさと買い物を済ませて早々に立ち去ることにしている。 主婦の人は店内でいろいろと見て回る習慣があるので、感染するリスクが高くなる。 あれこれ見て回ってから買い物を始めるので、時間もかかるし、人との接点も多くなるので、感染リスクが高くなる。 
まっ、それでも、マスク、消毒などもほぼ全員が徹底している日本の人々は、海外の人に比較すると感染対策に意識が高い人ばかりである。 
店内に入る前には消毒で手を消毒し、当然だけど、マスクは着用。 店内でも無駄な会話をしない。 咳をしない。 商品を出来る限り触らない。
レジ前でもある程度の距離を取って並ぶことも出来ている。 
こうしたことを徹底していれば、感染するリスクは相当に低くすることは可能だ。
さてさて、それではギターの練習を始めよう。