summer diary

日記らしきページ

文字入力が快適になった

2021年10月09日 | Weblog
 いつもこのブログに直接書いているのだけど、ネットの状況なのか? それともPCの問題なのか? それとも、プロパイダーのネットの速度の問題なのか?
それとも、セキュリティーソフトの問題なのか?
文字入力などが最近はとても遅く、変換スピードもかなり遅くなった。
で、ウイルスバスターの保護ブラウザをネットショップなどでは使用しているのだが、このブラウズでは文字入力などもかなり快適に入力することが出来る。
これは保護ソフトとの関連があるのだろうか?
この保護ブラウザは個人情報などが保護されるので、ネット環境としては安全で快適なブラウザだと思う。
どうしてこういう状態になるのかは私では理解できないけど、正直、入力が快適になったので、少し前からワープロソフトで下書きをして、それをアップしていたけど、その必要が無くなった気もする。
さて、それは兎も角として、今日は明け日で、夜は再び夜勤で仕事である。
帰宅してから3時間程度睡眠を取り、起きてからギターを2時間程度練習した。
クラシックの練習は順調に進んでいるけど、今はジャズなどの練習までは休み以外はなかなか手が出ない状態だ。 時間的にどうしてもクラシックを優先しているので、ジャズ、ポピュラー曲の練習は休日にたっぷりと時間がある時になってしまう。
まっ、今はまだまだ基礎的な練習にウエイトを置いているので、これでいいのだろう。 やはり、クラシックが基本的にはギターの基礎を固めるには必須だろうと私は思って居る。 ジャズやポピュラー曲も、クラシック曲を弾くことで、コードや運指なども逆に早く上達できると思う。
実際に、ポピュラー曲などはTAB譜が必ず記載されているけど、実際には譜面をそのまま弾く方が弾き易いと実感している。 
ジャズはどうしてもコード表記が中心なので、TAB譜はとてもありがたいし、これは必須なんだろうと思う。 
ジャズのコードはとても多くの種類があるので、覚えるのはちょっと時間が掛かりそうだけど、それでもバッキング(コンピング)だけでもジャズらしい音の楽しさを実感できる。
ジャズのスタンダード曲のソロも練習しているけど、ソロ曲はコードは勿論、単音弾も多用されているし、フレットの移動もなかなか簡単な曲でも難しい。それでも、練習量に比例して、弾けるようになるのは楽しい。
ジャズをスムーズに弾くのは私の憧れであり、私が目指すギターの最終形でもある。 ジャズでアドリブなどを自由に弾くことが私が求めるギターの魅力だし、ギターを弾く目標である。
さて、では仕事もあるし、出かける準備をして、少し時間もまだあるので、1時間程度ギターを弾こうと思う。