2月9日の教室です。
すでに秋山彩翆さんが、作品提出など全てが終了していました。
続いて東鶴さんの番です。
準同人クラスのご指導です。
先生のご指導も気迫を感じます。
“東鶴さん、字の向きなどを少しバラバラにして、また全体が通っているようにすると良いですね。”
“先生まだ提出まで時間がありますので、書き上げてきます”
“東鶴さん、楽しんで書いてください。そうすると字が生きてきますよ”
バラバラにして、全体を通す?
我々には難しい表現です。
ひらがなに入りました。
ミリ単位の空間です。
お教室も春らしく、花が飾られていました。
先生のご自宅で数十年育てたものです。
私と鶴嶺さんにも株をいただきました。
練馬のご自宅に取りに伺うことができるのは、鶴嶺さんか私ですのでお声がかかったのでしょう。
立派な大きな鉢植えです。
マクロレンズで撮りました。
レンズ(筆)を替えると表現も異なります。
立体感が出ましたね。
↑ ↓ のどちらが良いのか迷いましたが、二つアップしました。
撮り方によっては味わいが異なります。
ついでに庭のノースポールです。
春ですね。
草花は力強いですよ。
この画像は、新年早々に撮った教室です。
整然としていました。
ラジカセも見えますね。
本日のお教室です。
大体、順番良くみなさん来られて、待ち時間は少ないですね。
中田仙鶴先生も、無欠席だとか。
書道を始めてから風邪などは引いていません。と言っていましたね。
書道と風邪予防とはどんな関係があるのでしょうか?
この因果関係が分かればノーベル賞ものです。
中田仙鶴先生は待ち時間に、額装を縦横水平に直していました。
笑いもある楽しい土曜日のお教室です。
同人・準同人の各先生方に刺激されて、書道の奥深さも感じます。
あれぇ~?
1か月でラジカセが消えていました。
右半分がかなり押し寄せています。
大丈夫かなぁ~、左側はいつまで保てるのでしょうか?
春3月、梅の咲く頃まででしょうね。(推測)
土曜日の楽しいお教室をご紹介しました。
萬鶴