酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

スーパーゴールドとセーフティチャレンジ

2010-06-17 16:48:05 | Weblog

ブラシの木(撮影:2010.6.17)


16日(水)の定休日は運転免許証更新の日と決めていた。

場所:運転免許センター
受付:午前8:30~9:30
講義:午前9:40~

東京へ行く娘を最寄りの駅まで送り、運転免許センターへ。

5年前の更新の時に「次は眼鏡使用だね」と言われた視力検査、眼鏡なしでも無事に通過し、その他何もかもスムーズに進み、予定の時間にピタッと終わった。

優良ドライバーなので、講習は30分で終了したが、その後SDカードの説明と申請などに予定外の時間がかかった。

昭和61年11月9日から無事故無違反、SDカード(20年以上…スーパーゴールドカード)をもらうために630円を払って申請した。

因みに、初めて免許証を取得したのは、昭和53年4月25日である。
では、何故11月9日からなのか?
疑問を持たれた方は、こちらをクリックしていただきたい。
     
SDカード「無事故無違反証明書」ゴールド
「昨日の続きですよ」


        

あと何回更新できるんだろう?という思いを持ちながら、今年も「セーフティチャレンジ」の申し込みをした。

3人一組なので、娘が運転するようになってからは、毎年親子3人でチームを作っている。
私個人としては、平成8年発足以来の長い長い挑戦である。
毎年参加賞のみで、未だに抽選に当たったことはないのだが、無事故無違反を続けていられることを「幸せ」と思いたい。



更新終了後、kちゃんの家にお邪魔して、約3時間のおしゃべり。
kちゃんの家は、2世帯住宅にリタイアしたkちゃん夫婦と長男夫婦それに孫のsちゃん(4歳)の5人家族。
朝食と夕御飯を家族5人で一緒に、後はお互い干渉しない。
なんか、いい関係が保たれていて、明るくて温かくて和やかな雰囲気のいい家庭だ。
kちゃんとお嫁さん(eちゃん)手作りのご馳走を囲んで、ほとんど毎晩おしゃべりしながら酒盛り(?)をしているというのも微笑ましい。


<追記>2010.6.19  本日SDカードが届いた
          



只今きんぽうの冷たいあまさけ販売中

旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二世帯住宅 (m)
2010-06-17 21:49:07
朝と夜のお食事を共にされて、お酒をくみかわしながら・・・
最高の幸せな光景が目に浮かびます。
きっとやさしい人たちなのでしょうね。

ところで。。。スーパーゴールドカードなんてあるのですね。
知りませんでした・・(恥)
20年違反なし?
あーーーベルトで減点されたわ(遠い目)

がんばってスーパーな運転を目指しましょう(笑)
返信する
おはようございます。 (のこたん)
2010-06-18 09:12:09
 私も先日免許更新に行ってきました。
 5年ぶりに行き、なざかものすごく緊張しました。
 免許証のIC化にともない暗証番号ウンヌンカンヌン・・と書かれていた説明書を持って・・。
 でもなんとかスムーズに終わり、新免許証を受け取り
 しゃ・写真がひ・ど・い 

 こんな免許証は誰にも(家族にも)見せたくないので、これからも無事故・無違反を続けようと誓いました。(オイ・オイ)

 このお花、ブラシの木と言うんですね~~。
 近所にあるんです。
 チョットだけ怖い叔父さんが一人で住んでおられるんです。
 名前を知りたくても聞けないんです こちらでスッキリしました。
返信する
免許証更新 (オヤジな私)
2010-06-18 12:06:55
おめでとうございます。
スーパーゴールドカードカードとは素晴らしい。私にとっては奇跡の出来事です。
これからも精進してください。

ブログをはじめてからでも2回の違反です。
平成大学のマラソン追いかけての違反Uターン。定額給付金が吹き飛んだ王子のキツネ事件。
免許証にはいい想い出がありません(笑)

仲のいい三世代家族ですね。
毎晩の酒盛りが喜ばしいです。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2010-06-18 14:33:25
もうずいぶん長くフラを続けているkちゃん、mさんのようなスマートな体型を維持し、同じく美人です。
幼稚園児のsちゃんを囲み、幸せな家族団欒を描いてください。
羨ましい限りですね。

免許取得後、無事故無違反と言いたいところですが、ただ一度だけ、駅の東口での駐車違反がいや~な思い出です。

mさんもスーパーゴールドを目指してくださいね。
頑張れ~~!
返信する
☆のこたん様 (いっこんま)
2010-06-18 14:37:05
あら、5年ぶりの更新も一緒でしたか?
kちゃんも今月9日なんですよ。
未だ更新してないなら一緒に行こうと誘ってみましたが、今年は更新の年ではないと言われ・・・。
そうですね。私もすごく緊張しましたよ。
暗証番号のこと、葉書に書いてありましたね。
ろくに読まないで行ったので、なんのことか分からず・・・「葉書に書いてあるでしょ」って言われて。
写真なんてね~、髪の毛や襟元を直す暇なんて全然ないですよね。
5年間誰にも見せることなく過ぎてきましたから、これからの5年間もそうありたいと願ってますよ。

ブラシの木、こんな撮り方をしてみました。
カリステモンやキンポウジュという呼び名もあるようです。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2010-06-18 14:43:52
お祝いのお言葉ありがとうございます。
スーパーゴールドカード、明日には手元に届く予定です。
何か得点があるらしいのですが、今まで一度も使ったことないし、多分これからも。

今、警察署の交通課の職員の方が見えてます。
16日の未明に町内で死亡事故があり、「徘徊?」のお年寄りが亡くなったそうです。

あの時のこと、今でもはっきりと覚えてますよ。何事も「勇み足」はいい結果になりませんね。

丁度オヤジな私様のご家族のように、明るく楽しい家族です。これからも親しいお付き合いが続きます。

高齢運転者標章のもみじマークに代わる新しいデザインが今秋にも決定されるそうです。
どんなデザインが選ばれるでしょうね。
返信する
 ゴールド (杏子)
2010-06-18 22:05:11
免許証を取得したのは、昭和51年
1年以内に
スピード違反、駐車違反、黄色信号でいった先に白バイがいまして・・・運がわるかった?

罰金は3000円也ですみましたが、それ以降、まったくの無事故、無違反。
ゴールド免許証更新を6月10日もらって来ました。4年後にまた更新?できるやろうか?

事故は恐ろしいです、おたがいに気をつけなしょうね。
返信する
セーフティチャレンジ (pochiko)
2010-06-18 23:23:18
いっこんまさん こんばんは^^

また始まりましたね。
親子さんにんで良いですね。
私も以前一回だけ夫と息子と参加しました。
夫の会社でもやっているので、次からは夫は会社に参加してしまったので
あれから参加してませんでしたよ。
でも参加してなくても、参加してるつもりで安全運転を実行したいと思ってます。

免許更新、今度はカード型免許ですね。
しかもスーパーゴールドとは、いっこんまさん素晴らしいです!!
返信する
☆杏子様 (いっこんま)
2010-06-19 11:08:14
杏子さん、おはようございます。
昭和40年代から50年代前半、女性ドライバーは珍しかったですよね。
私は家賃払うだけで精いっぱい。自動車学校へ入る余裕もなく、ましてや車なんて・・・。
いつもバス通か同僚のお世話になってましたよ。
杏子さんは早い方ですね。
そうそう、運が悪かったんですよ本当に。

次は4年後ですか?
私は5年後だと思いますが・・・。

この日の運転、特に怖かったですよ。
更新してすぐ事故なんて起こしたら自慢になりませんからね。
運転は慎重に・・・おたがい気をつけましょう。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2010-06-19 11:11:39
pochikoさん、おはようございます。
pochikoさんも以前参加されましたよね。
やっぱり記念品だけ?
そうですね。みんなそのつもりで細心の注意を払えば事故はなくなります。

免許証に「本籍」が記入されてません。
個人情報保護のためとか。
現住所が記入されてて、何のための個人情報保護なのか?(意味がさっぱり分かりません。)
カードにICチップが組み込まれていて、器械にのせて暗証番号を入れると、本籍が表示される組みになってるんですね。

エヘン!スーパーゴールドでございますよ。
何か特典があるようなのですが、おそらく使うことはないでしょうね。
返信する

コメントを投稿