酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

SDカード(無事故無違反証明書)ゴールド

2005-07-22 22:22:00 | Weblog
先日の免許証更新の時に

30分の講習を終えてその部屋から出て来ましたら、

係りの方からSDカード(無事故無違反の証)取得を勧められました。

持っていると何かいいことがあるそうです。

SDカードは既に持っておりましたが、古いのは効力がないと言われましたので、

仕方なしなし700円を払って買うことにしました。

そのカードが今日届いたのです。

証明事項の欄には

昭和61年11月09日以降
平成17年07月21日まで

交通事故及び交通違反について記録されておりません。

とあります。

?!?!?!?!

私が免許証を取得したのは昭和53年のはずです。?!?!

そう、確か昭和61年11月8日

私は嫌なことがあったのを思い出しました。

つづく・・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許更新おつかれ~ (さっちゃん)
2005-07-22 23:16:32
免許更新お疲れさま。

先日我が町会で会合が有りました。内容がよく分からないと菊ちゃん怒って帰って来ました。理由が交通安全協会に車を持っている家は1軒あたり1500円納めると言うことだったそうで何の為?交通安全協会は黒字経営をしていて寄付・・冗談じゃない我が町会だけお金を出してないそうで出しましょうと区長の招集だったみたい。お金の収支報告書を作って見せるようにそれもなく納めろなんてそんなこと出来るか我が町会が出さなくても黒字なのに?SDカードなにかの役に立つの?違反1回免除とか
返信する
ほんとだねー (tyakomama)
2005-07-23 02:32:59
ホント、ホント、前に、家では、車の台数分とられたことあるよ。事業していたから、ダンプとか、トラックとか、20台くらい有ったかなー何かじい様、怒っていたから、どうなったのかな?いまは、5台有るけど、幾ら払ったのか、明日聞いてみよう
返信する
SDカードとは (オヤジな私)
2005-07-23 06:05:52
初めて目にしました。

なにかいいこととはなんでしょうね。

古いのは効力がない。

なにか胡散くささを感じます。



61年11月8日、なにか違反をされましたか。続きをお願いします。



みなさん、イカッテますね。お気持ち、分かります。
返信する
SDの効力 (玉井人)
2005-07-23 22:39:41
SDカードの効力は点数が1~3の違反を起こした場合に対し違反点数が免除されることです、ただし違反した日から3ヶ月間無事故無違反の場合のみという条件がつきます。でも反則金は免除されません



点数別違反の詳細は違反加算点数表で確認してみるといいですよ(昔は減点表といっていたが今は加算表になっている)



参考までに

違反暦は何年無事故無違反でも消えることはなく一生その人についてきます
返信する
コメントありがとう!! (いっこんま3)
2005-07-24 11:23:16
☆さっちゃん

心配ないですよ。

私の地区の交通安全協会は夫が庶務をやっている関係で、総会の資料とか全ての文書をワードやエクセルで私が作っていますが、収支の間違いはありません。

パトロールカーを買ったりガソリン代とか維持費とかいろいろかかっているんです。



SDカードで違反一回免除、

そう願いたいです。
返信する
Unknown (いっこんま3)
2005-07-24 11:42:23
☆tyakomamaさん、

こちらの地域協力金について

以前は車一台につき○○円でしたが、今は1戸1,000円になりました。

今やどこの家も車を複数台持っているからだと思います。

それにしてもtyakomamaさんとこは随分貢献してきましたね。

返信する
Unknown (いっこんま3)
2005-07-24 11:48:09
☆オヤジな私様

寝ぼけまなこで聞いていたものですから。

施設の割引もあったような・・・もう一度調べてみます。
返信する
ありがとうございます (いっこんま3)
2005-07-24 11:54:20
☆玉井人様

私油断しました。他にも何台かあったので、駐車場と間違えたんですよね。貼り紙を見てガッツ-ンでした。

そこへ行く度思い出します。

一生付いて来るんですかぁー?

これからはうんと気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。