酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

花いっぱい (⌒∇⌒)

2010-06-13 20:58:14 | 商工会関係
     
        ayamiさんちの薔薇 (撮影:2010.6.11)



12日(土)は、女性部活動の一つ「花いっぱい運動」だった。
当初、先月末を予定していたのだが、事情により延び延びになっていた。

毎年、町の中心部の国道沿いの三つの花壇に植えている。



午前6時集合のわけが、30分以上も前からちらほらと。
そして、早速作業開始。










ここ何日か続いたあいにくのカラカラ陽気。
掘った穴の中に水を施しながら植えていく。










参加者15人。
500本のベゴニアを小一時間で植えることが出来た。


<おまけ>ゴーヤの葉っぱの陰に黄色いものが・・・

     葉っぱをよけてみると・・・早くも花が咲いていた。




次の定休日は、運転免許証の更新です。
出たついでに誰かに会おうと決め、先ずは、しばらく会ってないsさんに連絡。
すると、「すみませ~ん。水曜日は義母の病院へ行くことになってるんですぅ」と。
40代で娘3人を育てながらお義母さん(6年前に脳こうそくで不自由な体に)の介護をしているSさんです。
次に、小中の同級生のnちゃんに連絡。
「ごめん、その日卓球の試合なの。暇つぶしにお父さんと二人でやってんのよ」と。
お父さんと二人でだって。羨ましいな~。
3人目は親友のkちゃんに。
が、買い物に行って留守だった。この時点で半分泣きべその私。

暫くして、kちゃんより電話あり。
「実はね、水曜日に免許の更新に行くんだけど…云々」
「あ、うちにおいで。待ってっから・・・」と。
あぁ~良かった~。やっぱりkちゃんだ~。

kちゃん、前記事の葉玉ねぎの彼女です。
お酒好きのお料理上手。
お土産(もちろん日本酒)を持って行きましょう。



只今きんぽうの冷たいあまさけ販売中

旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500本のベコニア (ba-ba)
2010-06-13 21:20:09
こんばんは 花いっぱい運動お疲れ様でした。

ベコニアは可愛いお花で、どんどん育つので楽しみですね。
我が家にも3か所あって毎年咲いてくれます。

500本って凄い数ですが、お仲間と一緒ですと
楽しく捗るのでしょうね。

我が家もお天気続きだったので、水やりが大変でした。
そろそろ梅雨に入ったので…水道代が助かるかな?
返信する
Unknown (まみる)
2010-06-13 22:43:32
500本ものベゴニアを植えるのは大変でしょうね。
でも皆さんで協力しておしゃべりしながらだったら、あっという間だったかな?
お疲れ様でした。

そうそう、福島で地震があったそうですね。
大丈夫でしたか?
酒屋さんは地震は怖いね、瓶だものね・・・・
返信する
人との交流 (オヤジな私)
2010-06-14 10:03:48
おはようございます。
今日から梅雨入りのようで小雨が降っています。

15人で500本のベゴニアでしたか。
楽しい1時間だったでしょうね。これも仲間との交流が楽しさを増したのでしょう。

免許証の更新も、ひとりよりもふたり。
話し相手がいることはいいことです。
土曜日はにんにく収穫でしたが、やはり畑仲間が一緒で愉快な作業になりました。
人と人との交流はいいものですね。

地域産野菜の赤い看板が好ましいです(笑)
赤いカープもやっと調子が出てきたようです。
返信する
☆ba-ba様 (いっこんま)
2010-06-14 11:23:26
ba-baさん、おはようございます!
今日は雨になりました。
梅雨入り間近のようです。
水道代の節約になりますが、至福の時間が奪われます。

国道沿いなので、国土交通省の管轄です。
その年によって苗や肥料がもらえたりもらえなかったり。
600本もの苗を女性部の予算で買ったこともあります。今年は辛うじてもらえてラッキーでした。

ソフトバンクのCM。
サッカーで大活躍の犬のお父さんがタンカー(ストレッチャー?)で運ばれる場面で、「脚つっちゃった」とつぶやいてますね。
いつもba-baさんのことを思ってますよ。夜は眠れるようになりましたか?
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2010-06-14 11:27:00
まみるさん、こんにちは。

諸般の事情で遅れてやってきたベコニア。
そんなわけで予定より遅くなりましたが、今日からの恵みの雨にホッとしてます。
元気に育ってくれるでしょう。
皆さん、畑仕事で慣れてるんですね。
講釈を解きながら手際良くやってくれますよ。

地震の被害はありませんが、油断はできません。おたがい気をつけましょうね。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2010-06-14 11:29:32
オヤジな私様、こんにちは。

事業仕分けの影響で苗の数が減りました。
みんなが、「減ってちょうどいい」と言ってます。

「地場産品野菜」の看板が目立ってますね。
商工会仲間のYさんのスーパーです。このスーパーの真ん前に国土交通省管轄の花壇。
奥さんが差し入れをしてくれましたよ。

先ほど、ちょこっと出かけたついでに様子を見てきましたが、恵みの雨を喜んでいるようでした。

カープの活躍を祈って掲載した真っ赤なバラ。
効果があったようで嬉しいです。

免許証の更新は、仲間がいなくて一人です。
手続き終了後、kちゃんの家に行っておしゃべりです。
フラや孫守りの話を聞いてきますね。
返信する
地震 (ba-ba)
2010-06-14 11:58:07
こんにちは
地震の被害は無かったですか、心配しました。

以前は寝る前には身の回りの物を身近に置いたり、
写真のスタンドを倒したりして就寝しましたが、
そろそろ喉元過ぎた感じで怠けています。
常に用心していないといけないのにねぇ。
返信する
花いっぱい (m)
2010-06-14 19:06:45
たくさんの花を植えるのに腰が痛くなりませんでしたか?
お疲れ様でした~
きれいにしておくとごみを捨てるような輩も少なくなるようですからね。よいことを続けられていますよね。

突然の電話でのお誘いでも、断られると寂しいですよね。
前もって言わないのがだめなのに、私もしょっちゅうですよ
お連れがあってよかったですね。
またおしゃべりの花がさきますね。
返信する
花植え、ご苦労様でした。 (のこたん)
2010-06-14 19:47:44
 花が一杯咲いているのを見ると、心が癒されますよね。
 いっこんまさん宅のゴーヤは、もう花をつけたのですね。

 我家は、今年の種まきをしたのが私だからでしょうか、まだ咲いてくれません。
 でも、今朝は胡瓜を収穫しました。一本だけでしたが・・・。
 美味しくいただいてしまいました。(笑)
返信する
主婦力ね。 (さっちゃん)
2010-06-14 22:08:10
15人で500本を植え付けたなんて
花壇の耕しもしたのですか?
129号国道は兼の職員の方たちが来てマリーゴールドを植えますよ。
国道沿を婦人部で花いっぱいにするのは大変ですね。毎年だから平気かな。
免許更新日相手が出来てよかった~
ゴールドでしょうか?
返信する

コメントを投稿