飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

出雲旅行(その1・古代出雲歴史博物館)

2023-05-08 00:00:01 | 2023年5月 出雲

皆さんGWいかがお過ごしでしたでしょうか?
飲兵衛は5月2日~4日と2泊3日で出雲地方を旅行、
好天に恵まれ快適な旅となりました。

今まで旅行にはセントレアを利用していたのですが、
今回初めて富士山静岡空港を利用しました。

富士山静岡空港は地方のこじんまりとした空港で
飛行機も乗客も少なく、手荷物検査などの搭乗手続きも時間が
かからず、とても気楽に利用できました。
浜松からも近く、無料駐車場もあります。
運行路線は少ないのですが、もし目的地の路線があれば
とても便利です。

搭乗したのははFDA(フジドリームエアラインズ)の
小型ジェット機で、JALのコードシェア便でした。

 

富士山静岡空港を離陸しました。

 

 

画面中央に富士山が見えます。

 

 

 

 

富士山静岡空港を離陸して約1時間。
日本海が見えてきました。

 

 

富士山静岡空港を飛び立って1時間10分。
出雲空港に着陸しました。

 

 

出雲空港でレンタカーに乗り、、
歴史好きの飲兵衛が、今回の旅行で最も楽しみにしていた
「島根県立・古代出雲歴史博物館」へ向かいました。

古代出雲博物館ではイオンカードの提示により、
なんと620円の入館料が490円に割引!
いや~これはお得!
幸先の良い旅行が始まりました~。

常設展示場に入ると、
平安時代の高さ48mの出雲大社本殿の1/10の復元模型が
目に飛び込んできました。

 

まるで大空に聳え立つような。
1/10の復元模型でもこの迫力。
当時の出雲大社本殿は実に壮大な建物だったのですね。

 

 

こちらが出雲大社境内遺跡より出土した宇豆柱です。

 

 

いよいよ「神々と青銅」の展示室です。

荒神谷遺跡からは、何と弥生時代(紀元前2~1世紀)の銅剣
358本がまとまって出土しました~!
(いずれも国宝に指定)

通常遺跡から出土する銅剣は数本程度。
この様に膨大な数の銅剣がまとまって出土したのは正に圧巻!
飲兵衛達歴史マニアを驚愕させました。

こうして358本の銅剣を目の前にして、飲兵衛ただただ感激するのみ。
でも女房殿はつまらないから早く行こうって、
ほんと情けない女(ひと)ですね~。

 

 

 

 

 

 

358本の銅剣が出土した荒神谷遺跡のすぐ近く加茂岩倉遺跡からは、
これまた全国最多の39個の銅鐸が出土しました。
いずれも国宝に指定されています。

 

 

 

 

 

最初に日本を統一した古代出雲王朝の存在は、神話からも十分に想像され
ていましたが、

弥生時代の出雲の大王がこれほど大量の銅剣・銅鐸を所有=強大な権力を
持っていようとは!
「神々と青銅の世界」は正に神秘溢れる浪漫の世界。
これほどの国宝が490円で見られるなんて~!
飲兵衛大感激しました。


続いて、
これまた一度は現物を見てみたいと思っていました。
俗に「卑弥呼の鏡」と呼ばれる「景初三年」の文字が入った三角縁神獣鏡です。
景初三年(239年)は邪馬台国の女王卑弥呼が中国の魏に使いを送り、
銅鏡100枚を賜ったとされる年であることが知られています。

 

 

赤枠で囲ったところが「景初三年」の文字なのですが、
目を皿の様にして見てみたのですが、
残念ながら「景X三年」としか読めませんでした。

三角縁神獣鏡は本家の中国では一枚も発見されず、現存の三角縁神獣鏡
は全て日本で出土されているため、
仿製鏡(中国鏡を模倣して日本でつくられた鏡)ではないかとの説もあります。

 

 

 

最後に、弥生時代より数百年後、古墳時代(6~7世紀)の金銅装双龍環頭太刀
です。
1925年(大正14年)に発見されたものです。
発見時には鞘から刀剣が引き抜けたと記録されているように、稀に見る
保存の良さで、奇跡の輝きを今に伝えています。

 

次回は出雲大社へと続きます。

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-05-08 03:07:21
こんばんは

5月2日は良いお天気でしたね~出雲へはどうやって行かれたのか

なんて思いながら出雲辺りを走りましたよ。

飛行機ならもう到着されてましたね~

静岡から直行便があるんですね~

ここは数年前入りましたが,説明聞くと

いまさらながらふむふむと。

次ぎも楽しみにしています。
返信する
出雲旅行(その1・古代出雲歴史博物館) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-08 03:46:57
一年生さん~今晩は。

富士山静岡空港から出雲空港へFDA(フジドリームエアラインズ)の
小型ジェット機(JALのコードシェア便)で行きました。
1時間10分のフライトで、このぐらいだと全く疲れませんね。

富士山静岡空港も出雲空港も地方の小さな空港で、飛行機も乗客も
少ないため、GWにもかかわらず混雑とは全く無縁。
とても気楽に利用できました。

古代出雲歴史博物館の358本の銅剣にはただただ感激。
いや~良かったです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-08 05:02:24
お早うございます〜。

今回の旅は、小型ジェット機で行かれたのですね〜!😊
空からの眺めがまた、とても美しいですね〜👍
緑の山々や田園風景・・・、そして、富士山が、最高に、美しい〜✨

飛行機の窓越しからでも、こんなに美しく撮影できるんですね〜💕

島根県立・古代出雲歴史博物館は、関連の歴史に興味ある方々には、見応えある博物館でしょうね〜!😊

出雲大社本殿の、1/10の復元模型は、昔話か神話の世界に出てくるかのような建築デザインですが・・・、昔々は、実際、こんなような建物で、存在していたのでしょうか〜♫
建築様式的にも、高い技術力が、必要な感じもしますが・・・。

タイムスリップして、出会ってみたいような、神秘の世界観と、壮大な建物ですね〜✨

そして、出土品の数も圧巻です〜!😊

青銅や銅鐸が、こんなに沢山出土され、また、遠い昔のものが、こんなに綺麗な状態で、現存し、保管できるとは・・・。

入館料は、イオンカードによって、お得感あって良かったです〜💖
しかし、そのまま割引無しの本来の入館料でも、訪れる人達を、満足させてくれそうな内容ですね〜(^-^)b

続きも、とっても、楽しみにしています〜♪
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-05-08 05:27:29
おはようございます。
もうだいぶ前になりますが訪れました。
こちら本当に素晴らしい博物館ですよね。
夫は古代史が特に好きなので 結構時間かけて見入ってました。

お天気に恵まれて\(~o~)/
次回は出雲大社ですね。
拝読楽しみです。
返信する
出雲旅行(その1・古代出雲歴史博物館) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-08 06:38:24
ビオラさん~お早うございます。

今回の小型のジェット機は50名乗り位でしょうかね?

飛行機も乗客も少ないので搭乗手続きに時間がかかりません。
出発の30分前に空港に着けば余裕ですね。
地方空港は小さくまとまっているのでとても便利です。

いつもはセントレアを利用しているので、飛行機から見る
富士山は今回が初めてでした。

古代出雲歴史博物館はとても素晴らしく、飲兵衛大感激
しました。

出雲大社本殿模型(平安)は10世紀に、「雲太」ともよばれる
高さ16丈(約48m)という日本一高大な本殿があったという学説
に基づく縮尺1/10の模型とのことです。

358本の銅剣と39個の銅鐸は実に圧巻でした。
飲兵衛は「青銅と神々の世界」へ導かれました。
返信する
出雲旅行(その1・古代出雲歴史博物館) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-08 06:46:38
けいこさん~お早うございます。

ご主人も古代史好きでしたか~。
古代史好きには、神秘と浪漫に溢れた古代出雲歴史博物館は
もう堪りませんね~。
もっとゆっくり時間をかけて見たかったのですが、
女房殿が飽きてしまって、早くしろってせっつくんです。
ホント情けない女(ひと)ですね。

次回は出雲大社です。
引き続きご訪問お待ちしてます~。
返信する
Unknown (sakurako62)
2023-05-08 07:22:15
🌸浜松屋飲兵衛さん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇🐰

出雲旅行〰️☺️🌸
お天気で良かった😃ですね
博物館素晴らしい👏👏
銅剣が358本とはすごい数ですね❗

次回も楽しみにしています🎵
素敵な1週間になりますように〰️☺️(^o^)
返信する
出雲旅行(その1・古代出雲歴史博物館) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-08 07:56:58
さこさん~お早うございます。

出雲旅行は好天に恵まれて、とても快適でした。

出雲大社駐車場は空き待ちの車で大渋滞していま
したが、
隣の古代出雲博物館の駐車場は運よく空いていて、
即駐車できました。

今月一杯は旅行記でブログネタが一杯です。
次回も宜しくご訪問の程、お待ちしてます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-05-08 07:57:07
おはようございます😃
富士山静岡空港って知らなかったです💦
無料駐車場もあるのですね。
行き先は、限られているのかしら⁉︎✈️

イオンカードがあると安くて良かったですね😊

け〜!!すごい!平安時代の高さ48mの出雲大社本殿の1/10の復元模型!見惚れちゃいそうです👀
宇豆柱も、お隣に歩く人を見ると、大きいのですね。
今回は、替え歌は出ない⁉︎(笑)
返信する
Unknown (fairy333)
2023-05-08 08:30:38
飲兵衛さん

お帰りなさ~い。
素晴らしい旅になられたと第1弾の旅行記から推測できましたよ。
出雲歴史博物館は490円の入館料で、飲兵衛さんを大満足させたとは、良い旅のスタートになりましたね。
飲兵衛さんが大の歴史マニアだとは、多趣味で羨ましいな。
弥生時代の358本の銅剣を観て、飲兵衛さんがexciteされてる様子が目に浮かびました。

富士山静岡空港は見学に行ったことはあるのですが、利用したことはありません。
1時間のフライトは気持ち良さそうですね。
いつか搭乗したいな~!
返信する

コメントを投稿