飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

春の浜名湖ガーデンパーク(ネモフィラ畑&白藤)

2023-05-01 00:00:01 | 四季の草花

4月24日(月)2ヶ月ぶりに浜名湖ガーデンパークを訪れ
ました。

毎度ご紹介していますが、浜名湖ガーデンパークはドケチの
浜松市では無く、太っ腹の静岡県の経営です。
そのため駐車料も入園料も無料!
素敵な花々が無料で楽しめるなんて、ホント良い所ですよ~。

♪ ガーデンパーク良いとこ 一度はおいで
 入園ただだよ コ~リャ 
 駐車もただよ
 チョイナ チョイナ

浜名湖ガーデンパークではネモフィラ畑が満開でした。
広大というわけで
はありませんが、一面に広がるネモフィラ畑
は爽快ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この展望塔は料金が300円かかりますので、
飲兵衛はまだ入ったことがありません。

 

 

例年より一週間早く白藤が満開を迎えました。

 

 

 

 

 

 

じっと待つこと十数分、やっと人の写り込みを避けてパチリできました。

 

 

 

 

 

 

藤の甘い香りが一面に漂い、藤の香りに酔いました。

 

 

 

 

 

 

まるで流れ落ちる滝の様でした。

 

いよいよCWになりましたね。
飲兵衛5月2日より出雲旅行を予定しております。
コメントの返事が遅れたり、又暫くの間皆様方のページに
ご訪問できません事、
宜しくお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-05-01 00:55:47
こんばんは

ここはモネの庭的なとこがあるとこですか?

無料でこれだけ綺麗な花が楽しめるとは

良いですね~

白い藤もとても綺麗です

お~GWは2日から出雲へ行かれるのです

ね~

自分も2日からメインは新穂高と上高地

へ出かける予定です。

後半に去年行かれた飛騨高山辺りで一泊する予定です。(後は全部車中泊)

天気が心配ですが前半は大丈夫そうですね~

是非大根島の由志園へ自分のお勧めです。

松江フォーゲルパークも良いですよ~

途中山陰方面から車で行く予定なので大接近するかもですね~?
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-01 02:19:29
今晩は〜。

浜名湖ガーデンパークは、駐車料金、入場料とも、無料と言うのは、訪れる人々にとって、とてもありがたい事だと思います〜!😊
よく飲兵衛様から、お聞きしておりますが、今回も、それをあらためて思うくらい、素晴らしい庭園を、拝見させていただきましたわ〜

ここのネモフィラ畑は、少し離れた位置から見ると、ふわふわのネモフィラブルーの絨毯のようで、また、周辺の新緑の木々とのコーディネートも、美しいですね〜

上から、1枚目、2枚目、3枚目、4枚目で、それを感じ、楽しそうに花見なさっている人達の姿も、微笑ましいです〜♫

以前も、よく似たコメントをした事あったかもですが・・・、
藤は、この新橋色の橋がまた、印象的で、
白い藤とのカラー・コラボレーションも、とっても素敵です〜

色んな角度から、美しく撮影なさっていますね〜

最後のワンショットは、紫と白の藤の花が、圧巻の美しさで、素晴らしいお写真を、今回も、ありがとうございました〜

出雲旅〜、楽しまれて下さいね〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-05-01 04:34:27
おはようございます。

県の経営と、市の経営とで、違うのですね〜(笑)。
駐車場代のあるなしは、確かに大きいですねー。

ネモフィラ畑は、じゅうたんを敷き詰めたみたいですね。

藤の花の肉厚な感じが素敵ですね。
そして、2色の藤のコントラストもステキです。

旅行、気をつけてお出かけくださいね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-05-01 04:49:41
おはようございます。
ネモフィラ 良いですね(*_*)
我が家近くの都の公園にもネモフィラ畑ありますが 規模はまだまだです。
そして 白藤の素晴らしいこと!!圧巻。この言葉ですね。

明日からの出雲旅行−どうぞ楽しまれてくださいね。
そして ご紹介待ってます。
返信する
春の浜名湖ガーデンパーク(ネモフィラ畑&白藤) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-01 04:54:39
一年生さん~今晩は。

旧モネの庭、現在は花の美術館があるところです。
モネの庭の時には色々細かな決まりがあって、
白藤は駄目だったのですが、
契約無くなった現在では、名前だけでなく庭園そのもの
も大きく変わってきました。

一年生さんも2日からお出かけなのですね。
そういえば以前、紅葉の京都嵐山で大接近したことが
ありましたね~。
大根島の由志園は例の牡丹池のところですね。
松江フォーゲルパークは掛川にある花鳥園みたい?

図書館でガイドブックを借りて来ましたので、
今日はじっくり読んでみます。
返信する
春の浜名湖ガーデンパーク(ネモフィラ畑&白藤) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-01 04:55:32
ビオラさん~今晩は。

浜名湖ガーデンパークは元々は浜名湖花博の会場として開設され
ました。
花博終了後にその跡地が一般庭園として無料公開されたものです。
無料なのがありがたいですね。
これだけの庭園が無料だなんて、滅多にあるもんじゃありません。

当日は光の柔らかな曇り日のため、ヘボ飲兵衛でも、ネモフィラ畑
のふわりとした水色が綺麗に表現できました。

白藤と新橋色の橋の組み合わせがとても綺麗ですね。
橋のところにはいつも人がいて、なかなか立ち去らないので
写真をとるのにじっと我慢、やっと人の写り込まない写真が
撮れました。

最後の写真の橋は、モネの庭の時には紫色の藤だけに決められて
いたのですが、モネ財団との契約が無くなり、白藤も自由に
植えられ、藤の花がまるで流れ落ちる滝のようでした。
返信する
春の浜名湖ガーデンパーク(ネモフィラ畑&白藤) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-01 05:20:42
りんこさん~お早うございます。

そうなんですよ。
セコイ事では日本一の浜松市に較べ、静岡県のなんと太っ腹
なことか!

当日は光の柔らかな曇り日だったことに助けられて、
ヘボ飲兵衛が言うのも何ですが、
ネモフィラ畑が水色の絨毯を敷き詰めたかのように綺麗に
表現できました。

白藤が満開を向かえ、見た目も素敵でしたが、あの藤の
甘い香りが一面に漂い、花の香りに酔ってしまいました。
返信する
春の浜名湖ガーデンパーク(ネモフィラ畑&白藤) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-01 05:21:31
けいこさん~お早うございます。

浜名湖ガーデンパークのネモフィラ畑は広大というわけでは
無いのですが、まあまあの広さで、とても素敵でした。

白藤は今が満開でまさに「圧巻!」でした。
とにかくあの甘い香りが凄くて、藤の香りに酔いました。

明日からの出雲旅行、今日はじっくりガイドブックを観て
予定を立てようかと思います。
また旅の写真アップしますので宜しくご訪問くださいますよう、
お待ちしてます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-05-01 06:55:18
おはようございます😃
うわぁ〜太っ腹ですね。これで無料なんて、最高👍
浜松屋飲兵衛様のお写真も最高👍

ネモフィラ畑も、じゅうたんのようです😊
白い藤もいいですね。

お出かけなんですね。お気をつけて行ってらっしゃい!

替え歌、2番も聴きたかったです😆
返信する
春の浜名湖ガーデンパーク(ネモフィラ畑&白藤) (浜松屋飲兵衛)
2023-05-01 08:04:13
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

浜名湖ガーデンパークは4月始めのチューリップ、そして
ネモフィラ畑や白藤、更に春薔薇と見所が続きます。
これで入園も駐車も無料なんですから行かなきゃ損ですね~。

ガーデンパークの替え歌、
最初はフォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」で
にしたのですが、

♪ガーデンパーク良いとこ 一度はおいで
 入園無料だ 駐車も無料だ
 ワ~ワ~ ワッワー~

やはり本元の草津節にしました。
返信する

コメントを投稿