スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ワイン

2006-07-05 | お酒
ここ数ヶ月で飲んだワインを、忘れないようにアップ。
殆どフランスワインばっかり、たまにイタリアって感じなので、他の国のワインにはちょっと疎いのです。



忘れないように...とか言いつつ、もうどんな味だかすっかり忘れました。

●CHATEAU MOUCHET 2003


あぁ、これも随分前過ぎて忘れました。

●CH Releou 2004 赤


赤なのに白ワインっぽく見える瓶と、銀賞受賞とかいう、うたい文句に思わず購入してしまったのですが、これがなんともあまり美味しく無くって。タンニンが強すぎるのかとても渋くバランスも悪い。後味がちょっと苦手で、これはもう買わないかも...。


●LA CUVEE MYTHIQUE 2001赤


いつだったかを境に、コンビニでも買えるようになってしまったこのワイン。1000円代でこの味は素晴らしい!葡萄が何種類か混ぜてあるのですが、バランスもいいし、気持ちの良い渋みもあって満足。

●CHATEAU ROCHER BELLEVUE FIGEAC 2002 赤


ワインは全く詳しくない主人。あたしもですけど。ワインには、赤、白、ロゼってのがあるのねー、という程度。でも、あたしと一緒にワインを飲むようになって、すっかりワインが好きになった様子。
たまに「ワインが飲みたい!」と言っては買ってきてくれます。感謝。

なんとなく、ラベルが美味しそうだからとこれを選んでくれたのですが、これが大ヒット。好みだわー。2800円で買った、と言っていたかな。我が家で飲むにはお高めだけど、それ以上の値段かと思うほど美味しかったです。

色も綺麗なルビー色で、タンニンも多いんですけど甘みがあって渋く感じない。果実の香りもあって飲みやすいけど満足感も。若いせいか、時間がたっても変化が少ないのですが家で飲むには十分過ぎるくらい。
これ、他の年代のものも飲んでみたいわ~。


ゴーヤーのアンチョビ炒め

2006-07-05 | イタリアン


<材料> 2人分

・ゴーヤー.....1本
・長なす.....1本
・赤ピーマン.....1個

・アンチョビ.....5グラム
・ニンニク.....1片
・オリーブオイル.....大さじ2
・赤唐辛子.....1本
・塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.ゴーヤとナスはスライスして、塩水に放つ。
 赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。

2.ニンニクはスライスし、アンチョビはみじん切り。

3.フライパンにオイルを熱し、ニンニクとアンチョビをじっくり焼く。

4.赤唐辛子とゴーヤーをいためる。

5.ナスと赤ピーマンを加え、火が通ったら塩、コショウで味付けする。
--

毎日ゴーヤメニューですいません。

先日、また山形から佐藤錦が送られてきました。ウッシッシ。



ちょっと小さめだけど、やっぱり美味しい~。毎日サクランボたっぷり食べられる幸せ。自分じゃ高くて買えないので、有り難や有り難やー。


いやはや、ミサイル発射の話題で盛り上がる今朝の朝食。
しかし、寝ている間とかにドッカーンと落ちてきたら、イヤだなぁ。起きている間もイヤだけど。もし実際に日本に着弾したらどうするのだろうか。あたしだったら「おりゃぁ~!」って反撃しちゃうけど、政府はそう出来ないと思うし、難しいですなぁ。
主人は、日本はニキビみたいなもんでそのうちプチッとか潰されちゃうんじゃないだろうか....なんて言うし。ニキビ潰すの想像しちゃったわ、ぎえー。