スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

駄菓子もつまみに「折原商店」

2019-05-24 | スバラ式居酒屋歳時記


門前仲町。酒呑みなら堪らない響きでしょ?
あの店やこの店、行きたいとこはいっぱい。既に店が決まっているのであれば、0次会にいかがでしょう。
深川不動尊の参道にあるこちらは、角打ちが楽しめる場所。古くからある酒屋ですが、実際には意外とグローバルな仕事をしているようです。



酒屋らしく冷蔵庫に日本酒がたっぷりあり、呑みたい瓶をレジへ持って行く方式。50mlか110mlを選び、お会計という手軽さです。



おでんが人気で、おつまみもいろいろあるけれど、駄菓子屋だった名残か、駄菓子もたくさん。
常連さんから酢昆布をお裾分けしていただき、会話をしながらもう一杯。





一杯のつもりがもう一杯...と0次回にしては呑み過ぎたかも。
こうして、ついでに寄ったのについ呑み過ぎちゃうお店なのです。

<折原商店>
江東区富岡1-13-11
03-5639-9447
10:30~22:00
--

コメント (2)

銘酒と鮮魚の立ち飲み店「アキバの酒場」

2019-05-20 | スバラ式居酒屋歳時記


秋葉原のイメージといえば、アイドル、アニメ、電気街でしょうか。
しかし、人気の日本酒が揃う立ち呑み屋があるのです。

神田川を岩本町方面に渡った場所にある立ち飲み屋「アキバの酒場」は、地酒1合500円、そして新鮮な魚も揃う呑み屋です。



JRの駅からは約10分ほど。まずは喉を潤します。立ち呑み屋でギネスってのは嬉しいですねぇ。



お酒は常時5〜6種類ほど。冷蔵庫は光を遮断していて、立ち呑み屋とは思えない日本酒愛。
1本空いたら1本次の銘柄が出てくるので、劣化も無く、常に良い状態の日本酒を呑むことが出来ます。

メニューは手書きで、旬の魚が味わえるのが特徴。
この日はイワシがオススメということで、イワシと好物の岩のり酢で1杯といきましょう。



名物はアジフライ。
ひとつひとつお店でパン粉つけ。立ち呑み屋ですが、冷凍物ではありません。ふんわり鯵にさっくり衣、これにわさびをつけて食べるのがアキバの酒場流。



定番ポテトサラダは具材たっぷりですが、これは土曜限定。
スタッフもメニューも、平日と土曜日では若干変わります。雰囲気がまた変わるので、それもまた楽しみのひとつ。

ごちそうさま。


<アキバの酒場>
東京都千代田区神田須田町2-17-8 篠田ビル1F
月〜土 18:00~23:00
定休日:日曜・祝日

--

コメント (2)

高校生弁当

2019-04-20 | お弁当


長いこと放置しているブログで、忙しいを理由になんも出来てないんだけど。
ご飯はちゃんと作っているんだけどね、撮影時間が取れなくて。そこで、レシピブログから呑んだくれブログに変更しようかと、あ、変わらないかww 居酒屋放浪記として続けるつもりです。そん時はまた読んでやってください。

あっという間に息子が高校生になって、お弁当作りが再開です!
前日どんだけ呑んでも弁当はサボりません!
「スバラ式弁当」の名に恥じないようにします!

ってことで、インスタで毎日弁当更新しますので、こちらも見てもらえると嬉しいです♡

https://www.instagram.com/mayumi_yamamura/


息子が誕生日の日の弁当。
夕飯も作れなかったので、メッセージを入れたつもりんだけど。
「え、何?あれ、文字だったの?」
って。とほほ。

こんな感じでとりあえず過ごしております。
日本酒ライターとして、あっちこっちに記事も書いているので、どこかで記事を見つけたら、いいね!をポチリしてもらえると喜びますw♪

とりあえず最近はこんな感じ。

●トレたび
http://www.toretabi.jp/travel/syuzou_201904_shizuoka/?fbclid=IwAR0ezyVc4LQXrtVxJ-3Kmog6QHcWk6A4BxhV40saYIpr05tEVU7IiERhtMs

●SAKETIMES
https://jp.sake-times.com/author/mayumi

●nomooo
https://www.nomooo.jp/author/yamamura/



ちなみに、今後レシピはこちらにアップしていく予定(これもナディアアーティストにしていただいたのに何もしてなかったので、やっと始動)。

●ナディア
https://oceans-nadia.com/user/80211/recipe


これからも「スバラ式生活」をよろしくお願いいたします!
--
まゆみ
コメント (2)

にんじんのクミンマリネ

2018-01-11 | 洋風


いつまでもおせちの画像ってワケにもいかないので、ずっと前に撮ったにんじんマリネの画像を。
小鍋にオリーブオイルとクミンシードとみじん切りのにんにく少々を入れて火にかけ、弱火で熱して香りを出します。
細切りにしたにんじんと紫玉ねぎにジュッとかけて、塩で味付け。
しっかり和えて、馴染むまで冷蔵庫に入れておきます。
クミンの香りがたまりません。ビールにぴったり。おせちに飽きたらカレーじゃないけど、スパイスの香りはリセットしてくれますね。
--

コメント (2)

おせち2日目

2018-01-03 | 和食/主菜


久しぶり過ぎる完全オフの3日間。朝から晩まで食って食って食って呑んで呑んで呑んでの毎日でした。
うひー。
おせち2日目は器に盛り付けて。内容一緒だから、少しは気分を変えないとね。

そして3日目は。



ローストビーフはサラダにし、だし巻きたまごを加えたり。
あー、呑みまくった3日間も、もう終わり。
明日からまたいろんなものに追われる毎日がやってくるのねぇ.....締切とか締切とか締切とか。
--

コメント