スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にんじんのクミンマリネ

2018-01-11 | 洋風


いつまでもおせちの画像ってワケにもいかないので、ずっと前に撮ったにんじんマリネの画像を。
小鍋にオリーブオイルとクミンシードとみじん切りのにんにく少々を入れて火にかけ、弱火で熱して香りを出します。
細切りにしたにんじんと紫玉ねぎにジュッとかけて、塩で味付け。
しっかり和えて、馴染むまで冷蔵庫に入れておきます。
クミンの香りがたまりません。ビールにぴったり。おせちに飽きたらカレーじゃないけど、スパイスの香りはリセットしてくれますね。
--

コメント (2)

おせち2日目

2018-01-03 | 和食/主菜


久しぶり過ぎる完全オフの3日間。朝から晩まで食って食って食って呑んで呑んで呑んでの毎日でした。
うひー。
おせち2日目は器に盛り付けて。内容一緒だから、少しは気分を変えないとね。

そして3日目は。



ローストビーフはサラダにし、だし巻きたまごを加えたり。
あー、呑みまくった3日間も、もう終わり。
明日からまたいろんなものに追われる毎日がやってくるのねぇ.....締切とか締切とか締切とか。
--

コメント

おせち2018

2018-01-02 | 和食/主菜


昨年末も夜中からおせち作り。
特に黒豆が間に合うかなーと心配だったけど、なんとか間に合いました.....。



煮しめは、豆板醤入りにしたら、ちょっと辛みが強すぎた。とほほ。
それにしても、毎年ほとんど内容は同じなので、昨年の画像でもいいんじゃないかと思うけど←違。
味は飽きないようにちょっとずつ変えたりしてます。



お雑煮だけは味付けも中身も変わりません。
これが我が家のお雑煮だなー、と。
母が作っていたのは、野菜たーーっぷりのお雑煮だったけどね。


今年もブログの方は更新頻度が低いと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
Facebookは誰でも見れる設定にしてあるので、いつでも覗きに来てください♪

⭐︎蕎麦餃子のレシピです。餃子だけど、スイーツ! 
お客様の多い時期、簡単だけど美味しくって、熱々甘い餃子、いかがでしょうか?

--

コメント

マチェドニア

2017-12-31 | スイーツ


あー、もうあっという間に今年が終わってしまう!
Facebookとかインスタばっかで、ブログはあまりアップできずにごめんなさい。
でも、細々続けていくつもりです。
これは、クリスマスのデザート、マチェドニアです。フルーツ大好き息子なので毎年定番。
次の日の、グズグズになったのもまた美味しかったりしてね、ハハ。

今日は、仕事して蕎麦打って夕飯食べて酒呑んで、それからのおせち作り。朝までに間に合うかなぁ。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
--

コメント

ふろふき大根

2017-12-02 | 和食/副菜


<材料> 作りやすい分量

(肉みそ)
・鶏ひき肉 150グラム
・みそ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1

・大根 1/3本
・ゆず 適量
・かつお出汁(薄めにひいたもの) 適量


<作り方>

1. 大根は輪切りにして皮をむき、下茹でする。

2. かつおだしで煮る。

3. 小鍋に肉みその材料を入れ、箸で混ぜながら水分が少なくなるまで火を通す。

4. 大根に肉みそ、ゆずの皮を乗せる。


田舎から大根やら白菜やらいっぱいもらったので、定番のふろふき大根。って言っても、実際にはふろふき大根って登場回数は少ないのよね、うちじゃ。
お酒にもご飯にも合うようにタンパク質追加で肉みそにしました。
寒くなってきたので、燗酒が旨いねー♪


↓記事、アップされました。読んでもらえると嬉しいです。

⭐︎未来日本酒店@代官山
⭐︎わちがい@信濃大町
⭐︎千曲錦酒造@佐久市

--

コメント