スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

揚げ野菜の胡麻和え

2006-05-31 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・レンコン.....10センチ
・じゃが芋.....2個
・カボチャ.....1/8個
・空豆.....100グラム

(あえ衣)
黒ごま大さじ3/砂糖大さじ1/醤油大さじ1
酒小さじ/みりん小さじ1

<作り方>

1.黒ごまを油が出るくらいまでじっくりする。
 調味料を加え、よく混ぜ合わせる。

2.野菜を切って素揚げする。

3.あえ衣を絡ませ、皿に盛る。



冷蔵庫で中途半端に残っている野菜を素揚げして、胡麻をかけました。胡麻がたっぷり香りがプンプン、胡麻好きの主人は大満足だったようです。

そして、揚げ物つながりでこちらを。
makotaさんのところでみて一目惚れしたので早速作っちゃいました。



揚げ春巻き。なんと中身はししゃもとシソ。こんな発想があったとは。何と言っても息子に大好評!!!
皮がパリパリっとしているのと、ししゃもの満足感。そしてシソの爽快感で揚げ物でもパクパク食べられちゃう。あぁ、ホント美味しい。ごちそうさまでしたー。


チーズ入りハンバーグ・キノコクリームソース

2006-05-30 | 洋風


<材料> 2~3人分

(タネ)
・合挽肉.....250グラム
・人参.....1/3本
・玉ねぎ.....1個
・椎茸.....1個
・卵.....1個
・パン粉.....大さじ2
・ワイン.....大さじ1
・牛乳.....大さじ1
・塩、コショウ、おろしニンニク.....少々

・ピザ用チーズ.....50グラム

(クリームソース)
・バター.....30グラム
・小麦粉.....大さじ3
・牛乳.....2カップ
・ブイヨン.....1/2カップ
・塩、コショウ.....適宜

・マッシュルーム.....5個
・エリンギ.....1個
・バター.....適宜

<作り方>

1.玉ねぎ、人参、椎茸をみじん切りにして炒める。
 あら熱が取れたら、タネの材料を全部混ぜ合わせる。

2.中にチーズを入れ、丸めて、フライパンで両面さっと焼く。
 200℃のオーブンに入れ、15分くらい焼く。

3.ホワイトソースを作る。
 バターを溶かし、小麦粉を加え、よく混ぜ合わせる。

4.牛乳とブイヨンを加え、塩コショウで味付け。
 とろみが付いたら火を止める。

5.キノコ類をスライスして炒める。
 クリームソースに加える。

6.焼き上がったハンバーグを皿に乗せ、ソースをかける。
----


息子はお肉を食べてくれません。魚だったら何でも食べるのに。
挽肉にしても拒絶されるし、そのまま焼いてもダメ。たまーに気が向いたとき、鶏肉だけは食べてくれるのですが。あの石垣牛だって食べないんだから、全くもぅ。

焼き魚や煮豆、醤油をかけない冷や奴とかが大好きな、妙な3歳児ではありますが、チーズ、牛乳などの乳製品は大好物。ふふふ、この辺は子供ねぇ、なんて思うわけです。

そこで、大嫌いなハンバーグも、チーズを入れてクリームソースにしたらきっと食べてくれるだろう!と思い、これを作りました。

ところが、クリームソースだけパンに付けて完食し、結局ハンバーグには手を付けず....。息子より主人が喜んで食べておりました、とほほ。
でも、もうちょっと大きくなったら、「唐揚げがいい。」とか「ハンバーグじゃないといやだー。」とか言って、魚なんて食べなくなるかもしれませんねぇ。



和風キノコパスタ

2006-05-29 | イタリアン


<材料> 2人分

・ポルチーニ.....(乾燥)10グラム
・エリンギ.....1個
・しめじ.....1パック
・ニンニク.....1/2片
・赤唐辛子.....1本
・大葉.....10枚

・オリーブオイル.....大さじ3
・酒.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・塩、コショウ.....適宜

・パスタ.....(乾麺)200グラム

<作り方>

1.ポルチーニはお湯で戻す。

2.キノコ類をスライスする。

3.フライパンにオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを加える。

4.香りが出たら、赤唐辛子とキノコ類を炒める。

5.ポルチーニを戻し汁ごと加える。

6.調味料で味付けし、塩、コショウで味を調える。

7.パスタを茹で、ソースと混ぜ合わせる。

8.皿に盛り、大葉を乗せる。



昨日の朝ご飯に食べたパスタでございます。
ポルチーニは和風の味付けにもピッタリ。お醤油との相性もいいので、和風パスタにしました。ポルチーニのダシの香りを嗅ぐだけで満足だわ。


息子は家でうどんを打つ真似をしたり、料理をする真似をしたりします。
「もうすぐ、うどん、できるからねー。」とか言ったり。そして、昨日は、

「おさかな作ってるのぅ。」と、ごそごそ。

「○○(自分の名前)はホウボウ。」
「とーちゃんは、アジ。」

えぇ~!自分はホウボウで父親が鯵???じゃぁ、あたしは?

「かーちゃんは、サンマ!」

なんて親不孝な息子。うぅ、あたしにもホウボウよこせッ。かーちゃんは本マグロ、とか言えッ。



赤坂 観世水 

2006-05-28 | 蕎麦屋
そば切り 観世水
赤坂にあるお蕎麦屋さん。他の店に行こうと思いつつ、入れなかったのでここにしました。でも、ここも平日夜は満席のことが多い人気店。場所柄かしら。

息子と2人で訪問。息子はお水で、あたしはビール。



ふたりでお通しをつまみながら待つこと数分。



板わさと卵焼き。息子は蒲鉾が好きみたいで、ひとりでモリモリ食べておりました。

お店の人に「フォーク持ってこようか?」なんて声かけてもらって、嬉しい限り。でも、この子はフォークより箸の方が上手に使えるのですすいません。1歳半から箸で豆もつかめます。おーっほっほっ、食い意地張りすぎ。



ここの卵は甘くなくて結構好きです。
固めに焼いた卵の間にダシが層になって挟まっている感じ。口に入れるとじゅわーっとダシが広がって、卵の感触はあるけど全体的にふんわりとしている絶妙な食感。

お蕎麦は、3色もりをお願いしました。



まずは、変わり蕎麦。シソが練り込んであります。
シソの香りがぷわーーーんと鼻に抜けて、お酒でダレた舌を目覚めさせてくれます。

次に素晴らしいタイミングで細切りがくるのですが、画像取り忘れましたーーーー、んがーーー、がっくし。

ということで、最後に出される太切りを。



あたし、細切りが好きなんですけど、どちらもこの時期にしてはそば粉の香りがいい美味しいお蕎麦だと思います。つけ汁とのバランスもいいし、そば湯も飲んでいくうちにトロリとなって美味。

「お蕎麦好きなんだねーお箸も上手だねーいっぱい食べて偉いねー。」って担当のお兄ちゃんがしきりに褒めてくれました。面倒見るのが好きなのかしら???で、息子にだけサービス。



いいなー、あたしにもエビスサービスしてくれ。

という訳で、初めて子供を連れて行ったのですが、とても優しく接してくれたので助かりました。蕎麦屋に子供なんて似合わない、べらんめぃ!って昔は思っていたのですが、今では一緒に行く機会がどうしても多くなってしまうので、こうして受け入れてくれる店は本当に有り難いのでした。


マンゴーチーズスコーン

2006-05-27 | スイーツ


最近、ちょっと忙しくってバタバタしております。
忙しい時ほどおやつを食べたくなり、時間が無いときほど余計なことをしたくなるのです、あぁ、バカだなぁ。
ということで、久しぶりにスコーンを作りました。
お砂糖は一切使わないのですが、ドライマンゴーを入れたのでほんのり甘くて、つい何個も食べてしまいます。バターの量を減らしてクリームチーズを追加。相性バッチリで、とても美味しくできました。自画自賛、ほほ。見た目は多少お許しを...。



これは、人参ケーキ。
この、チューリップとひまわりの型を100円で買ったので使ってみたかったのです。初めてこういうの使ったけど、意外に綺麗な形に出来るのねぇ。感心感心。息子も喜んでおりました。



ヨーグルトポムポム。
前回は、リンゴを薄くスライスして小さめカップで焼いたのですが、今回はどどーーんと。
前の方が食べやすいし、良かったかも...。でも、簡単で美味しくってすっかりお気に入りです。