スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ゴーヤーのケチャップ炒め

2006-07-11 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・ゴーヤー.....1本
・鶏肉.....1枚
・ごま油.....大さじ1
・生姜.....1/2片

(調味料)
ケチャップ大さじ2/チリソース小さじ1/酒大さじ1
醤油小さじ1/塩、コショウ少々

<作り方>

1.ゴーヤーはワタと種を取って薄く切って、塩水にさらす。
 鶏肉は食べやすい大きさに切る。生姜はみじん切り。

2.フライパンに油を熱し、鶏肉を炒める。

3.火が通ったら生姜とゴーヤーを加える。

4.炒めたら、調味料を入れてざっと混ぜる。
 最後にごま油を回し入れ香りをつける。


エビチリのようなピリ辛トマト味ゴーヤってのも美味しいかも、と思い作ってみたのですが。あたしは結構アリだと思うんだけどなー。

「これ、見た目は美味しそうなのにねぇ。ケチャップっていうのはどうかなぁ....。」

と主人がブツブツ不満そう。えー、何でー美味しいじゃん、これ。いいもん、一人で食べるモン。



こちらは春巻き。



海老、枝豆、トウモロコシ、チーズをクルクル巻いて揚げただけ。



さくッと食べると、とろーりチーズとプリプリ海老とホクホク枝豆が良い感じです。これは家族全員に大好評でした。汚名返上。


龍圓

2006-07-11 | 外食


浅草のほおずき市。ここを狙った訳ではないのですが、たまたま浅草へ行く日がほおずき市だっただけ。
でも、せっかくなのでちょっとだけ覗いてみたら、すごい人でビックリ。すごすごと後にしました.....。



東京のデリー(@インド)と主人が呼んでいるこの場所、ハッピー通り。ここを通り抜けて、七夕祭りのやっている方へ行ってみました。



中途半端に盛り上がっている七夕祭り。ベイゴマやっているオヤジとかいろいろいました。
大して面白くないので、そそくさと後にして龍圓に寄ってみることに。



開店と同時に入ったら、誰も居ず。食事は30分で終わりましたが、その間ウチらだけだったのでラッキー。静かに食事が出来ました。でも、予約で満席らしく、新規のお客さんはお断りしてましたけど。繁盛してるのねぇ。



大好きなメンマ。これさえあれば、ビールがいくらでも入っちゃう。ここのメンマも美味しいです。



あたしが中華屋で好きなメニューと言えば、何と言っても春巻き!
ホタテクリームの春巻きと五目春巻きを注文。



断面画像がないので、どちらも同じね、はははは。
クリームのは、塩気が利いていてホタテの香りとクリームがバランス良く、美味しかったです。五目はゼラチン系でガッツリ中身が固まっていたので、あまり好みではなく。



塩ラーメンと醤油ラーメン。
湯切りが中途半端なのか、麺を茹でるときのお湯の味がするー。麺も柔柔でイマイチ。



餃子は、我が家で食べた方が美味しい。結構ニンニクが入っている模様。ぷはー。



ここのお店で一番美味しいとメニューであろう、上湯スープのチャーハン。

チャーハンだけ食べても「??」って感じ、スープは鶏だしがきつくて「ふーん。」って感じ。でも、これを一緒にするとスバラしく美味しくなるのです。



チャーハンは1200円。お高めだけど、これだけは美味しいので許すッ。でも他のは許せんッ。
このお店は、スープチャーハンとメンマだけ食べればオッケーですな。

あ、そうそう、主人がここの割り箸はクサイッと文句を言っておりました。何というか、香りがある割り箸なんですね。竹っぽい木の香りなんですけど、香水っぽく感じて、さほどニオイに敏感でないあたしでも、ちょっとイヤな印象。最近、こういう箸って多いのでしょうか???