スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハツモノ!倶楽部

2017-05-27 | お知らせいろいろ


先日、ちょっとしたイベントをYahoo!本社で行いました。
非公式イベントだったのでお知らせできなかったんですが、好評をただいたので、もっと大きく成長できたらいいなーと思ったり。

初物を味わおう、というこの企画。
今回は、新じゃがと新玉ねぎがテーマ。とにかく、肉も魚も使わず、担当者には「えー、ベーコンとか買わないんですかー?」とか言われちゃったけど、素材を味わうんだから要らんッ、と頑なに拒んで、ほとんどそれだけで構成したメニューでした。

本当に新じゃがと新玉ねぎ自体が美味しくて美味しくて、生産者の方々のおかげです。
お土産に持って帰ってもらったけど、家でも美味しかったとみなさんに仰ってもらって、嬉しかったなー。



前菜含めて全13品、作って作って提供して提供してと、駆け抜けた感じがありましたが、とーっても楽しかったし、参加者の声が直に聞けて参考になりました。いい経験だったわ。


カメラを持っていったけど、ずっと料理してて写真が撮れなかったので、お友達からご拝借。
インスタもやってるので、覗いてみてください。

お酒も用意したけど、慌ただしくて自分はヱビス2本しか飲めなかった!....え、飲み過ぎですかそうですか。ホントは日本酒片手に、って思ってたんだけどな。

ということで、ちょっとした報告でした。

みんな、今はブログよりインスタとかツイッターとかだよねーって話をしていて、「ブログって自分が使うと面倒なんですよね。」なんて話も出て、ウンウン、って思うけど、とりあえずは今月で12年も続いたんで、このままずっと続けるつもり。毎日更新していたブログも今や月イチになっちゃったけど、もう少し頻度を上げていきます、多分。

--





コメント (2)   トラックバック (1)

ジャム

2017-05-20 | スイーツ


我が家のジャムは、サラサラタイプ。果実の味わいそのままにササッと煮て終わりです。
実はパンに乗せたり。水分部分はヨーグルトに入れたりして楽しみます。
お友達にあげるのもあって、3種類作りました。
シナモン風味のりんごジャム、定番のいちごジャム、料理のアクセントに使えるよう新生姜を加えた夏みかんジャム。
そろそろ、夏の甘い果物が出てくるから、楽しみだなー。早く食べたい作りたい。

--
コメント (2)

ふきの豚肉巻き

2017-05-13 | 和食/副菜


放置プレイですいません。
近況報告をしますと、酒匠より上の段階までいって、更に呑んだくれるようになりました、でへ。蔵に泊って日本酒造りにも経験させてもらい、仕上がった日本酒は格別です。
日本酒ライターはそのままで、この間は毎年恒例の信州酒メッセに蔵元と参加。いやあ、すごい熱気でしたよ。息が苦しかった。それもまた記事にしますが、とりあえずは、蔵に色々行ってきたので、その記事を書いてます。
読んでもらえると非常に嬉しいです!




画像は、今更感満載ですけど、ふきです、ふき。ふきは大好き。色々調理したけど、撮れた画像はこれだけ。
下処理したふきを豚肉で巻いて、出汁とみりん、薄口醤油で煮ました。息子も大好きな一品です。
それから、ふきのきんぴら。葉っぱもみじん切りにして一緒に炒めています。お弁当にも最高。味付けは塩のみ、です。

昨日から息子はインフルエンザにかかりました。学校で大流行中らしい。皆様もお気をつけくださいませ。



大澤酒造の記事はこちら。明鏡止水を醸す、真摯に酒造りをしている蔵です。

⭐︎ → 前編
⭐︎ → 後編
⭐︎こちらは日本酒とおつまみレシピ → 「原田 特別純米 と 鶏レバーのみそ煮 クリームチーズ和え」

--

コメント (2)