スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

竹下本店のお酒と島根料理を楽しむ会

2012-04-30 | 雑記


さてさて、神田小西から目と鼻の先にある島根料理のお店「主水」。
ここで、島根料理と竹下本店のお酒を楽しもうという会が開催されました。
あたしも仲間に入れてもらえて光栄です。いやぁ、酒好きで良かった!

それにしても、酒蔵の方ってみんな肌がツヤツヤしています。
こちらの竹下社長も年齢を感じさせない肌ツヤ。やはり日本酒はお肌にいいのでしょうか。あたしはまだまだ呑み足りないな。



島根の酒造、竹下本店が自信を持って発売した、出雲らしい神秘的なお酒、縁(えにし)の風。
女性を意識したらしく、ピンクの瓶にパワーストーンまでついてくるとか。
あたしの中身はオヤジなようで、ピンクのパッケージもパワーストーンにも興味はありませんが....お酒はとっても美味しかったです。



他にもいろいろ。



美人な方に注いでもらえるとお酒も進みますな~、ぐふふ。



前菜はいろいろあって、名物の赤天もいいですが、葉山葵が一番旨い。日本酒にはこういうのがいいですよ、えぇ。



とかいいつつ、生牡蠣だされちゃたまりません。
牡蠣大好き。葉山葵もいいですけどね、日本酒には牡蠣ですな牡蠣、うんうん。
と言うわけで、社長の分まで横取りして食べちゃいましたすいません。






割子そばや鯖しゃぶを食べて、シメは土鍋で炊かれたご飯。



頓原味噌を乗せていただきました。

竹下さんのお人柄でしょうか、わいわい盛り上がりつつ和やかな楽しい会でした、ありがとう。

神田主水はこちら
竹下本店

--


コメント (8)

神田小西

2012-04-28 | 外食


淡路町、または小川町の駅から徒歩3分ほどのワインバー。
一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなか行く機会もなく。
でもこの日は、すぐ近くのとある店に用事があったので、軽く寄ってみたのでした。
予約でいっぱいの大人気店でしたが、短時間ということもあって、端っこにグイグイと入れてもらえました。良かったー。
まずはヱビスビール。そしてお通しはパルミジャーノ。



カルパッチョ。お魚は...何だったかな。



ブッファラとトマトのサラダ。
料理はこれしか食べなかったけど、どちらも分かりやすい美味しさでした。



ワイン何杯かおかわりしつつ....目的のお店へ向かいます。
引っ張るつもりはないんだけど、それは次の記事で、すいません。
--



コメント (2)

じゃがいもとそら豆のグラタン

2012-04-26 | 洋風


無性にじゃがいもが食べたいこの頃。
ポテトフライとか蒸してバター乗せたりだとか、ただ炒めただけとか。ビールのおつまみばっかり作っているけど、この日はグラタンに。
あ、これもおつまみですかね。
たっぷりのじゃがいもと玉ねぎ、そら豆も加えて、ホワイトソースとチーズを乗せて焼きました。
ホクホク食感にソースがとろりと絡まって美味しかったー。
そして今朝もじゃがいもソテー。何でこんなにじゃがいも食べたいんだろ。
--


コメント

油揚げのトマト煮

2012-04-24 | イタリアン



<材料> 2~3人分

・油揚げ.....2枚
・玉ねぎ.....1/4個
・チーズ.....50グラム

・ホールトマト.....1/2缶
・塩、こしょう.....適量


<作り方>

1.油揚げは半分に切り、袋状にする。

2.薄切りにした玉ねぎとチーズを入れ
 爪楊枝で口を止める。

3.鍋に油揚げ、水1/4カップとホールトマト
 塩ふたつまみ程度入れ、煮る。

4.水分が少なくなってきたら、塩とこしょうで味を調える。
--



油揚げとトマト、意外と相性イイんです。
中からチーズがとろーんと出てくるのも美味しいの。
--


コメント (2)

チーズフォンデュ

2012-04-22 | 洋風


先日、息子が誕生日を迎えました。
息子の誕生日は休みを取ってしっかり料理するぞ!と思ったものの、結局夜まで帰って来れず...仕方なく、別の日に誕生日ディナーとなりました。

リクエストは鶏の丸焼きだったけど、準備が間に合わなくて断念。
でも、他は全部息子の好物を取り揃えました。

生ハム好きの子供もどうなのよ、と思うけど、ワインに合うしね。大人も大喜びです。
食用のバラを飾ったので、多少は華やかになったかな。



ほたるいかといんげんのオイル煮。



手羽先入りのポトフ。



ホウボウのアクアパッツァ。



そしてメインはチーズフォンデュ。
今回はチーズの配合が良かったのか火加減か良かったのかさっぱり分からないけど、最近の中ではとっても美味しく仕上がって大満足!
このあとは、市販のケーキを食べて終了です。

それにしても、息子ももう9歳とは驚き。
ということは、なんと結婚して10年か!今年こそは結婚記念日、何かしようかな。
...えぇっと、結婚記念日、いつだっけ...。
--

コメント (10)