スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ホタテとレタスのニンニク炒め

2010-03-31 | イタリアン


フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れて火にかけます。
香りが出たら、半分くらの厚さに切った貝柱を加え、炒めます。
レタスを入れてざっとまぜあわせ、塩と胡椒をふったら出来上がり。
日本酒にもワインにも合いますよ~。

--
 


暫くコメント欄閉じます。ごめんなさーい。
再開したらまた宜しくお願いしますね!!!

山菜の天ぷら

2010-03-29 | 和食/主菜


天ぷらは旬のモノを楽しめるので1年通しての調理法ですが、やっぱり春の食材で作ったものが一番好み。
丁度、ふきのとうを田舎からいっぱい送ってもらったので、天ぷらモードに。
ウドの穂先も一緒に揚げて、春満載のメニューとなりました。

合わせたのはシルクエビス。
ちょっと物足りないと思っていたけど、最近ワインの代わりになると再発見。
チーズやパスタなどによく合うし、春の天ぷらとの相性も良かったです。
ヱビス最高ー、わっはっは。
--
 

豚しゃぶ鍋

2010-03-27 | 和食/主菜


桜も咲いてポカポカ陽気ですが、最近夕飯画像を撮ってないので、発掘品の鍋画像ですいません。



定番の豚しゃぶ鍋。
お野菜の入った鍋に豚薄切り肉を入れ、色が変わったら柚子胡椒やポン酢など、好きなもので食べます。
お肉は沖縄のアグー。東京で買うと高いのよねぇ...。




おでん。




豚の薄切り肉をくるくる巻いたものと、豚肉団子を入れた肉肉しい鍋。
肉団子はネギと椎茸、生姜などを加えて混ぜ、一度素揚げしたもの。子供も喜ぶボリューム鍋なのです。
--
 

いちご狩り

2010-03-26 | 雑記


ポカポカ陽気のとある日、いちご狩りに行ってきました。
いつもは、栃木か山梨に行っているのですが、今年は行った事がない場所にしてみようと、埼玉県の狭山に。
狭山ベリーランドというところにしてみました。

ハウスの中はスリッパで移動。高い位置に栽培されているのでかがむ必要ナシ。車椅子もベビーカーもオッケーという便利ないちご狩りでした。

いちごの種類は、章姫、紅ほっぺ、とちおとめと3種類あるので食べ比べ出来るのが嬉しい。
今まであまおうか紅ほっぺが好きだったけど、こうして食べ比べると、とちおとめってすごく美味しいな~と再認識。

特にここのハウスは温度管理がいいのか、たまたまそういう気候だったせいか、いちごが温まって無くて良かったです。

今までのいちご狩りって、ハウスの中が激暑でいちごもホッカホカ。
おかげで食べ続けるのがキツくて。




いちごも美味しいし、いっぱい食べるぞー!と気合を入れたものの....
意外と赤くなっているのが少なくて残念でした。



折角美味しいのに、熟しているのが無いとなると気分もトーンダウン。
20個くらいしか食べられませんでした。いや、それでも十分かもしれないけど、まだまだ食べられるのに!と悔しい思いです。
食べ放題なんだから、もっと食わせろー。ガルルルルルー。



さてさて、お腹も満たされないので、次に向かいます。
こちらは、サイボクハム
以前、ここのお肉を貰って美味しかったのと、小さいアスレチックもあるというので、子連れでも楽しめるかな?と寄ってみたのでした。



可愛らしいブタのオブジェがありますが



ホンモノのブタも居ます。すんごくやる気なさそうですけどね。



野菜が売っている場所も。



地元の野菜がいろいろ置いてありますが、このときは紅苔菜を購入してきました。
紅苔菜、好きなんです。
画像は無いけど、ニンニクで炒めて食べたらとっても美味しかったー。



店内では焼肉を。
肉質はいいんだけど、鉄板焼きはさすがに油っこくて苦手。



美味しいお肉も残念な焼きあがりに。
お肉を買って家で食べた方が断然良かったです。



パン工房もありました。



食パンや亜麻仁の入ったドイツパンを食べたけど、美味しかったです。
買いやすい値段も嬉しいし。

そんなこんなで、いちご狩りの1日でしたとさ。
--
 

BOULANGERIE CAFE loisir@上野毛

2010-03-25 | パン屋


Ricetteさんから、ロワジールのパンが届きました。
うぅ、嬉しい!!!
最近パン屋さんへ全然行けないので、ホントに感激です。ありがとう~。
特に、自分で買いに行くとなかなか手が出ない甘いモノが入っていると助かります。
キャラメル味が濃厚で美味しかったー。



パンは中目黒のHUITと同じでした。当然か...。



久しぶりのここのパンは、やっぱり美味しかったです。

上野毛のカフェはまだ未訪なんですが、カフェメニューは一緒なのかしら?!
まずは行ってみないとなぁ。
パン購入意欲に火をつけてくれちゃって、どうしてくれるの!って感じ。
あれもこれも食べたーい。
--