スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

Happy Halloween !

2013-10-31 | 洋風


今日はハロウィンですねー。
日本はあんまりハロウィンって馴染みがないし、個人的には全く盛り上がらないんだけど、息子がもうすぐハロウィンだねーって言っていたので、何となくそれっぽいご飯に。
仕事終わってからだと、なかなか準備も出来ないのよ、と言い訳しつつ。

とりあえず、ピクルス。
味付けはいつもと同じですが、にんじんをオバケカボチャ風に、きゅうりもオバケみたいにカットしてみました。
キャラ系は苦手なのよ、発想がないのよ、えぇ、すいません。包丁の技術も大目に見てやってください....。



南瓜サラダ。飾り付けには餃子の皮をカットしてトースターで焼いたもの。
それから、サラダにはピスタチオが入っています。南瓜とピスタチオは相性抜群ですが、頂き物のピスタチオが激ウマだったおかげで、これも美味しく仕上がりました。感謝。



久しぶりのハンバーグ。
時間が無くて焦って焼いたら片面丸焦げッ!慌ててソースでごまかしました。
一応、蜘蛛の巣をイメージして。



そして、これも焦げた自家製ベーコンを入れたら色が悪くなったポトフと、餃子の皮の簡単ピザ。
市販の餃子の皮にチーズを乗せてトースターで焼くだけです。
お気に入りはブルーチーズ。溶けたブルーチーズが美味しいのなんのって。いくらでもワインが飲めてしまいます。

デザートは、自家製バニラアイス。画像は無いけど、息子が大好きなんで、イベント時にはいつも作っています。
慌ただしいハロウィンご飯でしたが、普段は茶色ばっかりの地味すぎる献立なんで、たまには華やか食卓となって良かったかな。
皆様も、楽しいハロウィンを~!

--

コメント (4)

根三つ葉のきんぴら

2013-10-30 | 和食/副菜


根三つ葉、クリチと和えた残りはきんぴらにしました。これも地味だけど美味しいの。
特に根っこ。これを捨てちゃうのは勿体無い。ってか、ここを食べなくてどーすんの。
とは言え、ちょっと家族で食べるには量が少ないので、千切りにしたごぼうも加えました。
しっかり油で炒めて、砂糖と醤油で味付け。最後に香りと彩りのために三つ葉の葉もちょっと入れてザザザッと炒め合わせたら出来上がりです。
箸休めやお弁当にも。

--

コメント

根三つ葉のごま和え

2013-10-26 | 和食/副菜



<材料> 2人分

・根三つ葉.....1/2束
・クリームチーズ.....60グラム


・白ごま....大さじ2
・砂糖.....小さじ2
・薄口醤油.....小さじ2

<作り方>

1.根三つ葉は食べやすい長さに切り、さっと茹で、水気を切る。

2.クリームチーズも食べやすいよう切る。

3.白ごまをすり、砂糖と醤油を混ぜる。
 全体を和える。
--


しっかりした根三つ葉があったので、思わず手にとってしまいました。
茎も太くてしっかりしているので、炒めても美味しいんだけどね、とりあえずごま和えにしました。
クリームチーズ入りでボリュームも増え、相性も抜群ですよー。
--

コメント (2)

ズッキーニの揚げ浸し

2013-10-21 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・ズッキーニ.....大きめ1本
・にんにく.....1かけ

・だし汁.....1/2カップ
・みりん.....大さじ1
・薄口醤油.....大さじ1

<作り方>

1.だし、みりん、薄口醤油を人煮立ちさせ、粗熱を取る。

2.にんにくは少し多めの油に入れ、じっくり火を通す。
 火が通ったら取り出す。

3.ズッキーニを食べやすいように切り、同じ油で揚げる。

4.ズッキーニとにんにくをだしに浸す。
--


普段のお浸しに、にんにくを加えました。
香りがついてこれもまた美味しい。
この時期にズッキーニのレシピですが、いただきものなのです。
そして、黒ヱビスにもよく合います。
あ、琥珀ヱビスもとーっくに発売されてますからね。みなさまも是非是非!
--

コメント (2)

弁当

2013-10-15 | お弁当


たまにはお弁当の画像も。
朝がバタバタしすぎて、なかなかお弁当を撮る余裕がないのだけれど、それでも残っていた画像を。
オクラとかスイカとは入っているので、夏ですね、これ.....

おくらの肉巻き / ブロッコリーのたまご炒め / かぼちゃの煮物
れんこんのきんぴら / すいか / ご飯 梅干のおかか混ぜ



これはたぶん、最近、といってもここ一ヶ月くらいのもの。

鮭のフライ / きゅうりときゃべつの塩昆布和え / れんこんのきんぴら / さつまいもの煮物
ピーマンの塩炒め / ごはん 梅干



これはホントについ最近。1週間くらい前に作りました。
明日遠足だよーとか言われ、「ふんがー!忘れてた!」と慌てたものの、「きんきらごぼうが入っていればいいよ。」と気を遣ってくれた息子。
朝ごはん用に買っておいた食材で何とか豪華な遠足弁当に。
あ、豪華じゃないですよね、地味ですよね、すいません。

鶏むね肉のピカタ / 小松菜のおかか和え / きんぴらごぼう
むかごの素揚げ / さつまいものレモン煮 / きゅうりのごま和え / ごはん 梅干
--




コメント