スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

シュトレン

2011-12-25 | お土産


とーこさんがタロー屋のシュトレンを食べていて、あまりにも物欲しそうにしていたせいか、なんと送ってもらっちゃいました!
うぅ、あありがとうぅううう!
柚子の香りがして、パンっぽさも残りつつタロー屋さんらしいシュトレンでした。美味しいよぅ。



これもとーこさんからのいただき物、アリエッタのシュトレン。
こちらは焼き菓子っぽくてオヤツについつい一切二切....。



長年の友人、こっつさんからは毎年恒例の手作りシュトレン。
今年のは、スパイスが効いていてバランスも良く、大大大好きなフィグもたっぷり。
販売すればいいのに、と思うほど美味しいのです。



chidoriさんからは、たま木亭の黒豆シュトレン。
初めて食べた時から恋焦がれていましたが、こうしてまた口に出来る日が来るとは感激です。
もともとバター度が高いたま木亭のパンたちですが、シュトレンも相当のバター量でしょう。
香りといい味といい甘さといい。でもこれが、たまらなくクセになるのです。


皆様はどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。
我が家は忙しすぎて殆ど準備も出来ず、一応丸鶏は焼くことが出来たけど、画像はありません。



唯一撮ったのがこれ。
ビッフェと言えば聞こえがいいけど、サラダや和え物などはボウルに入れたまま。
巨大ボウルと大皿をドンドン!とテーブルに乗せたら、各自で勝手に取ってくださーい!という方式。
盛り付けの時間もありませんでした、面目ない。

さて、後はもう年末に向けて更に慌ただしい毎日がやってきますね。
お正月に向けて、日本酒とワインの確保しとかなくちゃ!!!!
--
 

アンチョビ

2011-11-21 | お土産


Tomyさんからもらった自家製アンチョビ。

うおーーーーーッ!激旨ーーーーーッ!!!!

トーストしたバゲットに、バジルとトマトとアンチョビを乗せてパクリ。
あまりの美味しさに、2日連続でこれ食べてます。
チーズ乗せてちょっと焼いても美味。

それにしてもバジルにトマトってまるで夏ですが、実際、夏に撮った画像なのです。ま、その辺は大目に見てください。



これはジャガイモのサラダ。
蒸かしたジャガイモにみじん切りのアンチョビとパセリ。
アンチョビが塩辛いので味付けはビネガーと胡椒。



インゲンのアンチョビ炒め。
ニンニクとアンチョビ、黒胡椒、粉チーズをオリーブオイルでバババッと炒めただけ。


どれもこれも普段より美味しく仕上がって嬉しい!
Tomyさん、アナタはアンチョビ作りの名人だーッ。
--
 

揚げおこわ

2011-07-04 | お土産


先日、Tomyさんと会った時にいただいたもの。
原発問題でいろいろ考える事も多いし悩み事もたくさんあるのですが、Tomyさんと話して心が少し軽くなりました。
本当に本当にありがとう。
やはり、持つべきモノは酒飲み大食いの友人ね!うはははは。

それにしても、Tomyさんは太った太ったと言っていましたが、あたしも太らそうという魂胆なのでしょうか。
こんなものをくれるなんて。
揚げおこわ。
これ、激旨です。米、塩、油のみですが、人が旨いと感じる要素が全て入っているという危険な代物。
黒胡椒や七味をかけるとビールにピッタリと聞いて、早速試したところ、手が止まらないビールも止まらないという結果に。
いやはや、ホントに美味しいわ。



こちら、目黒にある御門屋というお店なんですが、揚げまんじゅうの方が定番なのかな?
おまんじゅうも美味しかったー。
1日で食べちゃったわよ....。

ごちそうさまでした!
--
 

味噌餅

2010-01-05 | お土産


山形の、特に置賜地方でお正月に食べられるのは味噌餅。
親戚が置賜に住んでいるので毎年つきたてを送ってもらっているの。
家庭によって、青大豆とかくるみとかいろいろあるんですが、これはくるみと黒ごまがたっぷり。
焼く時に焦げやすいのが難点ですが、とーっても美味しいのです。
雑煮に加えて、やっぱりこの味噌餅がないと正月を迎えた気がしません。

今回は、よもぎ餅も作ってくれたようで、これも美味しかったです。
正月3日くらいで、大量のもち米と米汁を摂取しました。
まだまだ残っているので、鏡開きまで餅生活は続くかも。


汁物は、金沢のこれ
お土産でよく頂くんですけど、どうしてもインスタントの味。見た目は綺麗なんですけどねぇ。

ということで、正月ネタをひっぱってますが、明日からは通常ブログです、たぶん...。
--