CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

定期検診第2弾は腹部超音波検査

2016-06-21 19:32:49 | Weblog

          先週の眼の検診に続いて 定期検診第2弾は、腹部超音波検査(エコー検査)で、昨日、近所のかかりつけ医で受けて来ました。

 

   この腹部超音波検査は、10年以上前に胆嚢と副腎という臓器に腫瘍が見つかってから毎年受けています。

 

   腫瘍が一定サイズ以上になると悪性(癌)になる可能性がありますが、当方のポリープは数はありますが、性格と一緒で穏やかなんです。

 

   腫瘍のサイズも初めと同じで、殆ど大きくなってないので安心しています。

 

 

     この腹部超音波検査って、肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓といった臓器を短時間で効率的に調べることが出来ます。

 

   また、脂肪肝、胆石、腎結石、癌等の病気もわかるようです。

 

   ベットに仰向けに寝て、お腹にゼリーを塗って、超音波を当てるだけで、時間にして15分~20分で終了です。

 

   それに、その場で状態が分かるので先生が説明してくれますし、費用も3000円ぐらいで済むので、お薦めの検査ですね。

 

     イッシー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気が心配!杖から車椅子に... | トップ | 身障者手帳1級 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事