CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

マンションのゴミ庫の問題

2024-07-13 18:48:25 | Weblog

  今日の土曜日は仕事で、残念ながら3連休にはなりませんでした。

というのは、仕事先のクリーンさん(2名)が第2土曜日が休みで、当方がゴミ庫の作業をしないといけません。

 

 さて、今日のこのゴミ庫での作業は下記の通りで、どのくらい時間がかかるか計ってみました。

①   容器包装・プラスチックをゴミ庫の外に出す。

② 6個のかごに入ったペットボトル・ビン・缶・アルミ等を、整理・分別し隣の倉庫に運ぶ。

③ ダンボール・衣類・古紙類を同じく倉庫に運ぶ。

④ 壁・床・空いたかごを洗剤を入れた水でブラシ洗いをし、かごを外に出して乾かす。

 

  当マンションは約200戸で、多い方の部類に入りますのでゴミも多く出ます。

途中で休憩をしましたが、各作業は約20分強かかり合計で90分かかりました。

 

  100戸ぐらいのマンションでは約20~30分程度で終わる所が多いとか思います。

一応、このマンションの仕方でやってみましたが、普段はクリーンさん二人でこのぐらいの時間を要しています。

 

  いつも作業した後のゴミ庫の状態はビックリする程綺麗で、居住者からは大変好評を得ているようです。

しかし、当方たちマネージャーからみると、丁寧にやり過ぎ、時間がかかり過ぎ、効率が悪い等問題が多いのです。

 

  特に、整理・分別した物を隣の倉庫に移動し、収集日に運び出す作業は問題です。

そんなことで、管理会社のフロント(営業)が今後、理事会などで問題提起していくようです。

  イッシー

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理が10品で飲み放題3500コ... | トップ | クマゼミは梅雨明けと同時に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事