CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

「刑務所作業製品展示場」と「厄除け神社」

2022-05-30 19:42:35 | Weblog
           昨日の日曜日、朝から堺市内にウォーキング・散策に出かけました。

   午後からはプロ野球交流戦と日本ダービーがあるため午後1時帰宅の予定で、朝8時半に家を出ました。


     今日のコースは、JR阪和線の「堺市駅」で下車、15分程歩いて、南海高野線の「堺東駅」を経由、南海本線「堺駅」方面に行く予定です。

   堺市駅で降りて暫く歩くと、右側に「刑務所作業製品展示場」という看板が目につきました。

  
     大阪刑務所で懲役刑の受刑者が作っている製品の展示場で、所内の工場で職員や地域の専門家の指導を受け、製品づくりをしているそうです。

   特に、堺の伝統手織り敷物「堺緞通(さかいだんつう)」が作られているそうで、江戸時代に始まった伝統ある手織りとのことです。

   この展示場は平日が営業日だそうで、機会があれば見学したいと思っています。


     ここから堺東方面に少し行くと左側に「方違神社」があります。

   この神社は、河内・和泉・摂津三国の境にある方位のない清地とされ、方除祈願で有名です。

   遠方への旅や家を移る時などに参れば災難に会わないという言い伝えから、新居・転居等の厄除けで各地から多くの人々が参拝に来るとのことです。

     イッシー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動脈硬化の検査をしてみました | トップ | 値上げを機会に、日替わりラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事