CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

動脈硬化の検査をしてみました

2022-05-28 20:37:00 | Weblog
先日、近所のクリニックに行ったら、「動脈硬化検査を受けてみませんか?」というパンフレットを見かけました。

   今まで本格的に動脈硬化の検査をしたことはありませんが、ドラッグストア内に置いてある検査機で調べたことは2・3回あります。

   その時の結果は、いつも実年齢より4・5歳高いということになっており、少し気にはしていました。


     10分程で簡単に終わり、結果も直ぐに出るということだったので、今日、受けて来ました。

   ベッドに横になり、血圧を計るのと同じ要領で両腕・足首にカフを付け、心音マイクもつけ5分程度で終了です。

   その結果、「動脈の硬さ」と「動脈の詰まり」が分かり、当方は、詰まりの方は正常でしたが、動脈の硬さの数値をオーバーしていました。


     日本人の死因の25%は動脈硬化(脳血管疾患・心疾患)であり、これは生活習慣病と言われています。

   改善するには、運動、食事、そして薬物による治療があります。

   当方の場合は、ウォーキングは充分にしており、食事による改善が必要ですが、分かっていますがなかなか難しい問題です。

     イッシー

   


       


    

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年振りの頭のMRI検査 | トップ | 「刑務所作業製品展示場」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事