STEP WORLD LL日進駅前教室

ステップワールド英語スクール LL日進駅前教室:講師のブログ

Hello! 大脇です。

2017-01-20 08:45:45 | 英語教室

 オバマ大統領の最終演説が、去る1月10日シカゴでなされました。一部をご紹介したいと思います。まず冒頭で以下のように、米国民にお礼を述べています。
 
  I have learned from you. You made me a better president, and you made me a better man.
  私はあなた方から学んできました。あなた方が、私をより良い大統領に、そしてより良い人間に導いて下さいました。
 
 彼の政治姿勢のkey word であったchangeについては、

  I am asking you to believe, not in my ability to bring about change but in yours.
  変化をもたらす力を信じて下さい、それは私にではなく皆さんにある能力です。
 
  と、聴衆を励ましました。

  そして、最後に大統領に就任した時の、Yes、we can.
 
  これまでの8年間に成し遂げてきた Yes, we did.

  未来に向けてのmessageとしてYes, we can. と結びました。

 彼の言葉がアメリカ国民ならず、世界の人々に届くよう願わずにはいられませんでした。

 さて、彼が苦楽を共にし、兄のように尊敬するバイデン副大統領を、演説の中で、スクラントンのやんちゃな少年だったと紹介しています。
 
 スクラントン?皆さん、何か気付きましたか?そうです! 文通相手の学生さんは、スクラントン大学に通って、日本語を勉強しているのでしたね。

(大脇葉子)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年スピーチコンテスト中... | トップ | 幼&小&中&高クラスの違い »