STEP WORLD LL日進駅前教室

ステップワールドLL日進駅前教室:講師のブログ

スピーチコンテスト教室大会の出場者決定

2012-07-18 02:51:46 | 英語教室

 7月上旬にスピーチコンテスト教室大会の出場者を決定するため、P1以上(小3以上)の小中学生該当クラスで、「クラス大会」を実施しました。そして、出場する皆さんが、ほぼ決まりました。
 教室大会に前向きな皆さんが年々増えていて、従来の方法で大会を実施するには、出場人数は限界に達しています。そのため、今年は、出場基準を例年以上に厳しくしました。しかし、多くの皆さんが一生懸命に練習してくれて、暗記で発表することが出来ました。教室大会当日は、参加することが出来ないにもかかわらず、しっかりと暗記で言うことが出来た皆さんも大勢いて、先生たちは、とてもうれしく思います
 その結果、今のところ、「コンテストの部(個人発表:小3以上)」には、小中合計で、約55人の皆さんが参加予定です。そして、さらに、「クラス発表の部」にグリーンクラス(小1~2年)の皆さんも、参加予定です。
 とても多い人数なので、長時間の大会(お昼頃から受付開始・終了は午後4:00過ぎ)になる見込みで、保護者様や参加の皆さんにはご不自由とご不便をお掛けして、大変申し訳ございませんが、一生懸命に取り組んでいる皆さんのためですので、ご理解とご協力を下さいますようお願い申し上げます。
 教室大会には、教室在籍生の全員が参加する訳ではありません。クラス大会で出場基準に達していない皆さんの他、クラス大会で暗記で言うことが出来ているのに、出場したくても様々な事情で出場することが出来ない皆さんもいます。出場することが出来ないのはとても残念なことですが、出場しない又は出来ない皆さんがいないと、人数には限りがありますので、大会を実施することが出来ません。その意味では仕方の無いことかもしれません。私共講師は、複雑な心境です。
 でも、クラス内で練習したことは無駄にはなりませんので、これからも楽しみながら英語の学習を続けて下さいね
 出場することになった皆さんに、昨年から繰り返し伝えていたことを今年も伝えます。自分が教室大会に出場することを絶対に当たり前だとは思わないで下さい出場することが出来ない皆さんもいるということ、そして、出場する皆さんはそうした皆さんから、ある意味「時間を頂いている」ということを心に留めておいて下さいそして、与えられた機会に感謝する気持ち忘れないでいて下さいね
 そして、出場する皆さんは、教室大会本番まで個人練習を続けます。楽しみながら、しっかりと練習をして行きましょう 先生達は、皆さんが教室大会本番で、のびのびとした発表をしてくれることを楽しみにしています
(水野克哉)


Hello! 大脇です。

2012-07-17 01:13:18 | 英語教室

 どのクラスも、年間授業回数の約3分の1のレッスンが終わりました。新年度からこれまでで、英語力が伸びたことを実感していますか?第1回の英検や児童英検で、自分の力を確かめられた人もいますね。
 私ごとですが、趣味の水泳を続けて約15年になります。昨年の春から、長水路(50㍍)のプールで泳ぐようになりました。そうしたら、低迷していた基本の自由形(クロール)のタイムを縮めることが出来ました。何事も正比例のグラフのように、だんだん良くなるというわけではないんですね。少しずつでも、続けること、やり方を変える等、工夫すること、そして何より、諦めずに楽しむこと、そうすれば何とかなるよね、と水泳仲間と話します。好きこそ物の上手なれ、です。
 そして、一緒に勉強する講師やクラスの仲間がいることも忘れないで、何でも話して下さいね。
(大脇葉子)