オーガニックとエコライフ ―本物は美味安心安全―

お米と野菜を無農薬で作ることで、色々なことが見えてきます。自然の中で、生かされていることに感謝しています。

虫に食べられながら、白菜・大根ができた

2019-11-13 19:24:20 | 日記
今日の畑。
秋野菜がふんだんにできている。



白菜は8月末に種を蒔いて苗を作った。
双葉の段階から、虫が付き始めたが、酢と焼酎そして針葉樹のエキスを毎日掛け続けた。
9月下旬、やっと苗が完成し、畑に定植。
最近球が太り、白菜らしくなってきた。





モンシロチョウが飛んでいたから、青虫が所々かじっている。
先日、一つを取って鍋にして食べたが、柔らかくて美味しかった。
さすが無農薬有機栽培は違うね。

大根は9月中旬畑に直播した。
種蒔き後は、虫が付いたが先ほどのエキスが効いたのか、大きくなった。



これも昨日、ブリ大根にしたがものすごく柔らかく、口の中で溶けていった。

あとはキャベツとブロッコリー。
これも青虫が侵食している。



青虫が分るだろうか?



こまめに手で取っていく。
青虫は、夏ほど活発でないので、育たないということはない。
もう少しすれば食べられるだろう。

あとは、小松菜、壬生菜、チンゲン菜、太ネギが育っている。
今は秋野菜のオンパレードだ。

無農薬米 ヤフーショッピング
   
     ヤフオク

     さとふる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の食味値 | トップ | おばけ椎茸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事