岐阜市議会議員 柳原さとる 公式ブログ(SY blog active report)

公式ホームページはこちら→ https://sscgifu.wixsite.com/sscgifu

元気な顔

2012-11-10 21:39:47 | 国際・政治
 久しぶりに少年野球のスコアラーをした。最近老眼がすすみ細かい文字が見にくいので敬遠していたが、土曜日ということで指導員の人数も少なかったので眼鏡をかけて挑戦した。
 少年団の指導員として20年余が経過した。随分と多くの子どもたちと接してきたが今年のチームは18名全員が上手く、久しぶりに強いチームに遭遇した。もう少し時間が許すならしっかりと指導したいところだが、中途半端なお手伝い指導しか出来ないのが残念である。しかし元気な部員たちの顔はこちらにも活気を与えてくれるので嬉しい。しかし何人かの子たちが肩や肘を痛めて試合に出られない現実を垣間見て、指導の難しさを感じている。
 ところで半年前から、長年愛用してきた帽子が行方不明となり仕方なく真新しい帽子を着用していたが、今日クローゼットの奥に落ちているのを発見した。帽子一杯に貼った指導員証が自慢の一品。色は禿げているが歴史を感じさせる帽子だけに何となく発見でき嬉しい気持ち。指導員として少し疲れを感じていただけに、この帽子、もうひと踏ん張り頑張ろうか・・・と不思議に気力が湧いてくる。




晩秋から初冬へ

2012-11-08 09:09:00 | 国際・政治
 朝晩どころか日中でさえ気温が上がらず、冬の訪れを感じる日が続いているが、近くの山も紅葉が見られるようになったのでやはり晩秋?
 ところで、ここのところ気候のせいか、知り合いの方々の家族の「葬儀」が続いている。時間の許す限り参列させて頂くことにしているが、公務等でそれが叶わぬ時は弔電でお許しを願っているが、最近増えてきたのが「家族葬」「密葬」といった身内だけで葬儀を済ませるというスタイルである。風の便りでその事実を聞くこともあり、その対応方に少し戸惑っているのである。故人と繋がりが深い場合は家にお参りさせて頂くこともあるが、大抵は年末近くに届く「年賀欠礼の挨拶状」で不幸を知るのである。
 時代変遷の中で、慣行が変化していくのは仕方がないかもしれないが、わが身に置き換えると何となく寂しい気もする!





最高の天気に恵まれて!

2012-11-05 11:17:49 | 国際・政治
 何日か肌寒い日が続いていたが、昨日は気持ちの良い秋晴れ、穏やかな気温に恵まれた。そんな中、恒例の後援会行事「秋の日帰りバス旅行」が行われた。新東名高速を経由して駿河路へ出かけた訳だが、新東名は非常に心地よい走りが出来、参加者の方々からも疲れを感じないと好評を頂いた。「まぐろを食べつくす」ということで昼食は豪華な鮪フルコース。大人でも食べきれないようなボリューム。子どもさんたちはさぞ大変だったのでないかと思う。それにしてもバス内でのアルコール摂取量はすごい。皆さんの体調が心配になる程だったが、事故なく土産物袋を両手に家路につかれる皆さん方に少し安堵!世話役の役員さん御苦労さまでした。飲み疲れと気苦労で疲れましたが、楽しいバス旅行の一日でした。
来年は何処がいいのか?今からまた研究調査・・・・・
0564





深秋の風

2012-11-01 07:04:37 | 国際・政治
朝晩の冷え込みが厳しさを増している。
国政状況は未だに展望が開けないが、総選挙の体制づくりはそろそろエンジンをかけなければならないと思うが、巷のムードは非常に厳しい。
政権交代を掲げた前の総選挙は何処へ行っても誰と話しても激励の声が多く、かつてないムードの中での選挙戦だったが、わずか3年半で180度雰囲気が変貌してしまった。
民主党は守勢一方、他党は様々な手法で攻勢をかけている。こんな中で総選挙の準備を進めなければならない自分は一体何のか!自らが選考した若者をもう少し頑張らせてやらなければ・・・という使命感?長年続いた一党支配に風穴を開けなければという正義感?己の反骨心・・・多くの人々と同じように抱いた期待感・・・。
今、なんとなく自分を見失っているのではないかという気がしてならない。
モチベーションをあげる理由と冷静な判断が多分、今必要なのだろう。
真冬に入る前に!