岐阜市議会議員 柳原さとる 公式ブログ(SY blog active report)

公式ホームページはこちら→ https://sscgifu.wixsite.com/sscgifu

蓮舫議員の質問スタイルは痛快

2015-08-11 09:13:56 | 国際・政治
 昨日の国会審議での「蓮舫議員」の国立競技場問題の質問。
何気なく画面を見ていたが、非常にわかりやすくキレがいい質問スタイルに聞きほれてしまった。
答弁する側はどの様に抽象的な答えにするかで苦慮していたが、かみ合わない質疑に思わず失笑した。
 追及する側の鋭さはどの質問場面でも重要である。
 そのためには、周到な準備もさることながら頭の回転の速さが必要だと痛感した。
 多くのデーターを記憶させ、問題点の確信をつくスタイルは大いに見習いたいと思う。
 万人が聞いていて理解してもらえる質問は、地方議会といえども大切なこと。
 資質を磨くためにもまだまだ努力が必要のようだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2015-08-12 01:06:49
私は、1970年2月生まれで、現在、失業中で求職中です。

普段800円の、大阪市営地下鉄と市バスの1日券が、土日祝だけ600円ですので、土曜日は、うつ病予防に、出掛けます。

蓮舫さんは、質問のスタイルも、体のスタイルも抜群。
うらやましいね。

蓮舫さんとは、大阪で何度かお逢いしています。

今年は、2月に友人の辻元清美さんの街頭演説会で再会しました。

蓮舫さんに、ツーショット写真を撮って頂きました。

コメントを投稿