岐阜市議会議員 柳原さとる 公式ブログ(SY blog active report)

公式ホームページはこちら→ https://sscgifu.wixsite.com/sscgifu

goo blog 閉鎖のお知らせ

2020-08-12 08:52:31 | 国際・政治
酷暑が続きます。コロナ感染も収束めどがたちません。
日々、変わる生活様式に戸惑いながら2020年盛夏を過ごしています。
さて、長期にわたりgoo blogを活用してまいりましたが、新たなホームページを立ちあげ1年余、
そちらのブログサイトの充実を図るために今般、本ブログページを終了することにいたしました。
今後は以下のサイトをご覧いただければ幸いです。長年ありがとうございました。

新HP  https://sscgifu:wixsite.com/sscgifu

緊急事態宣言下での選挙

2020-04-20 13:26:01 | 国際・政治
☆コロナウイルス感染拡大阻止に向けて「緊急事態宣言」が日本全土に発令。土日は繁華街等から人が消えた。
一方でスーパーマーケットやホームセンターなどはいつも以上に混雑していて、大丈夫なのかと不安になった。
そんな中、山県市や瑞穂市では市議会議員選挙が始まった。
感染を心配した「ウグイス嬢」が乗車を拒否....などという悩みもお聞きした。
制度とはいえ、こうした非常事態の中、何か特例が考えられないのか、有権者と接触も限られる中、選挙戦が
戦えるのか、他人ごとではなく気がかりである。
 日本は、有事の際の危機管理や制度の弾力運用などという点は少し他国と比較して厳しさが不足しているのかも
知れない。ただでさえ投票率が低い日本の選挙、この情勢では有権者の関心なんて引き付ける要素は皆無のような
気がする。
 緊急事態宣言下では選挙は不可能、延期なんて発想はないのだろうか。
総務省の幹部の方々、少しは知恵を出してもらいたいものですね。





コロナウイルス感染拡大問題

2020-04-16 13:15:20 | 国際・政治
☆国内でのコロナウイルス感染拡大は日に日に増加している。岐阜市でも60人を超えた報告がなされた。
 ひたすら自粛、人との接触を極力控える、マスク着用、夜の行動は自宅・・・
 終息の光はいまだ見えてこないが、通行車両や人の賑わいは日に日に少なくなってきている。
 テレビ番組も連日のコロナ報道にマンネリ感が漂い、視聴する気が失せる。
 緊急補正が来週末可決されるということだが、その中身が定まらない。
 それでも地方の自治体では、大きな補正金額に対し議決をしなければならない制度だけに、議会を開会しなければならない。
 テレワーク、時差出勤、人込みを避ける行動が求められる中、従来スペースの議場での本会議は一工夫必要だと思う。
 知恵を絞って、市民の暮らしを守る取り組みを継続していかなければならない。

コロナウイルスの影響は計り知れない

2020-03-16 20:44:41 | 国際・政治
☆世界中を震撼させているコロナウイルス感染。日常生活に支障がおきている。
マスク、消毒液等がドラックストアから消えた。入荷の知らせを聞きつけ、開店前から大勢の人々による長蛇の列。
日々、ニュースのトップがコロナ問題。株価の暴落、飲食店の客足激減、各イベントの中止や延期・・・
議場でも全員がマスク着用して議会を行う。経験をしたことない現実に戸惑うばかり。
早期の収束を願うばかり。

15日は「野球リーグ」の開会式を予定していたが、施設が使用できないこともあり、各チームの代表者により
前年度の成績発表と形だけの選手宣誓セレモニーにとどめた。
身近な楽しみさえも影響を受けるのかと感じた次第。
オリンピックは本当に大丈夫なのか・・・








コロナウイルスの猛威

2020-02-25 08:25:38 | 国際・政治
新型肺炎、コロナウイルスの感染ニュースが連日のように流れてくる。
世界中に拡散している現状に不安が増大する。即効薬もなく、感染ルートや病状もいまだに正確な情報が入らない。
いつまでこうした状況が続くのかわからない恐怖が我々を襲う。
一方で、経済状況も大きな影響に見舞われている。株価下落、中国依存産業の低迷、何よりも食生活にも影響がある。
ある飲食店関係者によると、ニンニク、野菜等の入荷の見当がつかず、休店、閉店の恐れがあるという。
また、人が集まるイベントの中止も続いている。マラソンや各種集会、祭り等のイベント、全国各地で苦慮の判断に
迫られ苦渋の決断をする場面が報じられている。
岐阜市でも、FCぎふ開幕プレイベントや戦没者合同法要が中止になった。4月には岐阜祭り。手力の火祭りが予定されて
いるが、開催の有無は決定していない。
高山や白川郷は連日、インバウンド観光客でにぎわっていたのに、現在は五分の一にも満たないという。
どこまで続く、コロナウィルス問題・・・頭が痛い。