森しん各務原市長の出版記念パーティが各務原市内で開催された。2000年に一冊目の「エメラルドネックレス 21世紀都市戦略」を出版されて以後、今回で4作目となる出版物は「都市国家への道」というまた興味湧く表題が付けられている。今年の正月に執筆を思いつき書きあげたということだが、多忙な市長職務の中での出版、そのバイタリティには驚かされる限りである。元来勉強家で何事にも積極的な方、しかし年齢を重ねられ丸くなられたところは見受けられるが、政治が好きでたまらない姿勢は尊敬すべきところである。時として読むべき本の紹介や国家・自治体論を教えて頂くことが多いが、何よりも「政治にはロマンが必要」という教えは私の議員活動の大きな柱になっているので、またしっかりと本の内容を勉強させて頂こうと思う。
しかし、森市長の人脈の多彩さにはいつも驚かされる。県下各界の著名人がパティーに参加されているが、人徳がある証拠。見習わなければならいと思う。余興ではないが、音楽のまちを目指す各務原市にふさわしい演奏を自ら一緒(財界人や文化人有志と)にされる姿は実に楽しそうでした。健康に留意され、新たな活動に臨まれることを期待してやまない!
校区の「グランドゴルフ大会」が今日実施された。参加者は130名。参加者の大半はマイボールにカーボンのマイスティック持参。つまり普段から地域の各地でグランドゴルフを楽しんでおられる方々が参加者の中心。
家族連れも若干見受けられたが、ほとんどは高齢者。優勝スコアーは男女とも36ストローク。運営担当当番として、早朝6時半にコース設定等に頑張った一人としては、コースを難しくしたにも係らず、簡単に攻略されて残念だが、日頃の成果だから当然かな。しかし高齢者パワーは素晴らしい。大会運営をした体育振興会の委員の皆さんが少々お疲れ気味に見えるほど参加者の皆さん方の元気さは驚きだが、今後は子どもや若者にも参加してもらえるような工夫も必要だと感じた。
地域行事の盛り上がりは地域の団結力の証。有意義な日だったが関係者の皆さんお疲れ様でした。感謝します。