岐阜市議会議員 柳原さとる 公式ブログ(SY blog active report)

公式ホームページはこちら→ https://sscgifu.wixsite.com/sscgifu

2011年大晦日

2011-12-31 15:14:24 | 国際・政治
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco0912_snowing/deco.js"></script>
2011年の最終日を迎えた。平穏な大晦日を想定していたが、突然身内に不幸があり、昨日は通夜、今日は葬儀と慌ただしい年の瀬となった。
今年も多くの方々を見送った。葬儀や通夜にどれだけ参列したのか覚えていないが、とりわけ身近で親しい方が亡くなる場面に遭遇する度に心は落ち込む。
今年は大災害や厳しい景気不況といった印象が強く、何となく重い感じが残る一年であった
気がする。
しかし自らを振り返った時、春には厳しい選挙を勝ち抜き、プライベートでは初孫も誕生、二男も結婚独立、という様々な出来事もあった訳で決して悪い一年ではなかったと思う。
2012年という年が明るく楽しい年になるよう自分自身も頑張ろうと思った大晦日。




御用納め

2011-12-29 06:40:45 | 国際・政治

12月28日、官公庁にとっては御用納めの日である。

岐阜市でも午後4時から市長による年末訓示が行われたという。

新春の御用始めまでは一応役所はお休みである。

では議員には御用納めがあるのかといえば無いとしかいえない。年末も26日から3日間で支援組織・団体への挨拶まわり、自らの議会便り等を持参し今年の支援への謝辞を述べに各事務所等をまわる。もちろん秘書など持てる身分ではないので単独行動。(なかには労組の組織内議員等は組合役員の運転随行というのが当然という羨ましい待遇の方もある)

17年間年末は同じ行動パターンであるが、最近我々議員も生身の人間だから、365日のフル稼働にはどこかに歪が出てくるのではないかと心配している。現に何人かの同僚議員は病気で加療中の方もある。

2012年は日によってオン・オフを明らかにしてリフレッシュ出来るような環境作りに一度トライしてみようと考えている。ご理解いただけるかな?


大雪です

2011-12-26 07:15:33 | 国際・政治
久しぶりの大雪です。
昨日から断続的に降り続いた雪は我が家の庭では10㎝ほどの積雪となりました。
昨晩は忘年会がダブルブッキングとなり、雪が降りしきる中かけ持ちした。一軒目は町内のお店の忘年会。メンバーはご近所さんがほとんど。今年の大小種々の出来ごとを肴にかなり盛り上がった。暫くするとスポ少野球部の保護者や子供たちを交えた宴会会場から呼び出しがあり、急遽家内のお迎えで会場に向かった。こんな天候の中、親子大会を昼に開催したようだが本当に親たちは若いと感じた。我々との年齢差はひと回り以上だが、子どもという共通項がその溝を埋めているのではと、勝手に思った。帰りはひどい大雪が降り続き、足もとがすべる中、どうにか我が家に辿り着いたようだ。
今朝起きて庭や道路を見たが結構な積雪量だけに、今日どうやって年末の挨拶まわりにいこうかと思案中である






市民病院西棟が完成

2011-12-24 08:45:18 | 国際・政治
急激に寒さが増し、雪が降るとの予報もある。
23日、祝日の中「岐阜市民病院」の西病棟の祈念式典が開催された。
既存の建物の上に病棟を建設し、その後低層部を解体し新たな病棟を建設し、最後はその二つを連結させるという珍しい建築方法で作られた新病棟は11階建で屋上には緊急用のヘリポートが設置されている。今後、中央病棟の改築や駐車場整備が図られるが、市民にとって利用度が高い施設だけに利便性向上が強く望まれる。
施設内を内覧した後、11階の展望レストランで長良川や伊吹山を眺望しながら、温かな食べ物が提供できるチルドクック方式の病院食がふるまわれた。まるで飛行機の機内食を思わせる食事に参加者からも驚きの声が聞かれた。
<院内の食事>
Photo





慌ただしい週末

2011-12-18 17:39:10 | 国際・政治
師走とはいえ、議会が終わったばかりなのに慌ただしい週末を過ごしている。
昨日は、朝から党の幹事会、その後10時~少年団野球部の長森大会最終戦に駆けつけた。試合は1対0の勝利という僅差結果だが何故か満足感を覚えた。投げれない・打てない・走れない、そんな状況からのスタートが6年生になって本当の野球が出来るようになった子どもたちに驚くほど感激した。しかしまだまだ成長過程。益々眩しい活躍を期待したい。
さて午後からは、議会便りの制作にかかりきり。新年臨時号と新春号の2作を半日でつくりあげた。そして夜は、少年団野球部の懇親会に参加。父母の年齢が若いので、飲む量を半端なくすごい。結局飲みすぎて二日酔い気味で寝不足である。
 二日酔い気味の気味の日曜日。朝からスポ少の餅つき。本当は子どもたちに餅つきをしっかり体験させる行事だが、杵が結構重く、結局大人が餅をつくはめに。しかし今時の父母は、餅の付き方もちぎり餅の仕方も余り知らないようで、我々世代以上の指導員が一生懸命教えなければならないはめに。
こどもたちも、そんなに餅を競って食べるようなこともなく、伝統も忘れ去れせてしまうような時代なのかと少し不安になった。
夜は久しぶりに子どもたち夫婦や孫が自宅に来るようで、賑やかな夕食が期待できそうである。