岐阜市議会議員 柳原さとる 公式ブログ(SY blog active report)

公式ホームページはこちら→ https://sscgifu.wixsite.com/sscgifu

緊急事態宣言下での選挙

2020-04-20 13:26:01 | 国際・政治
☆コロナウイルス感染拡大阻止に向けて「緊急事態宣言」が日本全土に発令。土日は繁華街等から人が消えた。
一方でスーパーマーケットやホームセンターなどはいつも以上に混雑していて、大丈夫なのかと不安になった。
そんな中、山県市や瑞穂市では市議会議員選挙が始まった。
感染を心配した「ウグイス嬢」が乗車を拒否....などという悩みもお聞きした。
制度とはいえ、こうした非常事態の中、何か特例が考えられないのか、有権者と接触も限られる中、選挙戦が
戦えるのか、他人ごとではなく気がかりである。
 日本は、有事の際の危機管理や制度の弾力運用などという点は少し他国と比較して厳しさが不足しているのかも
知れない。ただでさえ投票率が低い日本の選挙、この情勢では有権者の関心なんて引き付ける要素は皆無のような
気がする。
 緊急事態宣言下では選挙は不可能、延期なんて発想はないのだろうか。
総務省の幹部の方々、少しは知恵を出してもらいたいものですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿