sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

8月28日(月)運転免許更新

2006-08-27 23:59:49 | 政治・経済・事件・公務
 3年に一度、免許の更新は面倒だよ。昨日江東試験場で更新して、手数料3800円。まあそんなもんだと思うが、しかしいつも幼稚な「安全運転の教本」とか、三冊もらって、2時間の講習参加する。
 連中が言っているのは、30年前と何も変わらないものだ。交差点の事故が多い。右折と直進オートバイがぶつかる。もうちょっと今風の話はないものかね。毎度同じで居眠りしそうだ。
 最後の方で、最近の道交法改正を少し話するのだが、連中が不真面目なのは、あの1分停車でも駐車違反を取る対策の説明で「もう、皆さん新聞でもおなじみですよね」というだけ。普段警察間抜けは、例えば秋田県警の鈴香事件の不真面目さ報道については、「勝手に新聞が書いているだけだ」としらを切り通すくせに、こういうときだけ「新聞でおなじみ」とは、あいつらの本音は何なんだと思う。所詮はその場しのぎの無駄飯公務員。都合のいいようにすべて解釈するだけ。
 あの三冊の子供だましの本は何だろう。30年前に免許取得したときと全く同じ本を、更新のときばかり無理やり買わせている。講習に必要なら、読みまわしで貸し出せばいいのに、何故かくれるというか、買わせる。どうせ私も帰りにゴミ箱にその三冊捨ててくる。もらったときから不必要なものだ。こういうの資源の無駄遣いとは言わないか。その分手数料割り引けばいいものを、癒着交通安全協会が、下請けプロダクションに随意契約で作らせて、担当者がキックバックしているのは、見え見え。利権なんだよね、あんな講習などは。
 一昨日たまたま福岡で子供3人が飲酒に追突されて死亡する事故が起きて、この話も少ししたのだが、もちろん飲酒大事故が犯罪であるのは分かるのだが、しかし、被害者の車は、あそこ海の上の橋で、多分駐停車違反じゃなかろうかね。横浜ベイ、東京ベイの横断道路にしても、出来たときに、高速の橋の上で停車するのが流行して、警察は懸命に「やめろ」といっていたね。もちろんそのとおりだ。最近は東京湾では、そういうアホ車はなくなったが、一時は全面縦列駐車、もちろん観光なのだが、そんなのがあったよ。福岡も多分これなのだ。しかも夜の10時に子供3人連れて、間抜けな親はこういうことをしている。ライトはまさか消していたんじゃないだろね。
「防衛運転をしろ」と、昨日も馬鹿の一つ覚えのように言われたよ。相手は飛び出してくるから予測しろとね。ならば、飲酒が突っ込んでくるから、駐停車違反では絶対に止ってはいけないというのも、道理なんだね。子供3人死んだ程度で、感傷的に泣きニュース報じる新聞も、片手落ちというわけだ。被害者も自慢できるほど立派な運転していたわけじゃないよ。この事故を、講習で引用するなら、飲酒の罪の重さもさることながら、被害者の不注意も指摘してくれ。「一方的に片方が全面的に悪いという事故はないものです」と、連中も普段から言ってるじゃないかね。
 必要悪ですよ、車の運転などは。楽しいなんて思ったことは国内に限っては皆無だね。庶民の弱みに付け込んで、1分駐車をボッタクリ、免許更新をぼったくり、悪質警察なんだよね。しかも大半のペーパードライバーにとっては、免許証の必要性は身分証明だけですからね。


 信号撤廃でロータリーを増やせ
 ロータリーという標識はあるし、「駅前ロータリー」だとか「宮地ロータリー」(荒川区)なんて言葉はあるのだが、本当の意味でのロータリーというのは日本にはないね。ないから、誰も本物とはどういうものかを知りません。夏のヨーロッパ旅行で、つくづくこのこと思い出したわけですよ。向こうの交差点は、町中には信号があるのだが、一般的には信号なしで、すべての交差点がロータリーになっている。これは便利で速い。
 交差点が右ハンドルなら、多分左折の一方通行(向こうでは逆)になるわけだ。右折する車も、左に曲がって、ぐるっと一周して右へ曲がる。ロータリー内は直進優先で、そこに入るときには、つまり右から車が来ないときに進入できるというわけだ。こうすれば、T字路でも変則6差路でも信号いらないし、早いんだね。けど多分慣れないと事故続発だとは思うが。
 かつて黄色の点滅がたまにあったが、数年前にこれは事故が多いからと撤廃されたような気がする。従って真夜中の車皆無の交差点でも、なんだか妙に赤信号で待たされる。「待たせたっていいよ」という車に対する舐めた態度があるわけだ。新幹線は、名古屋の騒音で減速運転すると静かだと住民に言われたが、従うと2分ロスするからと裁判までして減速しないことにしたんだよ。3時間10分で大阪に行くのと、3時間12分かかるのは、裁判までする内容だったというわけだ。ところが車に対する行政はどうだ。深夜の工事、渋滞、事故、いやいや都心では、姉歯のマンション作る程度で工事トラックが平気で道に長時間駐車するのを警察認めているよ。だから渋滞なのさ。ああダメなときには適当に通行を止めさせろとね、舐めているというんだよ、こういうの。JRは10分遅れてもニュースになるのに、東名は4時間渋滞してもニュースじゃないからね。
 日本の車行政ってのはこの程度ですからね。愚かな国には愚かな制度しかないとは、このこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日(日)役所の恐喝 | トップ | 8月29日(火)夏休みの青春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・事件・公務」カテゴリの最新記事