前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

紅葉真っ盛りのチーム練 その1

2013年11月20日 | Weblog
17日、穏やかな自転車日和となったこの日、連日の冬のような寒さは少し和らぎ、太陽が優しく私達に微笑みかける、
そんな感じがした日曜日。
この日も元気良く楽しく走ろうと集合場所へ。
しかし、このところ、チーム練参加人数が少ないんだよね。汗
さーさ、ふるってチーム練に参加してね~~~ ・・・ と、ブログを通して密かにお誘いする私。
ただ、来週は琵琶湖のシクロ観戦予定で私達も不参加なわけだけど・・・汗


まあそれはおいといて・・・と・・・

この日はリドレーシクロバイクとPZ RACINGの自転車が並ぶ・・・
両方とも私の自転車。ただ、リドレーのホイルは普通のロード用ホイルに入れ替え。

両方とも私が同時に乗るって?それは無理無理。笑
リドレーは旦那が乗ってきた。この日のために前日旦那は自分が乗れるようにセッティングを換える。
フレームの大きさはどうにも変えることは出来ないため、私にはちょっと大きめの自転車だけれど旦那が乗ると
小さめサイズ。ま、そりゃ当然か・・・旦那とは20cm、身長差があるからね。
ちなみに私は150cmしかない。チッサ・・・












まだ私もあまり乗っていないけれど、このリドレーも私にとってはお気に入りの大切な自転車。
初めて見たその日、私はこのカラーリングが一気に気に入った。
ワッ!かっこいい・・・

しかもアルカンシェルカラーが入っている。

フレームの大きさは表示では410mmと書かれているけれど、シクロはタイヤがごついため(この日はロードホイル
だったけど・・・)地面からの高さがかなり変わってくるため、ブロックタイヤをはめるとたとえ410mmサイズでも
私にしてはどうしても大きくなる。
もっと身長が欲しかったけど、こればっかりは仕方ない。

去年、あまり練習もしない間になぜかぶっつけ本番のような感覚で挑んだシクロレース。
その時期だけこのリドレーを使用。はっきり言ってまだシクロバイクは乗りこなせていない。
今年、もしシクロ参戦するときはPZ のMTBで出る可能性が高い。
私はリドレーは普段の通勤用にしてもいいかなーとは思っている。結構重いし、普段乗るには適してるかなと思っている。
まだ、通勤はアンカーカーボンだけど・・・
走る場所やどういう走りをしたいかによって、乗る自転車を決める。
どの自転車も私にとってはとても大事な宝物。










そしてすっかり秋めいたたわわの道をお話しながら走るTSUDAさんと久々にチーム練参加のK谷さんの姿を捉える。








私はツク○のおじちゃまについて走っていた。

今の時期が一番いいですね~と話しかける私。
とても気持ちいいな~と喜ぶおじちゃま。

そう、走れば気分が晴れやかになり、爽やかな気持ちになれる。
リフレッシュするには自転車が一番。
勿論この日もツク○の奥さんも一緒に走っていた。
奥さんは既に先に行っていた。










秋の山は綺麗。

夏のギラギラした太陽の光を十分浴び、ようやくその灼熱地獄から開放された木々は何となく余裕のある様子を
見せているかのようだ。

けれど、これから迫りつつある寒い冬に備えるための準備に追われる。
着実に季節は進んでいる。

通勤時、夏は斜め前から太陽が照り付けていたのに対し、今は右横から太陽の光が差す。
太陽の位置も変われば、日昇・日没の時間帯も変わってくる。

そして今の山々は雄大な光景を私たちに見せてくれる。
紅葉シーズンにすぐに突入した大阪。早くもみぞれが降ってくるって・・・・驚(この日じゃないけどね。)










そしてこの機会にメンバーに伝えたいこと・・

それは・・・
最近参加メンバーが少なくてちょっと寂しいけれど、私は一人でも多くの人と楽しく走りたいと思っている。
けど、一度チーム練から離れてしまうと、ひょっとしたらチーム練に顔を出しにくいなーと思っている人もいるかも
しれない。
しかし、それは大きな間違い。
いつでも参加してくれるのは大歓迎なのさ。
ちょっと行きづらいなーと思っている人も中にはいるかもしれない。
けど、そんな気遣いは必要ないよ~~ 
来てくれたら来てくれたで嬉しいし、一緒に走れる~と私は大喜びなのさ。
そして、久しく走ってないから遅くなってるから、しばらく1人で走ってる・・という人も中にはいるだろう。
けど、速い遅いはまったく関係ないのさ。

そりゃ誰だって久しく走ってないとしたら力が落ちていて普通なんだよ。いきなり100kmも走ろうと思うのも
無理があるのと同様、最初は遅くてもいいじゃない。地道に走っていれば必ず元の自分の走りに戻れるはず。
だから気兼ねなしに、どんどんチーム練に参加してほしいな。


現にこの日も久々にK谷さんが元気な姿を見せてくれた。
私は嬉しかったよ~


そして、ステムのlesserはいつでも誰でも優しく見守ってるんだから・・・・喜

一生懸命ツク○のおじちゃまに頑張れエールを送っていた。










そして皆さんほの字の里に到着~~~~~

後から追いかけてきたJACKさんも登場~~~ 喜

皆さん元気な面々である。

ほの字のところまで結構登ったり下ったりを繰り返す。そのアップダウンを乗り越え、やれやれ・・と安堵の表情。











ここでレクチャー開始。

まだパンク修理をしたことがないというK谷さんのために、どういうところに気を付けないといけないか?
簡単にパンク修理の手順を教えていた。

けど、考えたら実際やってみるほうが分かりやすいと思うけどね。汗

私も最初、家でMTBのタイヤを外して一からはめる練習をしたものだ。
そこからロードのタイヤを実際はめてみて空気を入れて・・・

その経験があったから実際葛城山頂から下ろうとしたとき、パンクしてもいけたわけだけど・・・
そのときは全く1人で登っていたときだった。まあ、落ち着いて修理できたけどね。

タイヤをはめてチューブに空気を入れ、完全にホイルにはめるまでは女性の力でも何とかなるもの。
問題は空気を入れていくと、次第に圧が高くなってなかなか女性の力では空気が入りにくくなってくる。
それがちょっと難点だけどね。











そして元気良く再スタートした私達。
この日は天気が良く、最高の自転車日和だった。








あまりの気持ちよさに私は思わずニッコリ。
走れることへの幸せ感、喜びで一杯だったね。









そして久々に自転車に乗れた・・というK谷さんの姿をキャッチ。
まだまだ若い! まだまだこれからだね~~~









そしていつもの小休憩する場所へと到着。

すると、何やら旦那がツク○さんの自転車を調整している。

聞く話ではクリートがちょっと緩んでいたそうな・・・
ペダルを調整。
うちの旦那はメカニック担当。笑
メンバーの自転車に不具合があると、必ずどれどれ?と言ってみてあげるのだ。








そして再び再スタート。

射撃場を一気に駆け上がるJACKさんとK谷さん。
頑張って~~~


その後ろをゆっくり走る旦那。









相変わらず私は楽しくニコヤカモード全開で走っていた。










そして横からのアングルも撮影。

ね、楽しそうでしょ。
自転車は楽しみながら走るのが一番。喜








旦那もゆっくりのんびり走る。

その様子をさりげなく撮影。








やがて前方にツク○のおじちゃま発見。

おじちゃまも楽しく走っている。











牛滝の山々も徐々に赤みを帯びてきていた。

今週末が見頃だろうね。
ここのところ、連日冷え込んだからな~~~

この日もなかなか綺麗だったよ。











そして牛滝で休憩していると、折り返し戻ってきたN瀬さんとJACKさんが登場。
ニコヤカモード全開。喜

本当にいつも元気なお二人さんなのだ。
そしてとっても愉快で楽しい人たちだよ~~ 喜









そしてこの日、揃ってPZ RACINGを登場させた二人での記念撮影。喜
N瀬さんの方が早く手に入れていた。

二人ともとても気に入っているMTBなのさ。










そして牛滝を1人往復トレーニングしていたTSUDAさんが到着~~~







しばらくすると、これまた久々に顔を見せてくれたナカヤ○さんの姿が・・・

聞く話では既にトレーニングを終えてきた・・・とのことだった。

いつも1人でMTBで走っている印象が強いけど、この日は珍しくロードで走っていた。驚
なかなか一緒に写真を撮れないため、撮って~~と旦那に頼んでナカヤ○さんとの2ショット。
たまには一緒に走ろうね~~ 喜










すっかり紅葉に包まれた牛滝山をバックにメンバーで記念撮影。
撮影者 私

私達はこれから大威徳寺を散策することに・・・







お寺も見事な紅葉の綺麗な姿を私達に見せてくれた。


とりあえず今日はここまで。

又ね~~