前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

今年も楽しかったサイクルモード その3 最終章

2013年11月13日 | Weblog

さて、お次はSHIMANOブースでのトークショーの時間待ち。
一番最初に立ち寄るブース。それはいつもSHIMANOブースである。そこを拠点とし、様々なブースに立ち寄るのだけれど、
トークショーの時間を見計らい、再びSHIMANOブースへと戻ってくるのがサイクルモードでの日課。
SHIMANOブースでは色んなジャンルのスポーツを拠点とする現役アスリートが集結する。他のブースのトークショーとは
又違い、色んな選手が来るから楽しみなのだ。

時間待ちをしている間にブースで撮影した写真が下の写真。


そしてトークショーが始まった。










今回は7名の現役選手たちが集結。
中には女性アスリートの選手も・・・

トライアスロンの、いわゆるアイアンマンと言われるフルの距離で争われるものに参加している人、トライアスロンでも
ハーフの距離が主な人、ダウンヒル、MTB、クロスカントリー、そしてロード選手・・・実に様々な部門で活躍される
選手が集結。
皆海外で活躍されたり、今ではMTBの教室を開いている講師だったり・・・・

色んな人の話が聞けて良かった。

中でも今年やってしまった失敗談の話が面白かった。

そして、強さの秘訣・・・それはやっぱりよく寝てよく食べることという話。
なるほど、やっぱり強い人、スタミナのある人というのは基本よく食べれるということが一番の大前提。
そして疲れた身体をしっかり休めること。それが体力を回復させる鍵となる。












そしてMTBのトップアスリート、辻浦圭一選手の特別参入。
この人もとても爽やかな人でとてもフレンドリーな人。

去年まで凄く活躍していた、敵なしのツワモノ。
けど、今年、病気を患い、長く療養していたんだとか・・・
そして今でも治療を行っているらしい。かなり回復してきてるんだとか・・・・


楽しい意時間・・・あっと言う間の30分間が終わった。泣









今回もMCを務めていたのはお馴染み、SHIMANOの黒川さんだった。
毎年逢ってるから黒川さんも私のことをよく覚えてくれている。喜
そりゃ毎年SHIMANOのレプリカジャージを着て参上するから、他の人でも嫌でも覚えるよね。喜
自慢じゃないけどSHIMANOのレプリカジャージは数え切れないぐらい持ってる私。
今西さんが現役最後のときに着ていたジャージ、SHIMANOレーシング時代のジャージ、スキルジャージ半そで2枚、
長袖1枚、アルゴスSHIMANO、土井ちゃん着てたジャージなどなど・・・今パッと思い出しただけで7枚・・・他にも
あったような気が・・・・驚










そしてトークショーが終わり、サイン会や撮影会が行われた。

私はトライアスロンハーフの選手に近づいていき、少しおしゃべりさせてもらう。
とっても爽やかな人という印象があったね。







そして今年SHIMANOに加入した西村大輝選手と初めておしゃべりする。
若干まだ19歳・・・若い!まだまだ産な印象・・・と言ったら失礼かな。けど、私から言わせるとまだまだ子供。笑
だって私と何歳離れてる?・・・みたいな・・・・

けどこんな若い年齢でしっかりSHIMANOに加入できる力のある人だから凄いよね。
SHIMANOも若手育成にとても力を入れてるから、しっかり育ててくれるんじゃないかな。
そのためにも頑張ってもらいたい。

私は、いつもSHIMANOを応援していること、SHIMANOの大ファンのことをアピール。
そして今西さんや野寺さんもよく知ってること、そして私の名前をちゃんと言っておいた。









そしてこの人は今MTBの指導に当たっているインストラクターさん。

MTBも乗られますか?と聞かれ、ハイ、乗ります・・と言う。冬場はよく乗っていることを言っておいた。
ブログのことも聞いた。又見てみよう。
とても感じのいい人・・・という印象で、しゃべりやすかった。喜









そしてSHIMANOのブースを後にし、私達は改めてアキコーポレーションブースへ立ち寄る。
ここで再び2回目の新城さんのトークがあることを知っていたのだ。

MCはイイミワさん。

二人は恋人同士ということを知っている私は、仕事といえどちょっと違和感はあったね。
恐らく二人もそうだろう。笑

そして何か質問は?という言葉にある1人はフランス語でしゃべってみて下さい・・・とリクエスト。
そして二人でフランス語で会話。凄い!そりゃ二人でフランスで長く住んでたらペラペラになるよね
羨ましいね。








このトークショーのときの新城さんのスタイルは日本チャンプのジャージを身にまとっていた。

ヨーロッパカーの文字は緑が限定なんだって。けど、その他のデザインは自分で決めれるらしい。
来年はちょっとデザインを替えたいと言っていた。

日本の国旗は梅干みたいな赤の丸・・・ってちょっとあっさりしすぎてるような感じだけれど、海外では
日本の国旗が人気あるみたい。
このジャージなら着たい・・・と意見するヨーロッパの選手も多いんだとか・・・・驚









そしてインターマックスのブースでは今中さんがトークショーの真っ最中だった。

いつも今中さんとも一緒に写真を撮ってもらうのだけれど、今回は見たいトークショーがあったため、遠目で写真だけ
撮っておいた。
今中さんも私をよく知ってくれている。

鈴鹿でもTOJでもしょっちゅう逢ってるからね。宇都宮ジャパンカップのときも逢ったことがあった。
あー、こんにちは・・・といつも挨拶してくれる。

今年はTOJのあと、自転車博物館でバッタリ逢ったのには二人ともびっくりしたね~










そして梅丹本舗のブースでのトークショー。

ここに、何と今年で選手現役を引退した福島晋一選手がいるではないか!びっくり!
来てることは知らなかった。
けど、逢えて良かった。

恐らく来年のサイクルモード大阪には来ないだろうから・・・・
貴重な人との再会。なんか晋一選手、こっちのカメラ目線?(後で気付いた)










そして新城さんをロードの世界に引っ張った人・・・それは正に晋一選手だった。
ロード界に入るきっかけを作った人だった。
新城さん、実は大学に行くつもりでいくつもの大学を受験していたらしい。けどことごとく失敗し、昔は
ハンドボールに明け暮れてたんだとか・・・
自転車も興味があり、乗っていた。そして何かの縁で晋一選手と一緒に走る機会があり、まだ若手の新城さんは
ある峠で晋一選手に頑張ってついて登ってたんだとか・・・
その力を見た晋一選手がロード選手として頑張ってみないか・・と声をかけたのがきっかけだったんだとか・・・


だから、新城さんが今、こうして有名になれたのも、晋一選手のおかげだと言っても過言ではないのだ。

梅丹本舗・・・それはかつて昔、晋一さんや宮沢さん(現サクソティンコフ所属)らと共に新城さんが所属していた
チーム。浅田監督率いる強豪チームだった。そのチームのサポーターが見つからず、チーム存続の危機の時代があり、
一時給料ストップで走っていた時代もあったんだとか・・・・

味のある話を聞いた。










福島晋一選手。それは有名なあの福島兄弟のお兄さん。弟さんもかなり有名だけど、兄弟で選手・・というのでも
有名だった。

そして私はトークショーのあと、TOJで逢ったことを覚えているか聞いた。
ハイ、覚えてます・・・との返事。嬉しかった。
そう、TOJのときも一緒に写真を撮ってもらったのだった。

そして握手してもらうと、晋一選手はギュッと手を握ってくれた。
私は長いことお疲れ様でした・・・と言った。

ちなみに晋一選手は私と同い年。
まだまだ速く、まだ現役でも十分通用する人なのに惜しいよね。泣










そして勿論新城選手とも再度写真を撮ってもらった。

せっかく日本チャンプのジャージを着てるんだもん。

そして私は、すみません・・何回も・・・というと、いえいえ、嬉しいです・・・と新城さん。
こっちも嬉しいよね~~~~喜

そして二人で記念撮影。









そして旦那とも3人で記念撮影。

こりゃほんと、記念になるね。










そしてこの人を忘れてはならない。

あの福島兄弟の弟さん、康司さん。
つくづくこの人は熱い人、熱心な人だなー・・・と改めて実感。

埼玉で繰り広げられ自転車教室のアピールのブースだった。
左の女の人、ずっと3本ローラーを両手離しで乗っていた。









ローラーに乗りながら色んなパフォーマンスを繰り広げていた。
普通3本ローラーでまずブレーキは厳禁って言われるでしょ。
この二人はバランスをとりながらうまくブレーキをかけて止まったり、強弱をつけながらローラーの上で自転車を
コントロールしたりしていた。

ある意味、凄い!

見ていて安定のある走りで凄かった。










そして夕方5時になり、モードが終わる時間になってようやくローラーから降りた。

そして私は最後に写真を撮らせてもらった。

とても真面目で丁寧な康司さん。

ファンやお客さんをとても大切にする気持ちがひしひしと伝わってきたね。










そして旦那も入って3人で記念撮影。

康司さん、私達に何度もありがとうございました・・・ずっと見ていただいてありがとうございました・・・と
逆に何度もお礼を言ってくれた。

いやいや、こっちこそお礼を言わなきゃいけない立場だというのに・・・・汗

とても熱い人・・・ほんと、そんな感じの人だった。








こうしてあっと言う間の時間が経過し、楽しかったサイクルモードは今年も大盛況のうちに幕を下ろしたのだった。

来年はもうちょっとブースが増えてたらいいけど、恐らく規模は小さくなる一方なんだろうね。
今度、一度幕張メッセの方に行ってみたいね。

まあ、ブースというより色んな選手に遭える機会があるから嬉しいけど・・・

ブースが少ないのは分かってたけど、十分楽しめた一日だった。

又来年だね。サイクルモード。

ビッグゲストが来てくれることに期待したいね。