前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

土曜日1人気ままにツーリング そこで私にとって一大事のハプニングとは?その1

2013年11月17日 | Weblog
よく晴れた日の16日の土曜日、旦那は休日出勤、私は休み。

いつもよりかなり遅めに出動し、私は自由気ままにツーリングを決行しようとMTBを出動させる。

この日は今期、まだまともに登りをMTBで登っていないとあって、誰にも気兼ねなく、自分のペースでゆっくりでも
いいから登りを楽しもうと企てる。
まずは鍋谷を登って広域農道、そして粉河から葛城上がってゆたか茶屋に顔を出し、牛滝へ下って大威徳寺の紅葉を
探索してこよう・・という企画。
ルンルン気分で私は2つの山をMTBで登ってやる!・・・・とこの時は意気込んでいた。











和泉市、父鬼を経由して、鍋谷へと向かう道。

ここも少しずつ、木々が変色し、茶褐色になりつつあった。
あれだけ暑かった夏もようやく観念したかのように、着実に季節は進みつつある。
そう、異常気象が続いているけれど、確実に季節は動いているのだ。












そして荒れてる大沢の道をMTBで慎重に登って下って、お次は桃坂の坂。

ここも急だけれど、鍋谷の手前にある坂だから、ここを登ることによって鍋谷の勾配が若干楽に感じることが
出来るのかも・・
私はいつもそう思う。
だから鍋谷を登る手前の桃坂は結構いいかも・・・・
そして私が通過するときの気温、10℃とまあまあの気温だった。

登っていくにしては丁度いい気温かも・・・
登ると絶対暑くなるから、このぐらいの気温が最適なんじゃないかな。









そしてどうにか騙し騙し私はひょっこらひょっこら登りを登っていき、やっとの思いで鍋谷ふもとの橋の部分まで
やってきた。

ここで登る前に気合を・・・と思い、セルフで記念撮影・・・と思ってカメラを取り出そうとポケットの中をあさる。

あ・・・・・・・


このときだった。私はずみでカメラを地面にポテッと落としてしまう。

電源を入れる・・・うん、いけそう・・

そう、このときはまだ普通に撮影できた。

とりあえず撮影に成功・・・










そしてステムのlesserと共に記念撮影。

このとき、ちょっとカメラおかしいな・・・と思いつつ、何とか撮影に成功・・・

そして電源をオフにしようとするも、カメラのレンズ部分がおさまらない?
あれ?なんかおかしい?

そこでようやく私はカメラの異変に気付く。

電源をオフにし、再度オンに・・・
レンズが出てこようと頑張ってるけど、妙な動き、そしてピントが合わない・・・


何度かやっていると普通に撮れそうな画面に・・・












そこで私は足元についてるテントウムシを撮影してみた。

秋を思わせる虫のテントウムシ。

あ、普通に撮影できた。

これで元通りか?








いや、やっぱり電源をオフにしようとするとレンズが収まらない。
再度電源を入れるも、同じメッセージの繰り返し。

電源を入れ直して下さい・・・の文字。

この画面は携帯で撮影。

いよいよデジカメも買い替え時かな・・・・
って、私が致命傷を負わせたわけだけど・・・汗

私にとってカメラはとても大事なもの。

だって、走ってるときのレポは全てカメラにかかっている。
私はここで、走ることよりデジカメを買いに行かな・・・という思いの方が強まった。

来週も写真を一杯撮る予定だし、カメラは必ず必要・・
鍋谷だけ登ろうか・・とも考えたけれど、やっぱり今はカメラのことだけが脳裏をよぎる。









何回も下の写真のような状態に・・・
オフにしてもきちんとレンズが収まらない。汗

今までも何回か落としたことはあったけれど、どうにか写せる状態だった。

後でわかったけど、どうやらレンズの部分の一部が当たったようで、それが障害となっていたようだ。
中は破損がなく、普通に撮れることが出来る状態だった。

けど、もう6~7年ほど使ってるし、レンズの中が少し汚れがあり、写真にムラが出来るようになってきていたから
そろそろ年貢の納め時かと思っていた矢先だった。
事実、最近デジカメを見に行ったりしていたのだった。

よし、これは善は急げ・・・ということでとりあえずちょっと走ってからカメラを買いに行こう・・と思ったね。












ということで、すっかり鍋谷を登るという計画は、簡単に中止となり・・笑 クルッとUターンして元来た大沢の
道へと向かうことに・・・

桃坂を越え、大沢へ。

針葉樹林の枝がこの時期、結構落ちて下の写真のようになっている。









少し道が荒れてるけれど、この日はMTB出動だったため、気兼ねなく登っていけたね。

ロードなら少々気を使っていただろう。
あ、写真は人手間加えるとどうにか撮影できる状態になるんだよね。

けど、一旦電源を落としてしまうと、普通に撮るのが困難に・・・・汗
だから手間を加えながら撮影し、走って行ってた・・という感じだった。









木々が立ち並ぶ林道の道・・・

私はこんな風景の道を走るのが大好き。
なんか神秘的でいいんだよね。

幻想の世界というか、なんとも言えない雰囲気が大好き。
森の中を走ってる・・・という感覚とでもいうべきか・・・
なんしか好きなんだよね。









カメラをオフにする前に自分の走ってる姿も撮影しておこう・・・と思い、撮影。
どうにかうまく撮影できた。喜







私は最近自転車はトレーニングというより、楽しみながら走ってるような感覚。
というのも、最近股関節が痛み出しており、必死に走れば走るほど痛みを伴ってきているため、長く自転車を
続けるには、無理な走りはしない方がいいのでは・・と思うようになっている。

痛くなかったらいいのだけれど、今はちょっと我慢だね。

無理してよけいに悪化させるより、痛くない範囲でいつまでも自転車に乗り続けたい・・・
私はそう思う。

だから登りも登る、平地も走るけれど、決して負担のかからない走りを心がけるようにしないとね。

んー、シクロどうしようか・・・悩み中。

サドルにまたがるときの動作がどうも痛いんだよね。汗
医者に言われている。年いったら股関節が痛くなる・・と・・・
それが今から出てきてるのか・・・?

ま、走れる範囲でいつまでも走り続けたい。









段々畑がある牛滝ルートの風景。

山の景色といい、深まりつつある秋の風景って感じでとってもいいね。喜










そして私は牛滝山へと到着~~~


旦那に様子を見に行ってて・・・と頼まれていた。

1週間たてば紅葉はかなり進む。この週はかなり冷え込んだ。だから一気に紅葉が進んでたみたい。喜










そして牛滝山大威徳寺。

ここの紅葉はかなり綺麗。
もみじの木がたくさんあるから例年チームのメンバーと紅葉のシーズンは記念撮影をするのが恒例となっている。

どれどれ・・・

私はお寺の中に入っていくことにした。








たくさんの人が紅葉見物に訪れていた。

私も中へ入っていき、紅葉の様子を伺う・・・・

そして牛滝ふもとのいつも自転車を止めるところに既に2台のロードが止まっていたことは気がついていた。
しかし、そのときは、誰かローディが来てるんだな~と軽い気持ちでいた。

そしてそこで出会った人物とは?・・・・


今日のレポはここまで~~

続きは又お楽しみに~~


ではでは。