上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

リー棒出せない状況で麻雀やる意味ってあるのか?

2024-03-05 03:11:14 | 作戦

あなたは1000未満でリー棒出せないから立直打てないって、クソみたいなルールだと思ったことないだろうか?

そのルールが一万歩譲って合理性のあるルールだったとしても、、、

実力で勝つ麻雀をやる上で、1000点未満になる状況ってどんだけある?って話である。

言う程ないはず。試行回数をたくさん踏んで、長い目で見て損か得かを決めるのが、麻雀の基本なので。だったら1000点分差し引いて立直打てるようにするか、トビ扱いとかで良いじゃんって、その通りである。

多分、計算すんのが面倒臭いとかそういう理由に思うが、何で1000未満だからって、そんなハンデ背負わなあかんのか?

そして言えることは、攻撃型や弱い打ち手に不利なルールということだ。

理由は単純で強い奴はそういう状況に陥ることが少なく、弱い奴はより多くそういう状況を体験しないといけないからである。トビありルールとかも考えてみれば、そういうルールかも知れない。

ただ、強い奴でも、運が悪ければそういう状況に陥ることもあるし、それがある事で運の要素が全くなくなる訳でもないんで。

結果として、無用な偏りを生むだけでなく、強者迎合の間抜けなクソルールになってるということである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両面固定することの多い人に... | トップ | ルールだから仕方ないって、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作戦」カテゴリの最新記事