限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

ノミ手からの断ヤオ三色への渡り

2023-10-30 23:44:52 | 何切るを解説

麻雀で何切る No.25837の問題

東1 北家 5巡目 ドラ

 ツモ

に手を掛ける人がほとんどだろう。の違いは単純に危険度だ。でも、後のツモはちょっと痛い気はするけどな。でも、そこまでが重要かといわれると微妙なんで、が誰かの安牌とかなら形決めて先打ちはありうる。

ところでこの打ち手は、ここから打としたが、、、
もちろんノミ手拒否の断ヤオ三色狙いである。オーラス満ツモ跳ツモ条件とかなら切れなアカンけどね。







こんなところが理想形だろうか。しかし、この後のツモの来方が面白くて、、、

ツモ→打→ツモ→打→ツモ→打で以下のような手に


からのツモで振り聴立直となりそれが最終系となった。立直判断や聴牌外しの判断とかは人によって分かれるだろうが、打ち手のこのツモに対する打ち方もパーフェクトに近いと言えるだろう。

逆に手なりに打ってたら、どうなってることやらw 鬱陶しいような笑い心をくすぐるような何とも言えないツモであるw でもこういうのって割とある気するんだよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブ東(ダブ南)だから、鳴... | トップ | 周りに忖度する打ち手になる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事