限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

ダブ東(ダブ南)だから、鳴かないといかんのか?

2023-10-29 12:50:52 | 何切るを解説

麻雀で何切る No.25828の問題

ドラ 七順目 東一 親

 ツモ

ま、結論を先に言うと俺は切るんだが、こんなん雀頭固定したら鳴きにくいやないか。かと言っても切りたくない。と考えてる人も多いだろう。

鳴きに関してもダブ東スルーなんて邪道と思うかも知れんが、1枚目スルーはありうる。二枚目は微妙だが二枚目も、もしかしたら。

だって、麻雀ってのは愚形を先に捌いてよりよい待ちで待つってのが基本だしダブ東鳴けるならいいけど、抑えられたらキツイんで。かと言って鳴いてもそこまで問題ない形だしな

逆に、ダブ東に拘るほうが異端な気がするが(ダブ東鳴くことを批判してる訳ではない)俺みたいな奴は少数派に違いない。それはダブ東やダブ南が対子であったら、鳴かなあかんと思ってるから。

他の打牌も比較してみよう。

待ちや打点はやや弱いが。門前でもいけるし、ほぼダブ東寄りの打牌だろう。ドラだし。



一見鋭そうな一打。とこれで一瞬迷ったが。より良い待ちということを考えたらに劣りそうだし、赤周りはもちろんとか引いてもロスがちょくちょくあるんで、とかと比較しても、中途半端にも見える。


これはちょっと悪手な感じがする。


ダブ東赤も使えてって感じで一見合理的に見える。ただ、冒頭で述べた通りダブ東鳴けない時がキツく門前聴牌も相当苦しいかなと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴き断ドラ4からの渡り | トップ | ノミ手からの断ヤオ三色への渡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事