銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

オリンピック会場を撮影

2021-07-15 06:24:00 | オリンピック







銭湯めぐりをしていると様々な場所に行く機会があり、そこがオリンピック会場の近くだったりすることもあります。
現在はまだ準備中ですが、本格的に始まるんだなという気運を感じます。
一部ではありますが、少しばかり紹介したいと思います。


東京オリンピック・パラリンピック
選手村
2021年6月11日

▲この日は都営地下鉄の勝どき駅から南西へと歩いてきた様子です。場所としては、豊洲市場と勝どきの間にあります


▲奥の右にみえるのが、中央清掃工場の煙突です


▲さっそく仮設工事を始めていました




▲こちらに並ぶのが選手村のマンション群です。手前にある車は、オリンピックのマークがラッピングされた専用車両で、道路をグルグルとまわっていました。おそらく輸送の練習中だったと思われます


▲奥に進んでみます


▲なかなか綺麗で豪華なマンション






▲奥は行き止まりで関係者は立ち入り禁止区域です。現在はすでに交通規制の対象になっているので、オリ・パラが終わるまでは入れないようです








▲豊洲大橋からも眺めてみましょう




▲全体像


▲こちらは豊洲からオリンピック村を撮影した写真です









▲この橋の先に豊洲市場があります







横浜国際総合競技場
2021年6月11日


▲黄昏どきに散歩ついでに撮りました



▲聖火リレーは、残念ながら公道を走ることが中止になりました


▲横浜国際総合競技場です。サッカーワールドカップ。ラグビーワールドカップ。そしてオリンピック。
三大大会を制覇した会場として世界初になる予定です


▲入り口を作ってる最中でした




▲こちらは明かりがついていたので、建物の中を覗いて撮影したもの。よくわかりません










東京オリンピック有明テニスの森 センターコート
2021年6月20日
 
この日は東京都水の科学館を立ち寄ったついでに、建物が目に入ってきたので散策がてら寄ってみました


▲もう準備万端という雰囲気です


 

▲左がテニスコート。仮設の席が作られていました




▲地図でみると、上が有明コロシアムとテニスコート。下の左側が体操競技場です


▲道を抜けると


▲右にみえる建物が有明コロシアム


▲ポールが沢山並んでいました。おそらく国旗掲揚のためのポールでしょう


▲こんなに必要なのかというぐらい数多く並んでいました


▲仮設トイレもバッチリ




▲出入り口のゲートです


▲出た先に見えるのがバイク競技場


▲ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)の有明テニスの森駅近くです




▲チケット売り場もありました。当日券が買えるのでしょうか??(とこの時は思ったのですが、7月上旬に無観客が決定。チケット売り場も仮設席も無駄になってしまいました)






▲有明テニスの森駅から直接見ることができます


▲こちらが体操競技場です


オリンピックスタジアム(新国立競技場)
2021年6月11日

▲都営地下鉄の国立競技場駅


▲国立競技場にちなんだモニュメントがあちこちにみられます




▲割愛しましたが、かなり深いところにある駅なので地上にあがるまでだいぶ時間が掛かりました


▲駅の目の前が新国立競技場ですが、入り口が遠いので、ぶっちゃけ東京メトロの外苑前駅の方がいいです


▲地図をみるとこんな感じです


▲グルッと歩いてみましょう

















いよいよ世紀の祭典がはじまります






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいオリンピック (highdy)
2021-07-15 15:50:27
IOCは「世界の祭典」として位置づけ、利権ピックになっていますが、今回は史上稀に見る閑散とした寂しいオリンピックになりそうです。
何処かの知事が、野球などプロ競技が有観客でやっているのだから、自県でもと、周辺の県知事の助言・提言を聞き入れず、多くの苦情電話が入っているようですが、何か大きな勘違いをしているようで、こちらは国家が行う世界的な行事で、営業ではありません。しかも、何兆円という経費をかけています。
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-07-15 20:13:47
@highdy highdyさんへ

貴重なコメントありがとうございます。

ほんとおっしゃる通り、いろんな意味で寂しいオリンピック大会になってしまいました。
コロナ渦ということで本来は平和の祭典だったのですが、国民がいがみ合う象徴となってしまい残念なことです。
命や生活が関わる問題だけにこの問題はつい感情的となり、相手への敬意やリスペクトを失ってしまいがちです。

いつも自戒しなければと思うのは、やはり誰しも自分はいつも正しいと思いがちですが、そうしたエゴは相手との対話の扉を閉めてしまうことになると思うのです。
今回のオリンピックを巡る騒動でも悲しい場面が多くみられました。これまでに蓄積されてきたルサンチマンを断ち切るためにも、オリンピックを終えたあかつきには対話のできる平穏を取り戻してもらいたいなと思っています。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-07-24 21:08:22
❤️ユーユーさーん❤️

オリンピックの会場へ足を運んだんですね!さっすがですねえ ユーユーさんは
アクティブですわあ!

室町テラスの オリンピック アゴラ 行かれましたか?すんごく空いていますよ

オリンピックミュージアムとにていますが無料だし 
過去のトーチの 見せ方 カッコいいですよ! 入場は予約制ですよ ついてから予約しても大丈夫かもです
コレド室町テラス 地下一階が受付ですよ!
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-07-24 23:03:39
@rose-tky モンモンさんへ

優良情報ありがとうございます!
ブログ読ませてもらいました。
日本橋にも同じようなミュージアムがやってたなんて知らなかったので都合がつけば是非行ってみたいです。
今日はオリンピックのオフィシャルオンラインショップが一時的に利用できなくなるほどアクセスが集中したらしく、一気にオリンピックの歓迎ムードが高まってきた印象です。
開幕当日のオリンピックスタジアム周辺は人で埋め尽くされて凄かったです。
落ち着いたら後日アップしようと思ってるのですが、日本人ってやっぱりお祭り好きなんだなと改めて思いました。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-07-24 23:07:23
❤️ユーユーさーん❤️

銀座線 三越前駅が最寄りです デパートの三越方面では無く マンダリンオリエンタル方面改札出ると コレド室町テラスと地下で直結していますよ
JRでしたら 神田駅から歩いても歩ける距離ですよ!是非 行かれてみてね!

国立競技場近辺混んでいるんですね!空いている時に パトロールしていて良かったわあ!
返信する
Unknown (southandnorthface)
2021-07-24 23:29:58
モンモンさんへ

詳しい情報ありがとうございます!
東京は色々と行ってるのですが日本橋はあまり行く機会がないから教えてもらわないと、たぶんグルグル回ってるところでした。

オリンピックスタジアムは混んでるを通り越して、人間の壁ができていました!
YouTubeでブルーインパルスを検索すると分かるのですが、どっから湧いてきたんだろうというぐらい人で溢れてて、なんだかんだみんなオリンピックに対する関心は強いんだなと思いました。
返信する

コメントを投稿