(つづき)
5月4日以来の「欠番を訪ねて」。
76~78番同様、81番と82番についても、これまで福岡都市圏には存在したことがなかったと思われるため、とばさせていただくことにする。
10.「83番 博多駅~博多埠頭線」
11.「84番 博多駅~中央埠頭線」
83番と84番については、昨年の10月1日にもとりあげた。
83番は【博多駅~大博通り~博多埠頭】、84番は【博多駅~大博通り~中央埠頭】というルートを走っていた。
博多港国際ターミナル、マリンメッセ、国際会議場など、各種施設の充実により、博多駅からこの地区に向かうバスの本数はここ10年で格段に増えた。
かつては、この83番、84番を含め、都心部内のみを走る比較的短い区間の路線が多かった。
しかし現在では、都心部内で完結する路線は少なくなり、「郊外部←→都心部」の路線と統合されて、「郊外部←→都心部←→都心外縁部(この場合は博多埠頭や中央埠頭)」というコースを走る路線が多くなっている。
運用の効率化と都心部での折り返しスペースの節約を追及した結果だろう。
現在は、博多駅~博多埠頭間については大橋方面から来る47番&48番と、博多駅~中央埠頭間については、薬院方面から来る11番&19番&50番と、それぞれ統合されている。
(つづく)
5月4日以来の「欠番を訪ねて」。
76~78番同様、81番と82番についても、これまで福岡都市圏には存在したことがなかったと思われるため、とばさせていただくことにする。
10.「83番 博多駅~博多埠頭線」
11.「84番 博多駅~中央埠頭線」
83番と84番については、昨年の10月1日にもとりあげた。
83番は【博多駅~大博通り~博多埠頭】、84番は【博多駅~大博通り~中央埠頭】というルートを走っていた。
博多港国際ターミナル、マリンメッセ、国際会議場など、各種施設の充実により、博多駅からこの地区に向かうバスの本数はここ10年で格段に増えた。
かつては、この83番、84番を含め、都心部内のみを走る比較的短い区間の路線が多かった。
しかし現在では、都心部内で完結する路線は少なくなり、「郊外部←→都心部」の路線と統合されて、「郊外部←→都心部←→都心外縁部(この場合は博多埠頭や中央埠頭)」というコースを走る路線が多くなっている。
運用の効率化と都心部での折り返しスペースの節約を追及した結果だろう。
現在は、博多駅~博多埠頭間については大橋方面から来る47番&48番と、博多駅~中央埠頭間については、薬院方面から来る11番&19番&50番と、それぞれ統合されている。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます