INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

I show 愛称・それから

2009年09月01日 | 交通
先日、市制120周年記念の福岡市の道路愛称募集の結果をご紹介した。

私も応募して、そのうち「みやけ通り」がめでたく採用されたのだが、同名の応募者が多数とのことで、「同名賞」として商品券をいただいた。
福岡市民ではないにもかかわらず、商品をいただいて申し訳ない&感謝である。

私と同じく作品を応募されていた都市高502さんはどうだっただろうか。

「みやけ通り」が、西鉄バスの行先表示の経由地名として使われる可能性はかなり低そうだが(使われるとすれば「みやけ通り」ではなく「みやけ通」かな?)、せめて「今宿新道」や「別府橋通り」よりは定着してもらいたいものである…。

次回はみなさんもぜひ応募してみてください…といっても、次回は、おそらく市制130周年の10年後?。

なお最近は、ちょんびんさんの真似をして、ブログの記事に地図を貼り付けることをやっている。
気まぐれで始めたので、いつまで続くかはわからないが、この件に限らず、ご意見ご要望などあれば遠慮なくお寄せください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都市高502)
2009-08-31 17:01:10
こんにちは。
私はブログには「パピヨン通り」と書きましたが、実際に応募したのは「三瀬街道」だけなので、同名賞などもらえるはずもありません…
それというのも、私的には現状からみて、「パピヨン通り」が通るのはほぼ間違いないと考えていて(パピヨン側が自主的に「パピヨン通り」の標識を立てておきながらそれを行政が受け入れない方が問題)、あえて応募しませんでした。

ちなみに、現在リサイクルプラザ(臨海・西部・南区のミニ)の愛称募集が行われているみたいですね。

別府橋通りと今宿新道は本当に浸透してないですね。
「国体道路」と呼ぶ人もいるので驚きです。
「みやけ通り」などの標識はいつ建つのでしょうか…
返信する
Unknown (soramame)
2009-09-02 18:28:59
都市高502さん、こんにちは。

>それというのも、私的には現状からみて、「パピヨン通り」が通るのはほぼ間違いないと考えていて(パピヨン側が自主的に「パピヨン通り」の標識を立てておきながらそれを行政が受け入れない方が問題)、あえて応募しませんでした。

「現状からみて~ほぼ間違いないと考えていて~あえて応募しませんでした」という気持ち、私もよくわかります。
「パピヨン通り」に限らず、「愛宕通り」「若久通り」「下山門通り」などについても、「その名前に決まりそう」という予感は少なからずありましたが、その名前の名付け親になるのはちょっと…という心境もどこかにあって、私もあえて応募しませんでした。

>別府橋通りと今宿新道は本当に浸透してないですね。
>「国体道路」と呼ぶ人もいるので驚きです。

ほんとそうですね。
バスの運転手さんでも、赤坂三丁目や護国神社(郊外向け)で「国体道路、六本松経由…」と案内しているのを聞いたことがあります。
赤坂三丁目の交差点改良で、気象台方面への道路が直進ではなく右折扱いとなってしまったことも、赤坂三丁目以西が国体道路として認識されにくい一因かもしれませんね。
返信する
Unknown (すとれいしんぐる)
2010-08-27 03:47:31
こんにちは。
たまたまたどり着いて別のコメントにも書き込みましたが、私の目的はこちらです。

実は私も「みやけ通り」で「同名賞」で商品券を受け取ったんですよ。
福岡市民、しかも南区民でよかったです…。

他に「パピヨン通り」「若久通り」「原往還」で、下手な鉄砲数打ちゃ…的精神で応募したところ、勝率7割5分の結果とともに、商品券までゲットさせていただきました。
ただ、自分で言うのもですが、名前としてはあまり面白くないですね。会社の同僚にも「おもろくない」と一蹴されましたし。

…ところで、一体何人の方が、同じ通りの名前で「同名賞」を受け取られたんでしょう?
返信する
Unknown (soramame)
2010-08-27 17:20:30
すとれいしんぐるさん、こんにちは。

>実は私も「みやけ通り」で「同名賞」で商品券を受け取ったんですよ。
>福岡市民、しかも南区民でよかったです…。

おお!そうでしたか。
名付け親同士ですね。

>ただ、自分で言うのもですが、名前としてはあまり面白くないですね。

たしかに。
私も「あまり面白くない」と思いながら、でも「選ばれないと意味ないし」という思いとの葛藤(笑)の末、応募しました。
返信する

コメントを投稿