やはりというか、案の定というか、残念ながらというか…、19日に供用を開始する福岡都市高速道路5号線「野芥ランプ」を通る新路線はできないもようである。
野芥ランプから天神行きだと明らかに競争力はないのだろうが、博多駅行きであれば少しは利用価値というか勝算があるのでは?という思いで先日予測をしてみた次第だったのだが、ダメだったようだ。
「3-3N番」の運行を小ぢんまりと続けるくらいなら、思いきって「170番」を試してみてもよかったのではないだろうか(←未練がましい)。
都市高速5号線を反時計回りで都心に出る路線は、所要時間や走行距離を考慮すると野多目ランプが限界という判断がすでに下されているのだとしたら、ちょっと残念である。
あ、「3-3N番」がキライな訳ではありません、念のため。
野芥ランプから天神行きだと明らかに競争力はないのだろうが、博多駅行きであれば少しは利用価値というか勝算があるのでは?という思いで先日予測をしてみた次第だったのだが、ダメだったようだ。
「3-3N番」の運行を小ぢんまりと続けるくらいなら、思いきって「170番」を試してみてもよかったのではないだろうか(←未練がましい)。
都市高速5号線を反時計回りで都心に出る路線は、所要時間や走行距離を考慮すると野多目ランプが限界という判断がすでに下されているのだとしたら、ちょっと残念である。
あ、「3-3N番」がキライな訳ではありません、念のため。
「3番エリア」は、都市高速経由で都心に出るには西にも東にも中途半端な位置にあるということになるのでしょうね(報道などでも「野芥から空港への所要時間が短縮した」というばかりで都心のことは触れていませんし)。
「これまでは都心部を通らないといけなかった車両を分散させる」というのが本来の環状線の目的だと思うので、それを考えると、都市高速の開通で一般道路の混雑が緩和して、「3番エリア」から一般道路経由で都心に向かう所要時間が短縮される「はず」であり、都市高速経由なんて考える必要もないのかもしれませんが、現実はそうでもないみたいですし…難しいですね。
福重ランプも、外環状が渋滞して早良方面からだと時間食い過ぎるので[500](?)は出来なかったのでしょうし。
現実は厳しいですよね。
私も仕事で堤~半道橋間や堤~千代間などをよく利用していますが、たしかに距離がありますね。
これがさらに野芥までになると…ということでしょうか。
2号線上りの朝の渋滞なども考えるとさらに難しいということはよくわかっているつもりなのですが、ついつい新路線を期待してしまいます(笑)。
やはり距離がネックになりますから…。堤から千代まで車で乗ってみたんですが、遠い遠い。原油高騰の折り、少しでも燃料費を抑えたいはずです。