![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/88/3ff09657c3eaea354d6464041f776add.jpg)
(つづき)
約9ヶ月ぶりに、西鉄貝塚線「西鉄香椎」駅前の様子。
2006年に始めたこのシリーズも、気がつけばもう11年目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/fb/751761a48b8a29f8eae3179f4a8f02ec_s.jpg)
桜の名は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/b6/7c2359b609e947a228569e6bebb56ea5_s.jpg)
“清張桜”。
「2008年1月に香椎区画整理事業にともない30m北東側から移植されました。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/b2/628448f99a9e3bfdc1d4a3a171966423_s.jpg)
ちなみに西鉄バスは、2011年7月に香椎土地区画整理事業にともない、駅前のバス乗り場「西鉄香椎駅前」がなくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/3f/01a969271c89b61659753917094224b0_s.jpg)
かつてのバス通り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/60/31f8ebbcda47f15e9d5d4d1f74454f42_s.jpg)
線路をくぐって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/06/f81e13828683b1dc7743d68c22382c45_s.jpg)
反対側には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/ab/6f6221a9a32ab0149160113fb8e0b5b2_s.jpg)
「ふきや」も。
福ビルや博多バスターミナルにもあり、西鉄と縁が深いお好み焼き屋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/e0/3dc3908f08cf0b472364707109244995_s.jpg)
こちらは香椎宮の桜。
(つづく)
約9ヶ月ぶりに、西鉄貝塚線「西鉄香椎」駅前の様子。
2006年に始めたこのシリーズも、気がつけばもう11年目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/fb/751761a48b8a29f8eae3179f4a8f02ec_s.jpg)
桜の名は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/b6/7c2359b609e947a228569e6bebb56ea5_s.jpg)
“清張桜”。
「2008年1月に香椎区画整理事業にともない30m北東側から移植されました。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/b2/628448f99a9e3bfdc1d4a3a171966423_s.jpg)
ちなみに西鉄バスは、2011年7月に香椎土地区画整理事業にともない、駅前のバス乗り場「西鉄香椎駅前」がなくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/3f/01a969271c89b61659753917094224b0_s.jpg)
かつてのバス通り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/60/31f8ebbcda47f15e9d5d4d1f74454f42_s.jpg)
線路をくぐって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/06/f81e13828683b1dc7743d68c22382c45_s.jpg)
反対側には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/ab/6f6221a9a32ab0149160113fb8e0b5b2_s.jpg)
「ふきや」も。
福ビルや博多バスターミナルにもあり、西鉄と縁が深いお好み焼き屋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/ba/ad4a8fde65c117170c6ced948e1395b2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/e0/3dc3908f08cf0b472364707109244995_s.jpg)
こちらは香椎宮の桜。
(つづく)
ただ、JR香椎駅前にある商店会か何かが設置したらしい看板を見ると、JR駅前にもバスが乗り入れるような完成予想図になってるのですよね。多分願望なんでしょうが、区画整理に協力したんだから、バスを乗り入れさせよという意見が出てきても不思議ではないですね。西鉄とすれば時間のかかることは避けたいところでしょうが。
>ただ、JR香椎駅前にある商店会か何かが設置したらしい看板を見ると、JR駅前にもバスが乗り入れるような完成予想図になってるのですよね。
新たな駅前広場はJRが3400㎡、西鉄が2500㎡とのことなので、いずれも、バスが乗り入れるだけの大きさにはなると思うのですが、どの路線が乗り入れるのか、というのは興味深いですね。
下原系統はJRにも西鉄にも乗り入れない感じもします。
吉塚駅構内のように、JRのほうにはこども病院行きが1日2本…みたいな感じになったりするかも??