INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

シューテングスター(7)

2008年01月24日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
国道3号の福岡と熊本の県境(小栗峠)の熊本県側にあるバス停。

福岡県久留米市と熊本県山鹿市を結んでいた西鉄バスが廃止されて以降、福岡県側は堀川バス、熊本県側は産交バスが運行を引き継いでいるため、両県をまたぐ路線は現存しない。

高速道路ができる前は福岡熊本間の「ひのくに号」が3号線を走っていたので(その頃のことは知らないけど)、このへんの様子も今とはずいぶん違ったであろう。
2011年に九州新幹線が全線開通したら、現在一日100往復が運行されている「ひのくに号」も大幅な見直しが行われると思われる。
高速道路の開通、福岡都市高速の開通&延伸などで、常に発展してきた「ひのくに号」だが、ここにきて大きな曲がり角に直面しようとしている。
(つづく)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所前の風景(39) | トップ | お役所前の風景(40) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (たくとん)
2008-01-25 06:00:57
soramameさんこんにちは♪
たくとんは〔32〕を使って、八女から山鹿まで乗りましたが、人はほんと少なかったです
乗り心地はワンステップバスなので、良かったんですがね・・・
県境付近から、山鹿市街地に入るまでの乗客はたくとん達のみでした・・・
一つ質問なのですが、
>福岡県側は堀川バス、熊本県側は産交バスが運行を引き継いでいるため
---と書いてありますが、この両バスのバス停の間だってどのくらい離れているんですか?
Unknown (soramame)
2008-01-25 14:52:56
たくとんさん、こんにちは。

私も10年くらい前に久留米から山鹿まで乗ったことがありますが、やはり八女から先は少なかったです。
山鹿には西鉄バスの発着所などもありましたね。
中津、行橋なども西鉄の発着所がなくなってしまい寂しい限りです。

正確ではないのですが、熊本県側の「鹿北道の駅」から福岡県側の「山中」までは、おそらく2~3kmはあるのではないかと思います。
まあ、歩けない距離ではないですが…(笑)。
Unknown (たくとん)
2008-01-25 20:32:35
>私も10年くらい前に久留米から山鹿まで乗ったことがありますが、やはり八女から先は少なかったです。
山鹿には西鉄バスの発着所などもありましたね。
中津、行橋なども西鉄の発着所がなくなってしまい寂しい限りです。
---その様な物も有りましたね・・・発着所とかは古い路線の跡とかが残っていて好きなんですけどね・・・

>正確ではないのですが、熊本県側の「鹿北道の駅」から福岡県側の「山中」までは、おそらく2~3kmはあるのではないかと思います。
まあ、歩けない距離ではないですが…(笑)。
---峠越えの2~3kmはちょっとした心構えが必要ですね。

コメントを投稿