日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メモリプレーヤーが届いた!

2005年04月06日 22時43分03秒 | デジモノ関連
数日前にメモリプレーヤーをどうしよう、とか言っていたわけですが、実は今日Amazon先生から届きました。

それがこのCreative MuVo TX FM 1GBです。


縦7.4cm、横3.7cm、厚さ1.6cm、重さが44g。
1GBとという容量は決して多くは無いですが、大きさと軽さを考えれば次第点以上。データの転送もストレスは感じませんでした。

付属のイヤホンは

こんなかんじ。



レビューでも言われてますが、結構でかいです。合わない人とかいそう。
僕も押し込む感じですが、逆に音が漏れないししっかり聴こえるし、悪くないです。

昨日のうちからCDのデータ化とかをしてたんですが、MP3で128kbpsのレートにすると、結構ファイル容量がでかくなってしまいました。
そこで、WMPを使ってWMA形式に64kbpsでエンコードし直しました。実質半分ですね。そんなかんじで骨は折れましたが、なんとか詰め込みました。まだ主要なものしかデータ化してませんが、少し削れば1GBに押し込めそうです。あーいや、実際はUSBメモリとしてのスペースも200MBくらい空けときたいので微妙ですが・・・。

で、さらにボイスメモ機能を使ってスピーカーからポアロのあと何分あるのを録音しました。音はこもるは音量ちっさいはでさすがに酷いことになりましたが、結局のところ聴ければいいや、というわけで2時間分のWAVファイルが出来上がり。32kbpsのレートだったんで、25MBくらいでした。しかも、ちょっとした事情で2つのWAVファイルに分かれちゃったので、くっつけるべく窓の杜を探索。

そして見つけたAudacity(使い方がさっぱりもわからんかった)をどうにかこうにか勘で操作して、2つのWAVファイルを1つにつなげることに成功。でもなぜかビットレートが128kbpsに。ファイルサイズは恐怖の108MB。
そこでRip!AudiCO FREE(XPに対応してないような気がするけどちゃんと動いた)をつかってWMA(22kbps)にエンコード。音質はほとんどそのまま、ファイルサイズを18MBにまで落としました。

これもソフトを探しながらの作業だったんで疲れました・・・。

しかし、これでさらに充実した大学生活ができる! よっしゃ、そんなわけで明日は入学式です。5時半起きで逝って来ます!

天国に涙はいらない 6巻

2005年04月06日 01時11分45秒 | 
・天国に涙はいらない 6巻「狐の夜滅入り」

今回のヒロインは、幼馴染の狐娘、葉子。 名前の由来は妖狐→葉子という単純なもの。
以下、簡単に属性を列挙する。天国に涙はいらないだとこれが一番簡単な評価の基準になりそう。

・幼馴染
・狐娘
・ポニーテール
・一人称がボク
・主人公(是雄)が好きだけど素直になれない


とまぁ、こんなかんじのヒロインが好きなら買ってみよーという具合。今回はアブデル様の出番もそんなに多くなく、ヒロイン中心の話だったなぁ。やっぱりキャラが増えてきたからそれぞれの密度がうすくなってる。アブデル様至上主義者としては少々物足りない。

とは言いつつも、少ない出番ながら特大級の笑いを提供してこそ我らがアブデル様。今回もやってくれましたよ。

葉子を食事に連れ出したアブデルが、帰ってきてから言ったこと。
「狐の主食は肉まんだろう?」
「『正典(カノン)』を見た限りでは、狐娘の主食は肉まんであるというのが正統教義のようだったが・・・?」


しかもプリクライベントまでこなしたというんだからさすがである。
惜しむらくは、葉子が肉まんスキーではなかったということか・・・案の定胸焼けを起こしたよう。南無。

さらに、アブデル様の語る「幼なじみ論」が熱い。熱すぎる。中身の普遍性はともかく、一読の価値アリかと。