日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メモリプレーヤーが届いた!

2005年04月06日 22時43分03秒 | デジモノ関連
数日前にメモリプレーヤーをどうしよう、とか言っていたわけですが、実は今日Amazon先生から届きました。

それがこのCreative MuVo TX FM 1GBです。


縦7.4cm、横3.7cm、厚さ1.6cm、重さが44g。
1GBとという容量は決して多くは無いですが、大きさと軽さを考えれば次第点以上。データの転送もストレスは感じませんでした。

付属のイヤホンは

こんなかんじ。



レビューでも言われてますが、結構でかいです。合わない人とかいそう。
僕も押し込む感じですが、逆に音が漏れないししっかり聴こえるし、悪くないです。

昨日のうちからCDのデータ化とかをしてたんですが、MP3で128kbpsのレートにすると、結構ファイル容量がでかくなってしまいました。
そこで、WMPを使ってWMA形式に64kbpsでエンコードし直しました。実質半分ですね。そんなかんじで骨は折れましたが、なんとか詰め込みました。まだ主要なものしかデータ化してませんが、少し削れば1GBに押し込めそうです。あーいや、実際はUSBメモリとしてのスペースも200MBくらい空けときたいので微妙ですが・・・。

で、さらにボイスメモ機能を使ってスピーカーからポアロのあと何分あるのを録音しました。音はこもるは音量ちっさいはでさすがに酷いことになりましたが、結局のところ聴ければいいや、というわけで2時間分のWAVファイルが出来上がり。32kbpsのレートだったんで、25MBくらいでした。しかも、ちょっとした事情で2つのWAVファイルに分かれちゃったので、くっつけるべく窓の杜を探索。

そして見つけたAudacity(使い方がさっぱりもわからんかった)をどうにかこうにか勘で操作して、2つのWAVファイルを1つにつなげることに成功。でもなぜかビットレートが128kbpsに。ファイルサイズは恐怖の108MB。
そこでRip!AudiCO FREE(XPに対応してないような気がするけどちゃんと動いた)をつかってWMA(22kbps)にエンコード。音質はほとんどそのまま、ファイルサイズを18MBにまで落としました。

これもソフトを探しながらの作業だったんで疲れました・・・。

しかし、これでさらに充実した大学生活ができる! よっしゃ、そんなわけで明日は入学式です。5時半起きで逝って来ます!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wで (ひかる)
2005-04-07 11:18:29
Creative MuVo TX FM 1GB 買ったんですか~、おめでとです。。

専らの使い方は学校の行き帰りの自転車でですが、音量上げないといけないんで電池の減りが早とです



ボイスメモ以下はいまいち分からないですけど、俺ももっと機能を発揮させたいですな

MDよか色々出来るみたいですし





GZさん大学入学おめでとうです。(いまさらですが…

ってことは今は最中なのでしょうか?



俺も充実した大学生活を迎えるためにこの一年を乗り切らなくては!!!



乱文失礼しました。

返信する
Unknown (佐々)
2005-04-07 13:02:30
今日だったんだねー

おめでとです
返信する
>ひかるさん (GZ)
2005-04-07 22:08:06
今日、さっそく大学までの片道1時間半の電車の旅にお供として使ってきました。僕のほうも、トンネルが多いんで音量は上げたり下げたりが激しかったですね。



大学生活を向かえるために・・・ということは、受験生さんですか。学部の選択や志望大学の決定、それになにより勉強、いろいろだと思いますが、がんばってください。
返信する
>佐々 (GZ)
2005-04-07 22:10:31
入学手続きが問題なくできてたみたいで、よかったよ。

それにしても通学大変だ・・・。



で、なに。お前のほうはなんかあったの?
返信する
Unknown (佐々)
2005-04-07 23:06:56
日記新しくしただけー
返信する

コメントを投稿